俺は毎週、週末になると、関越道を使って、雪山に滑りに行くんだけど、事故が滅茶苦茶多い
とにかく帰りの関越道…(新潟から東京方面ね)
本当多いのなんのって
ただでさえ交通集中で渋滞する関越道が、更に時間も読めなくなるほどの渋滞に
みんなわざと事故を起こしてる訳じゃないし、責める積もりも無いんだけれど…
俺に何が出来るか…
事故を起こしてしまう原因&事故を誘発してしまう原因と対策を書いてみようと思います
居眠り
寝不足で朝早く出撃して、1日滑って疲れきって運転して…
そりゃ眠たくもなるゎ
仮眠でもいいから、眠気を感じたら寝ましょう
運転未熟者による事故
基本的に高速は真ん中が走行車線、左がトラックや、80キロ巡行車両の走行車線、右が「追い越し車線」
追い越し車線…これがわからないで、120キロくらいで蓋してるレジャッコが(俺もレジャッコだけど)、とにかく多い
追い抜いたら真ん中にレーンチェンジ
例え自分が140や160出してたとしても、右はあくまでも追い越し車線…
もちろん自分が先頭切って走ってたら、取り締まりの対象にもなるし
それに、スタッドレスは常に不安定ですからね
いざって時に止まらない、
曲がらないですから
知らないで大丈夫だと思ってるドライバーさん…かなり多いですよ
で
つ目…
車に雪が積もったまま、高速を走ってしまうドライバー
実はこれが一番
ヤバイ
何がって、積もった雪が高速走行で落ちるんだ
粉状にばらければいいけれど、塊のまま後続車にヒット
ヤバイよね
落ちた雪や氷(タイヤハウスにこびりついた雪は、そのまま氷に)が、走行する車のタイヤで、薄く薄く引き伸ばされて…
融雪剤の効いた道や、気温が高い昼間ならいいけど、夜やトンネル、橋桁の上は、瞬間的に冷やされて、即席アイスバーンの出来上がり
そこを100キロoverで走る車が、レーンチェンジをしようものなら
ヤバイよね
背の高いトラックとかは仕方がないにしても、ハイエースくらいの車なら、必ず雪を降ろしてから高速に乗って欲しいものです
整備不良車
高速と言う前に、車に乗る資格ありません
雪が無いのに、チェーン着けたまま走ってる車…即座に
に入って外して下さい
スピード差が有りすぎて危険です
(外すタイミングとか言うなら、初めからスタッドレスを履いてくること)
と…思い立った分だけ書いてみたけど、どうでしょうか
少しでも多くの人に見てもらって、注意してくれたら幸いです
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Posted at
2012/01/15 01:34:42