• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルフ!のブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

BIGローター試作品重量による考察

BIGローター試作品重量による考察まずは重量を晒します。


ノーマル 6500/4500前後差2000
330前後 8200/6580 ↓ 1620
330/310 8200/5765 ↓ 2435
330改/330 7635/6580 ↓ 1055
330改/310 7635/5765 ↓ 1900


これだけを見ると前後差の少ないのは、試作軽量化した330改

ノーマルの2000gに近いのは330改/310
の1900g

重量だけで比較はできませんが、参考にはなる。
リアの330とリア310は外径が違うのでパッドが掴む位置が違う。当然、効くタイミングも違う。

4本通しの前後同サイズのホイールとタイヤをつけているならば前後差が少ない方がノーマルのフィーリングに近づくと思っていた。

自分は235/40-17と255/40-17
CE28の8.5j+58/9j+54

デカトーさんは4輪同一ホイールの235/40-18

試走して最初の感想はデカトーさんが微妙な感じ、悪くはないけど、、、と濁す。

自分は軽さを感じ、追従性の観点、ハンドリングから良い印象でした。少しフロントが効かないかなぁ程度。
(かなりの悪路を試走しています。左右高さが20センチくらい違うような盛り上がったような道)

しかし

帰り道、燃料を入れに行くついでにフル制動を試してみた所、ん?
立ち上がり続けていた効きが軽量化バージョンは無い!

ハンドリングは良いのに。

本来、前後同サイズタイヤ+ホイール重量の方がノーマルフィーリングに近いはずが微妙だと。




ノーマルホイールタイヤ重量と足して考えた時にノーマルは前後差420g
近いのは330改/310の520g
今回330改/330はなんと1365gの差!
あくまでノーマルのホイールタイヤの重量検証です。

しかし、2人の意見を答え合わせをすると330/330が乗り心地や効き、コーナリング時のタイヤを潰してグリップが立ち上がってくるなど、メリットが大きいかなと。
330改/310はハンドリングとフロント荷重させ易いバランスと思います。(軽いヒラヒラ感)

タイヤの面圧をしっかり使えるのは330/330。

リアレート高いバランスの18/19.6キロからフロント高いバランス18/17キロに変えさらに追従性を上げる為16/17キロにしたマイカー。


箱4つあります、、、
ワンセット3マンオーバー
いくらかかってんねん。笑

話がそれました。
リアが硬めの今、リアの跳ねを穏やかにしたくてリア330はつける前からほぼ決めていた。
キャンバーは街乗り通勤可能なフロント2度リア3度に抑えてあります。

しかし、今履いているナンカンはカドが丸くキャンバー対策してあるタイヤみたいで、端まで潰してない。(サーキットを走れば別)



新品装着時の写真ですが。

今回フロント565gの軽量化から得た実際の体感フィーリングは1種類しか経験してなかったら、わからなかった経験でした。
ちょっとした事で変わるのは、アライメントと同じで、面白いなと思いました。

色んなパーツが出てて、メリットデメリットがあり、純正の方が良かった等、バイクを乗り始めてショップに17年勤めていましたが、色んなメーカーや、お客様からの情報を取り入れて検証好きな性格が災いして、遠回りしてたりしますが、これもやった人間、走った経験がある人しか共感出来ない。
しかし、イメージを伝える事は出来る。

つい、良い様にしか考えないのが人間ですが、改めて考える、試すと事実が見えてくる。
難しいけど楽しいですね。車遊びって。
Posted at 2021/03/20 07:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月16日 イイね!

BIGローターの比較動画

今テスト品で付けているBIGローターキットですが、デカトーさんも試しています。

鈴鹿サーキットの走行動画です。
同じ日に付け替え走行されています。
この動画がブレーキローターのトラクションに繋がるんだとゆう事実を知った瞬間でした。
https://youtu.be/q9S-PnFSHxE

コーナーの初期から中盤にはカウンターを当て始めているリア310ローターに対し、
踏んでいって限界を超えたとこにカウンターを当てるリア330ローター
興味深い。

Posted at 2021/03/16 21:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2021年03月13日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!3月20日でみんカラを始めて12年が経ちます!

昔はピカピカやったなぁ、、、
塗装したいけどなかなか一歩が踏み出せません。笑


これからも、よろしくお願いします!


Posted at 2021/03/13 18:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月22日 イイね!

鬼滅の刃スポット(偽)

鬼滅の刃スポット(偽)先日、隠れスポットで見つけたので行ってきました。



















炭治郎の修行で切った岩

いい感じに竹林もあって、一瞬小さな京都でした







破磐神社われ岩


破磐神社も先に行ってきました。
本来は、パワースポット探しで見つけたこっちがメインでした。













お百度参りをされている方がいました。
学問の神様として有名な菅原道真公が祀られている見たいで。
受験合格祈願かな




幸せらしいです。
おなかに私はしあわせです。と書いてありました。

地図もちゃんとあって頂きました。



流石に歩いて30分はしんどいので車で割れ岩に行きました。

ひと通りリフレッシュした後はお腹を満たしに気になってた唐揚げ店へ行き、売れ筋のお弁当を頂きました。



チキン南蛮と、モモ、ムネ唐揚げのセット。
美味しゅうございました。





Posted at 2020/12/22 20:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月13日 イイね!

淡路へゴー

淡路へゴー久しぶりに淡路バーガーを食べたくて行ってきました

朝一、燃料を満タンにしてから高速へ。

とりあえずパッセンジャーを拾って
高速に乗り、道の駅うずしおへ直行。




定番メニューを頂きました





違うのも食べてみたい



11時に着いたので、前には3組だけしか並んでなかったのですぐ買えました。
30分は覚悟していたんですが。。。

密になる前に買えて良かった。

食べた後、鳴門側に降りて行き




持ってきてもらった最終巻を読破




降りた階段を登るのに軽くハァハァ言いながら駐車場に戻り、淡路の東側を通る国道28号を使い、海を眺めながら北上。

とりあえず道の駅東浦へ寄ってからインターへ


淡路SA上りへ行き、早めの晩飯?


玉ねぎが甘くて美味しかったです。







めっちゃアニメ画
近寄ってみるとショット当てて削ってるみたい。
墓石の名前掘りと一緒かな?

とりあえず送り届けて朝一満タンにしたガソリンスタンドへ行き満タンにして燃費を確認。



34リッター給油

そして満タンから満タン給油で走った距離は、、







454.4キロ!

燃費は13.3キロでした。
高速メインの為なかなか伸びました。

あ!ミッションファイナル変わってるから8.7%実走距離はへるから


418キロ
燃費は12.3かな。

優秀優秀♪( ´▽`)

Posted at 2020/12/13 20:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「布袋さん、音漏れライブin万博」
何シテル?   08/16 17:55
データ取り大好きな人間です。 物理、数字が好きで考える時間も楽しめるようになりました。 よろしくお願いします。 S2000 岡山国際1分52秒558...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジン圧縮圧力測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 11:48:03
リアハブベアリング(リアナックルASSY)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 13:02:33
DENSO O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 21:01:11

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
高感度チューン! 変更点 GPスポーツフロントバンパー HKS ハイパーマックス4S ...
スズキ ウルフ50 スズキ ウルフ50
3万円とゲーム一式で購入した初めての愛車。 リアショック交換、ピストン交換、セパハン ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
5万円で買って、フロントフォークOHして岡山国際へ。 5年くらい前のスポーツタイヤで ...
カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
600に乗りたくてレース車両をオークションで購入 調べると地方戦のレコード車両とゆう ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation