• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルフ!のブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

足回り備忘録

HKS スーパースポーツ
ハイパコ F17.9キロ(1000ポンド) R17キロ (950ポンド)7インチ

タワーバー装着

フロント
ロールセンター補正カラー
ステアリングラックブラケット
CR用スチフナーFR

リア
j'sロールセンターアジャスター
百式自動車トーコントロールアーム(カラー最大)
スタビライザー初期型戻し(リンク内付け)

フロントリア共トー0
キャンバーフロント2度リア4度

ホイール
CE28 フロント8.5j+54
リア 9j+58(スペーサー5ミリ)

タイヤサイズ
FR255/40-17

車高
555|555
548|548
リアキャンバー4.5〜5度が次回試したい。
フロントコンプライアンスブッシュ死亡、アームASSY変更予定
Posted at 2014/08/17 09:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2014年08月04日 イイね!

岡山国際サーキット 覚え書

自己記録の為、乱文失礼します。

スピリットショックテストにともない、わかった事。

ショックが変われど、リアのキャンバーや、スタビライザーは重要。
ゼブラ使用時はスピリットショックに軍配が上がる。街乗り極上はサーキットでも通用。

フロントタワーバーもHKS、スピリット共にフィーリングは同じ。付ければリボルバーはクイックに向き変え可能。

スタビライザーはマイクナイト踏み切りには130型より100型か?

全体的にリアのキャンバー不足。
リア下げかフロント上げの姿勢でも多少は誤魔化し可能。
タイヤのキャパもフロントは255は245で十分。(リム8.5j)
今回は255リム9j舵角が深い時に引っかかる。
(速度が落ちるイメージ⁉︎)
最終コーナー、アトウッド、裏ストレートエンド、ダブルヘアピン二個目。

リアトーはイン強めでも0でも問題無し。
スピードの伸びや転がりを考えると0?
関連情報URL : http://youtu.be/9DKW1wZAOqc
Posted at 2014/08/04 19:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2013年01月10日 イイね!

バネ換えて試走




リアをレートダウン、自由長をロングにして、粘り方向へふりました。



アライメントが同一ではありませんが軽くいつものテストコースで試してきました。

リアのグリップは向上
ただアクセルオンでリアトーが足りない感じかなぁ?
今の現状が知りたい、、、

後、ブレーキパッドのセット変えたのでABSを復帰させて試してみました。

前よりABS介入は減っていますが、やはり自分にはいらないかな〜笑

レートを柔らかくすればイイかもしれませんが、今のフロントのクイック感は消したくないかな。

現状気になる動きはクリップ後のアクセルオンで瞬間フロントが逃げかけてから曲がる。

二次旋回に近いけど、ちょっと前後のタイムラグがあり、雑な位のハンドル操作の動きならタイミングが合う感じ。

ほんのりリアを上げて試してみよう。

丁寧な操作だったり、ゆるいコーナーではフロントのグリップレスポンスが足りない。

リアキャンバーとフロントキャンバーのバランスも悪いのかも。

リア下がりなのに高速でリアがフラフラ落ち着きがないのも気になる。

とりあえずリア触るか。

Posted at 2013/01/10 08:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング
2012年12月03日 イイね!

車高うんぬん、、

前から測ろうと思ってたジャッキポイントの車高。

昔は車載のジャッキすら入りにくい位車高が低い状態でした。

タイヤサイズが前後255になったせいでジャッキポイント車高が上がったのかもですが。

フェンダーからホイール下リム車高
FL566 FR562
RL550 RR553

ジャッキポイント
FL97 FR98.4
RL92 RR93

前は80無かったかも。
路面は水平の状態じゃないからあくまで参考値。

Posted at 2012/12/03 23:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2012年06月08日 イイね!

デフマウントカラー

色々と考えて、一つ気になって試したのがデフマウントカラーの取り外し。



なぜか?


クラッチミートの時にショック&音がデフまわりで起きていた。

昔、カラーを取り付けたときはまだデフも入っていなかったし、
ミッションもクラッチもリフレッシュしていなかった。
バネレートもやわらかかった。



アンダーカバー外してマフラー外して、スタビのブラケットを外し、マウントのボルトを外して挟んでいたカラーを摘出。

でっ、結果!


なぜか、クラッチミートの時になっていたザラーとゆう音と不快なつながり方が無くなったのと、
デフまわりのショックと音も消えました。

ギヤの入りもひっかかりが無くなり、スムーズに入る。

クラッチを換えてからミートがシビアやなぁと思っていたのは間違いだったと、、、

ギヤの入りがオイル交換後、すぐ悪くなるのもオーバーホールでクリアランスがキツイのかと勝手に思い。
オイルがへたり、入りにくくなっていると思っていた。


アクセルを抜くタイミングや回転数によってギヤの入り方が違ったり
音が鳴ったり鳴らなかったりしていたのも逃げが無かったからかも知れません。

しかし雨のホイールスピンに関してはあまり変わりませんでした。

運転に関しては快適です。
気を使わずにクラッチ操作やギヤを入れれる感じです。

前の仕様では、車載を見てもらえば分かりますが、
一度ニュートラルで軽く止め
次のギヤに軽く押し付ける二段階操作していたりしています。

アクセルレスポンスは落ちますが、サブフレームメンバーにあたる事も無くなり、
ギヤやデフに衝撃を与える事も無くなる。

う~ん、快適!!







Posted at 2012/06/08 23:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

プロフィール

「マフラーおかわり交換中」
何シテル?   06/15 08:40
データ取り大好きな人間です。 物理、数字が好きで考える時間も楽しめるようになりました。 よろしくお願いします。 S2000 岡山国際1分52秒558...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジン圧縮圧力測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 11:48:03
リアハブベアリング(リアナックルASSY)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 13:02:33
DENSO O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 21:01:11

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
高感度チューン! 変更点 GPスポーツフロントバンパー HKS ハイパーマックス4S ...
スズキ ウルフ50 スズキ ウルフ50
3万円とゲーム一式で購入した初めての愛車。 リアショック交換、ピストン交換、セパハン ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
5万円で買って、フロントフォークOHして岡山国際へ。 5年くらい前のスポーツタイヤで ...
カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
600に乗りたくてレース車両をオークションで購入 調べると地方戦のレコード車両とゆう ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation