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太颯の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2011年12月8日

ニスモ・リアスタビに純正スタビブッシュ加工取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カイラ購入時からリアにはニスモスタビが取り付けられていました。
その時から写真通りブッシュがボロボロの崩壊寸前状態。
しかしニスモから強化スタビ用ブッシュが廃盤となり入手不可に。

そこで純正ブッシュをベースに加工して取り付けました。
2
いきなり取付画像です。申し訳ございません。

加工作業はエアツールが使える環境があればスグできます。
純正リアスタビは16パイ。ニスモスタビは18パイです。(各ブッシュに径が掘られています)
リューターで16パイの純正ブッシュを18パイに広げるだけです。
自分は家にエア環境がないのでいつもの工場で作業しました。

万力で円の形が崩れないようにしっかり固定して削ります。
ゴムを削るのでドリ車のように辺りはモックモクになります。火事と間違われないように注意。
そしてゴムカスは熱いので手を触れる際は注意。臭いもキツイです。

自分は径を測ってから削らずにちょっと削ってはスタビと合わせ・・・という感じに調整しながら削りました。
3
フロントも交換予定でしたが、まだゴムが生きているので見送り。
こちらはニスモ製の予備がありますが、純正の場合同じ作業で取付できると思います。

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