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2020年06月14日 イイね!

蒸し暑い。



本日は地道な作業をしておりました。

事の発端は昨日(というか前から分かっていた)、iPadminiをカーナビとして使ってみたくなり、そのホルダーを付けるが為に追加メーターの取り付け位置を変更してた時、確認でACCの状態でメーター類の配線揺らすとメーター照明が点いたり消えたり。電源落ちたり入ったり・・・(´Д`)

エレクトロタップで繋がれてる追加メーター類の配線が接触不良を起こす。

なので、

エレクトロタップ外してはんだ付け。


これでとりあえず接触不良は起こらないでしょう。
まだエレクトロタップ付いてる所あるけど次回かな、いつやるやら・・・
車内でのはんだ付けは、はんだを置く所に困りますな(^-^;

あとついでに、

Frスピーカーの端子をギボシに。ホントはスピーカー配線全部はんだ付けしようと思ったけど、面倒なんでやめました(笑)



この純正カプラー、くっついてるのにたまに接触不良起こしてるのは気のせいか・・・


本日の作業で摘出した物たち。





iPadmini用のホルダー取り付け、追加メーター類の位置変更後。変更前は撮り忘れました(笑)

まだiPadmini用ホルダー付けただけでナビとしての性能を試す事はしておりません(゚∀゚)







Posted at 2020/06/14 16:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月14日 イイね!

地道な

作業をしております。



ただ、車内ではんだ付けするのって難しい(^-^;

ナビが作業台変わりです(笑)
Posted at 2020/06/14 13:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月03日 イイね!

まぁ・・・

前回エアコン修理で預けた時に、Vプロのセッティングを若干変更してもらい、ボーダー304にして1週間乗り、ミイラ化したパワーゲッターに戻して出口部分にホースバンドでマフラーアースを取り付け・・・

色々やっております(笑)


サーモバンテージは元々触媒後~中間手前まで巻いてあって、オイルパンに熱影響を与えないようにしてました。副産物として?低速トルクが少し上がったかな?



今回は中間~リヤピースのパイプまで巻きました。理由としては、調べたら音量が少し下がるらしいとのこと。反響音が低減したかな。膨張管部分は巻くのに苦労した・・・(´Д`)
マフラーアースも似たような効果と、抜けが良くなるとか・・・


最近エンジンルームからスーパーチャージャーみたいな音がしてるけど、今日久々にインナーサイレンサー付けた状態で回してみた(笑)

アクティブテールサイレンサーでも外してる方が良いのは分かってるけど!

回した感じはセッティング変更の効果なのかサーモバンテージの効果なのか分からないけど、とりあえず息継ぎ症状は出ず。あと、ブーストの掛かりがマイルドになってる???

で、多分レブった(〃゚艸゚)プッ


やれる事をちまちまやります~♪



Posted at 2020/06/03 23:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月18日 イイね!

付けてみた。





BORDER304SPEED・フルステン仕様。

以前パーツレビューで少し上げてありますが、今回また付けてみました。

理由は前にも言ったようにリヤピースの抜けが悪いらしく、高回転時に一瞬息継ぎみたいな症状が出る為。

ただコイツ、付けるのも厄介でした(;´д`)
中間パイプにあるステーが短いのか付いてる位置が悪いのか(多分両方w)、ブッシュに引っ掛けたらブッシュがパツパツ。
フロントパイプの三角フランジのボルト締めてたら、上手く締まらない・・・フランジが軽く外に沿ってるし、中間パイプのステーのせいでパイプを寄せることが出来ないし・・・(^ω^#)

まぁなんとか付けれましたw
付けて思ったのは、
・リヤピースがボディに干渉する。
・リヤアクスルに干渉しそう。
・サード触媒、大丈夫なのか?
です。

インナーサイレンサー外してエンジンかけてみると、
「あれ?パワーゲッターより静かじゃん。」

試走して来ましたが、悪くない。音もやっぱりパワーゲッターより静か。1回しか回してないですが、7000まで綺麗に回った。若干トルク上がった!?



あとはこの右に寄ってるのと、リヤピースがボディに干渉するのを直したいですね、とりあえず。

気に入らないのは、フロントパイプが地面に近くなったことと、出口がバンパーからはみ出してる所ですかね(笑)
Posted at 2020/05/18 18:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月10日 イイね!

解決+容量不足追加。

エアコン無事復活しました。

これはダイレクトイグニッション化したのが原因でした。エアコン作動させるとデスビからエンジンの回転信号拾っているみたいで、デスビの動いていない自分の車では信号拾えるはずもなく・・・

配線直結してマグネットS/Wを単体で点くようにしたらエアコンから冷気が出るようになりました(^-^;

ほんの少しだけ手間ですが、しょうがないです。

次に温間時のエンジン再始動でのストールは、どうやらアイドリングのセッティングが攻め過ぎだったらしく、そこを緩く?してもらいました(笑)
温間時のエンジンストール時の空燃比が15・16だったのを、13後半~14後半にしてもらいました。


あと、高回転時の息継ぎみたいな原因はどうやらマフラーのようです。


インナー付けてても抜いてても症状が出るのは伝えてました。

・インナー付けてる時は、出口が絞られていてタイコ内でも絞られているから、症状が出る。
・インナー抜いていてもタイコ内で絞られているからインナー付けてる時よりは症状軽いけど出る。


まぁ結果、マフラーの容量不足らしいです( ・∇・)
市販マフラーの限界ですかね。

「まさかマフラーが足らなく(容量)なるとは思ってなかった。」

というようなことを言っておられました(笑)

でもフジツボのマフラーは中間の作りが良いみたいなので、とりあえずリヤピースだけ新たに作れば、またパワーが上がるらしいです( ゚д゚ )エッ?

手っ取り早いのは、競技用付けること(笑)




Frタイヤのサイズがまだ足らない、Frブレーキの容量も足らない、そして今回のマフラーの容量不足・・・



あの~、普通の車なんですけど( ;゚³゚)
Posted at 2020/05/10 21:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

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