• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南風。のブログ一覧

2013年03月10日 イイね!

インチキープ

どうも。ミシュラン白鉄っちんのボルトとセンターキャップを注文しに主治医のところに行ったらば、

「センターキャップ、一個2700円するけどどうする?」

と言われ、ビビってボルトだけ注文した南風です。
ただの樹脂のフタのくせになんであんなに高いんだ…




今回は久々登場。



親父のNew500ネタです。

我が家にやってきてから一年弱。今までドノーマルを通してきました。
500はノーマルでも十分楽しいクルマです。
いろいろ言われるデュアロジックも、クセを見越してマニュアルで変速してやれば、そこそこ活発に走れます。
ただ、なんというかその、巷に溢れすぎてるのでちょっとした主張が欲しい。と思うのが人情。




ということで。。






密かに用意しておいたのだ!!
しかも貴重な逆反りスポーク!!(スピードライン・ウルティモ15インチ)

黒155乗り(ヘビー級)から譲っていただきました。
500と155はオフセットがほぼ同じなのでスペーサーも何も使わず、そのまま付くんです(スポルティーバ純正16インチもポン付けOKよ)


参考までに、ノーマルホイール履いてるときの姿






で、ウルティモに履き替えると、、








旧車のデザインを現代風にアレンジしたクルマだから、サイドウォールの厚いタイヤのほうが似合うと思い、あえて15インチのままにしたのですが、ほぼ狙い通り。

ホンダのN-ONEとかでも、いたずらにインチアップせず、14インチのままで半インチほどワイドなハヤシかワタナベを履かせると、ちょうどいいんじゃないでしょうかね。
あくまで個人的意見ですが。

しかし改めて見ると車高の高さが気になる。
次はダウンサスだな・・親父に進言しとこう。
Posted at 2013/03/10 19:38:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまねた | 日記
2012年12月16日 イイね!

サーキットを走りたい

106に乗って約3年。

常々、「俺の106はツアラーだから」と言い張ってサーキット走行はしてきませんでした。サーキットなんぞ走らなくても106は十分楽しいクルマ、そう信じて疑いませんでした。

しかし一回刺さって以降、その恐怖からお尻の振り出しを極度に気にしすぎて、減速→進入→旋回→脱出の一連の流れがものすごいぎくしゃくした運転スタイルになっています。
はっきり言って全然"乗れて"いません。"乗せられている"状態です。

今まで見て見ぬふりをしてましたが、何もしなければずっとその凝り固まった運転スタイルから抜け出せないでしょう。
もっと106を自分の手足のように乗りこなしたい、今の自分のカラを破りたい、
どうすればいいのか?

それで、「じゃあ、一度サーキットを走ってみよう。公道じゃ分からないことが分かるかも。」と思いたったのです。


ただ、いきなりラテンフェスタとかに行っちゃうと爆死するのは確定なので。。


ということでみん友の皆様、ひじょーにざっくりした質問ですが、
関西・東海圏開催でイタフラに乗ってるサーキット初心者でも安心して参加できそうな雰囲気の走行会をご存じないでしょうか?
Posted at 2012/12/16 00:07:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるまねた | 日記
2012年04月29日 イイね!

新入り

去年の三月、飲酒運転のトラックに突っ込まれて廃車になった307SWの後釜として、ルナーミストの307が我が家にやってきました。




しかし先日、今度は左右確認をさぼったクルマに側道から突っ込まれ、またもや廃車になってしまいました。


ほんまに、他人のことを考えた運転をしてもらいたいもんです。
左右確認せずに突っ込むとか、テロと一緒です。
唯一の救いは車両保険に入っていたので、買い換えの資金が確保できたこと。




で、次は何にしよう、という話になるわけですが。
ディーラーとは405の頃からかれこれ18年の付き合いがあるし、次は207か308あたりにするんだろうなと思っていたら…









まさかの500でした。

確かにプジョーだけじゃなくてルノーやフィアットとかにもいいクルマはいっぱいあるよとは言いましたが。
本人曰く、メガーヌ2、ルーテシア3、207、308、ニューパンダ、500あたりで考えていたものの、ルノー勢は近場にいいタマがなく、残りの4台を試乗した中では500の印象が一番よかったんだそうで。



そんなこんなで、2008年度欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞車が我が家にやってくることになりました。


はっ!そういえばプジョー405は1988年度、プジョー307は2002年度の欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞車!
欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞車を買うのは我が家の伝統だったのか!(ただの偶然です
Posted at 2012/04/29 12:43:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまねた | 日記
2012年03月10日 イイね!

気になるクルマたち

突然ですが。

私を含め、クルマが好きであれば、今すぐ買い換える気はなくても、昔から気になる、最近気になっているクルマというのは常に何台かあるんじゃないかと思います。

今回はそんな、「自分が気になっている、最近気になり始めたクルマ」についてちょっと書いてみようかと思います。


①BMWM3(E30)




「連続する12ヶ月間に5000台以上生産された4座席以上の車両」のみが公認されるグループA規定に対するBMWの回答。

ツーリングカーレースでの活躍は言うに及ばず、WRCでの優勝経験もあり(87年ツールドコルス)。
実は職場に乗っている人がいるのですが、これがリアスポレスでめちゃくちゃシブイ!
昔から乗りたいクルマなんだけど、もう旧車の領域に入ってるから値段も維持費もべらぼうだけどね。


②ホンダシビックタイプR(EP3)




EK9とFD2に挟まれて影が薄く、なかばなかったことにされていますが、(社外パーツもないらしい)
これがタイプRシリーズの中では一番とげとげしい感じがなくて好きです。目を三角にしなくても乗れそう♪


③ルノーClio(ルーテシア)3RS




実は106を買うとき、Clio2RSとさんざん悩んで悩んで悩み倒した末に106にしたという経緯があります。
ですから自分の中で、ClioRSは常に気になる存在でありつづけています。

ではなぜClio3を挙げたのか?
理由は「最も設計年次の新しいNAエンジンのホットハッチ」だからという一点につきます。

最新こそが最良とは言いませんが、小排気量+ターボという時代にあってもNAで孤軍奮闘したこのクルマがどんな乗り味なのか、純粋に興味があります。
次期ClioRSは小排気量+ターボで出るという話のようですし、この流れが続くとNAのホットハッチの新車が出てくることはもうないんじゃないでしょうか?


④アルファ147GTA




147のボディに3.2LのV6をぶち込んだ末、駆動方式はFFのままという、とんでもないクルマ。
出た当時、GTAのAは軽量化を意味する“Alleggerita”のAなのに、これのどこがGTAやねん!という突っ込みが入ったとか入らなかったとか。。

デザインは賛否両論ありますが、これくらいアクが強くてちょいぶさいくくらいのほうが飽きがこなくていいんじゃないでしょうか(言い過ぎです)。
しかしこれの中古価格が安い。100万円台でごろごろあるのでうっかりするとホイホイされちゃうかも~?
アルファのV6をコンパクトかつ(比較的)実用的なボディで楽しめる貴重な存在なのにもったいない。


⑤ホンダアコードツアラー




最後はちょっと毛色の違うクルマですが。
最初は気にくわなかった、というより地味すぎて気にもならなかったのですが、最近これをじっくり見る機会があり、考えが変わりました。
全体のまとまりがよすぎて気がつきませんでしたが、よくよく見てみるとリア回りのデザインは他のどのワゴンにもないものだし、車格の大きなホンダ車独特のバタ臭さと相まって独特な雰囲気があります。
カスタムしたら化けるクルマだと思います。ちょっとでかいけど。


皆さんの昔から気になる、最近気になるクルマは何でしょうか?

ネタ温存のため、今回はこのへんにしときます。
また気が向いたら書くかもしれません?

つづく…のか?
Posted at 2012/03/10 00:32:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるまねた | 日記
2011年07月19日 イイね!

フィアットの…?

フィアットの…?先日、実家に帰ったときに見かけたこのクルマ。
一瞬、「パンダかウーノかな?」と思いましたが、よくよくみると3ナンバー。

なんとフィアットのクロマでした。

確かランチアテーマの兄弟車だったと記憶してますが、今の日本ではテーマより遥かに貴重なクルマなのは間違いないでしょう。

このクロマをはじめとして、レガータ、テムプラ(天ぷらじゃないよ)といった「一応」正規輸入されていたフィアットのセダンたち。

一度でいいから勢揃いしているところを見てみたいものです…
Posted at 2011/07/19 18:15:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまねた | 日記

プロフィール

「久々の投稿
デルタ手放しました!しばらくは126とVTRの二台体制で行きます」
何シテル?   02/20 00:30
スズキフロンテみたいなイタリア車とドゥカティ絶対コロすマンなホンダ車に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ VTR1000SP-1 ホンダ VTR1000SP-1
縁あって私の元にやってきました。 ぱっと見北米向けRC51最終ですが、これは外装が替わっ ...
フィアット 126 フィアット 126
ついに我が家も空冷二気筒の時代です。 2020/8/2:次のオーナーの元へ旅立っていき ...
ランチア デルタ でるた (ランチア デルタ)
数が少なくなってきた16V。 2019/2/19 次オーナーの元に旅立って行きました。 ...
ホンダ CBR250RR ニダボ (ホンダ CBR250RR)
250マルチから250マルチへ。 街中もワインディングもきっちりこなす、本当に懐の深い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation