• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南風。のブログ一覧

2014年12月03日 イイね!

時計ネタ

たいがいのクルマ好きは時計好きを兼ねている、とよく言いますが、私もその一人。

買ってしまいました。


セイコーのジウジアーロ限定モデルの復刻版を。

実はこれ、去年も限定で販売されてたんですが、一瞬で売り切れて、存在に気づいた時にはすでに手遅れだったんですよね。
おそらく、セイコーもこれで味をしめたのか、また今年も再販されることに。

デルタ、テーマ、アルフェッタGT、初代パンダ、ゴルフⅠ、ピアッツァ、SVX等々、
ジウジアーロデザインの乗用車好きとしては黙っている訳にもいかず。
まんまとセイコーの戦略に乗せられてやりました。
オリジナルの赤じゃないけど、この緑もなかなかいい感じの配色です。


おまけ:どちらもジウジアーロデザイン。


Posted at 2014/12/04 00:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年07月21日 イイね!

ようやく完成

以前、「久々にプラモ買いましたー」てなことを書いてから早10ヶ月。

途中幾度かの休眠期間を経て、
片割れのタミヤのYZR-M1('04)がようやく完成しました。




いろいろアラもありますが、復帰第一作としては上出来?


このままの流れで



これと



鋭意制作中のこれも完成させないと。

いつまた休眠期間に入る(やる気がなくなるともいう)か分からないし(笑)
Posted at 2014/07/21 15:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

2013年ももう終わりですね。

私個人としては、4月に三重の工場から元の部署に戻り、
3年目ということで、ついに開発も任せてもらうことができ、悩むことも多い日々でしたが、なんとかやって来れました。
来年も自分を追い詰めない程度に頑張れれば、と思います。


クルマがらみとしては、ついにデルタを買ってしまったことが最大のトピックですね。
それ以外にも初めてのサーキット走行が目立ったところでしょうか。

そういえば去年の今頃、

①106でサーキットを走る
②鈴鹿8耐観戦
③WTCC観戦

という目標を掲げましたが、②は未達成に終わったので、これは来年に持ち越しですね。


そして、2014年の抱負は…

現・状・維・持

これで行きます。

思えば2009年以降、毎年何か買っている私ですが(2009年106初号機、2010年MTX、2011年106二号機、2012年CBR、2013年デルタ)、来年こそは落ち着いて過ごしたいと思います。
お金のかかるクルマも買ったことですしw

それではみなさま、今年もお世話になりました。

来年も変わらぬおつきあいのほど、よろしくお願いしまーす!
Posted at 2013/12/31 21:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月30日 イイね!

久々の仕入れ

久々の仕入れ先日、難波に行ったついでにミニカーでも物色するかと日本橋のスーパーキッズランドに立ち寄ったんですが、
すでに失われたかに思われた私の中のモデラー熱がぶり返し、

気がつけばタミヤのYZR-M1('04)とNSR500('84)をお買い上げしてきましたw





まぁ買ったからには作るしかありません。
しかし、長いことプラモ作りから遠ざかってたせいで、手持ちの塗料は完全に固形化してる、
溶剤に至っては完全に蒸発してなくなってる!
結局なんだかんだで結構な出費になりましたとさ。

5年のブランクがあるので、(最後に組み立てたのは当時出たばかりのフジミのフェラーリ126C2)相当腕はへたくそになっているとは思いますが、ぼちぼち進めていこうと思います。

YZRはロッシ仕様にするとして、NSRはあえてスペンサーを外してマモラ仕様にしてやろうかしら。
Posted at 2013/09/30 20:39:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年07月25日 イイね!

たまにはクルマ以外の話を

あまりにもネタがないので、たまにはクルマ以外の話でも。

たぶんみん友のみなさんにはほとんど話してないと思いますが、実は私は「鉄ちゃん」でもあります。

そもそも「南風。」というHN自体、岡山-高知間を走る、特急南風号から取ったものだったりします。

高校時代まではカーグラフィックとTipoだけでなく、鉄道ファンや鉄道ジャーナルも毎号欠かさず読んでいたし、
大学生になると長期の休みになるたびに鉄道旅行に出かけていました。


例えば…







大学に入るやいなや、九州に行くブルートレインの廃止ラッシュが始まりました。
なくなったら二度と乗れない。で、乗りたいがために九州に旅行に行ってました。手段が目的化してる。








新幹線を使わず、青春18切符を駆使して中国地方のローカル線数珠つなぎしながら長崎まで行ったり、




母親の実家(香川)に里帰りしたついでに、廃車間際のディーゼルカーに乗るべく、高知の山奥まで行ったり、




島原鉄道という、長崎県にあるローカル線が部分廃止になると聞いて、
わざわざ乗りに行ったりもしましたねぇ~(これもブルートレインに乗って行った。たぶん大学時代に九州には3~4回行ってる。)


ただ問題は、好きなのが夜行列車や地方のローカル線、そして国鉄時代のディーゼルカーとか、
よく言えば旅情をかきたてる、悪く言えば時代遅れなものばかりだったこと。
そう、クルマにかぎらず、鉄道分野でも昭和の香りのするものが好きだったんです。残念なことにw

ローカル線は自分が生まれる頃に大量に廃線になり(30年前の北海道の路線図を見て、生まれて来るのが遅すぎた!と思ったもんです)、ここ10年は第三セクター化されて生き延びたローカル線も消え、夜行列車や国鉄型の車両が相次いで廃止・廃車になる。
つまり、自分の好きなモノがどんどん消える。そのせいでどんどん熱が醒めていきました。


特に免許を取って自分のバイクやクルマを持つようになってからは完全にそっちに傾倒するようになって今に至るという感じです。
鉄道路線や車両は廃止になると二度と乗れませんが、旧車は頑張れば所有できますからね。


最近はとんと鉄分が薄れていますが、それでもツーリングに出かけると



こんな写真や




こんな写真や




こんな写真を撮ってるあたり、まだまだ鉄分は抜けきっていないような気もします。
Posted at 2013/07/25 23:28:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「久々の投稿
デルタ手放しました!しばらくは126とVTRの二台体制で行きます」
何シテル?   02/20 00:30
スズキフロンテみたいなイタリア車とドゥカティ絶対コロすマンなホンダ車に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ VTR1000SP-1 ホンダ VTR1000SP-1
縁あって私の元にやってきました。 ぱっと見北米向けRC51最終ですが、これは外装が替わっ ...
フィアット 126 フィアット 126
ついに我が家も空冷二気筒の時代です。 2020/8/2:次のオーナーの元へ旅立っていき ...
ランチア デルタ でるた (ランチア デルタ)
数が少なくなってきた16V。 2019/2/19 次オーナーの元に旅立って行きました。 ...
ホンダ CBR250RR ニダボ (ホンダ CBR250RR)
250マルチから250マルチへ。 街中もワインディングもきっちりこなす、本当に懐の深い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation