• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルフ!のブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

気持ちいい道

気持ちいい道ドライブに出かけて、北近畿豊岡無料区画を走り、降りた青垣の山道楽しかった〜

とりあえず鳥取に向かうつもりが道の駅でまったりしたらいく気がなくなりました。



隣の車からなんかでてる。








おや!最近のエコカーはそこから家庭用蓄電出来るのか!笑


で、近くの療養施設のレストランでご飯頂きました。






これ820円は安いと思う程、野菜や肉、米が美味しかった。


とりあえずそこから大屋スキー場前を抜けダムまでクネクネを走り、帰りました。

高速ではビシッとしたハンドリング。
足を乗せるだけで立ち上がる制動力
良い

クネクネ超ヘアピン、アップダウン共にハンドリング良し、トラクション良し
BIGローターの恩恵を感じた一日でした。

Posted at 2021/03/28 07:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月25日 イイね!

またなんかしてる

でっかい人がなんかしにきた。



ルミナリエ車両も来た。










Posted at 2021/03/25 21:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月20日 イイね!

BIGローター軽量版試走がてらドライブ

BIGローター軽量版試走がてらドライブ軽量版330改ローターをテストしていますが、色々な状況の情報を探るべくドライブに出かけました。

向かったのは高速コーナーが続く走り易い引原ダム、戸倉峠へ。



レビューにも追記しましたが、ちょっとイメージ変わりました。

フロントが効かないと感じていたのは330から330改ローターにかえた差が体感的に大きく、その感情のまま書き殴ってしまった為。

リアタイヤは端まで潰れていません。
出発した直後のプチワインディング走った直後↓


フロントはカドまで使えています。
235/255
ホイールサイズは適正です。

峠の中間部到着



雪ありますけど⁈



確かに水温が下がりオーバークール状態。
先の戸倉峠は道の端にも雪。



こりゃダメだとUターン。
ダムサイドを走りますが、雨も降り出しますがローター軽量版とはいえ、ノーマルより重たいのは間違いなくて、安心感があるので、お構いなし。
怖くない。

もしかしていいんじゃないか?!

フルブレーキの感覚は前が少し足りない気がするけど。サーキットの中で走っているイメージに重ねるとタイヤのキャパシティが上がってる。

ま、タイヤを見ていて、まさかのZRレンジタイヤだった事に気がつきました。
Rレンジと思っていたのは内緒。






ちなみにZRレンジタイヤは重たい傾向、硬い傾向になります。

ヨコハマタイヤからデータ拝借


赤線の上2つです。
約0.3キロ違います。
空気圧は2.2冷感て試していますが。
通勤車両とはいえZRならもっと下げてもいいかも。

1◯0キロからのハイスピード4輪フルABS作動も行いました。

間違いなくノーマルより良い。
ハンドリングも軽くリニアな切った分だけ曲がる。
ジャイロ効果で直進安定性もある。軽量版ですが。
ベース版はもっとジャイロ効果がある。

とにかく気持ちよかったです。



帰り着いた時のリアタイヤ
まだ端まで潰れてないですが、エア圧でセッティングすれば良い。
まさかZRだったとは、、、

Posted at 2021/03/20 20:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月20日 イイね!

BIGローター試作品重量による考察

BIGローター試作品重量による考察まずは重量を晒します。


ノーマル 6500/4500前後差2000
330前後 8200/6580 ↓ 1620
330/310 8200/5765 ↓ 2435
330改/330 7635/6580 ↓ 1055
330改/310 7635/5765 ↓ 1900


これだけを見ると前後差の少ないのは、試作軽量化した330改

ノーマルの2000gに近いのは330改/310
の1900g

重量だけで比較はできませんが、参考にはなる。
リアの330とリア310は外径が違うのでパッドが掴む位置が違う。当然、効くタイミングも違う。

4本通しの前後同サイズのホイールとタイヤをつけているならば前後差が少ない方がノーマルのフィーリングに近づくと思っていた。

自分は235/40-17と255/40-17
CE28の8.5j+58/9j+54

デカトーさんは4輪同一ホイールの235/40-18

試走して最初の感想はデカトーさんが微妙な感じ、悪くはないけど、、、と濁す。

自分は軽さを感じ、追従性の観点、ハンドリングから良い印象でした。少しフロントが効かないかなぁ程度。
(かなりの悪路を試走しています。左右高さが20センチくらい違うような盛り上がったような道)

しかし

帰り道、燃料を入れに行くついでにフル制動を試してみた所、ん?
立ち上がり続けていた効きが軽量化バージョンは無い!

ハンドリングは良いのに。

本来、前後同サイズタイヤ+ホイール重量の方がノーマルフィーリングに近いはずが微妙だと。




ノーマルホイールタイヤ重量と足して考えた時にノーマルは前後差420g
近いのは330改/310の520g
今回330改/330はなんと1365gの差!
あくまでノーマルのホイールタイヤの重量検証です。

しかし、2人の意見を答え合わせをすると330/330が乗り心地や効き、コーナリング時のタイヤを潰してグリップが立ち上がってくるなど、メリットが大きいかなと。
330改/310はハンドリングとフロント荷重させ易いバランスと思います。(軽いヒラヒラ感)

タイヤの面圧をしっかり使えるのは330/330。

リアレート高いバランスの18/19.6キロからフロント高いバランス18/17キロに変えさらに追従性を上げる為16/17キロにしたマイカー。


箱4つあります、、、
ワンセット3マンオーバー
いくらかかってんねん。笑

話がそれました。
リアが硬めの今、リアの跳ねを穏やかにしたくてリア330はつける前からほぼ決めていた。
キャンバーは街乗り通勤可能なフロント2度リア3度に抑えてあります。

しかし、今履いているナンカンはカドが丸くキャンバー対策してあるタイヤみたいで、端まで潰してない。(サーキットを走れば別)



新品装着時の写真ですが。

今回フロント565gの軽量化から得た実際の体感フィーリングは1種類しか経験してなかったら、わからなかった経験でした。
ちょっとした事で変わるのは、アライメントと同じで、面白いなと思いました。

色んなパーツが出てて、メリットデメリットがあり、純正の方が良かった等、バイクを乗り始めてショップに17年勤めていましたが、色んなメーカーや、お客様からの情報を取り入れて検証好きな性格が災いして、遠回りしてたりしますが、これもやった人間、走った経験がある人しか共感出来ない。
しかし、イメージを伝える事は出来る。

つい、良い様にしか考えないのが人間ですが、改めて考える、試すと事実が見えてくる。
難しいけど楽しいですね。車遊びって。
Posted at 2021/03/20 07:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月16日 イイね!

BIGローターの比較動画

今テスト品で付けているBIGローターキットですが、デカトーさんも試しています。

鈴鹿サーキットの走行動画です。
同じ日に付け替え走行されています。
この動画がブレーキローターのトラクションに繋がるんだとゆう事実を知った瞬間でした。
https://youtu.be/q9S-PnFSHxE

コーナーの初期から中盤にはカウンターを当て始めているリア310ローターに対し、
踏んでいって限界を超えたとこにカウンターを当てるリア330ローター
興味深い。

Posted at 2021/03/16 21:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記

プロフィール

「布袋さん、音漏れライブin万博」
何シテル?   08/16 17:55
データ取り大好きな人間です。 物理、数字が好きで考える時間も楽しめるようになりました。 よろしくお願いします。 S2000 岡山国際1分52秒558...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
789101112 13
1415 16171819 20
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

エンジン圧縮圧力測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 11:48:03
リアハブベアリング(リアナックルASSY)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 13:02:33
DENSO O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 21:01:11

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
高感度チューン! 変更点 GPスポーツフロントバンパー HKS ハイパーマックス4S ...
スズキ ウルフ50 スズキ ウルフ50
3万円とゲーム一式で購入した初めての愛車。 リアショック交換、ピストン交換、セパハン ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
5万円で買って、フロントフォークOHして岡山国際へ。 5年くらい前のスポーツタイヤで ...
カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
600に乗りたくてレース車両をオークションで購入 調べると地方戦のレコード車両とゆう ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation