• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南風。のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

日々妄想

日々妄想さて、絶賛納車整備中の私のデルタですが、
クルマがクルマなだけに、時間かかるやろなーと思ってたんですが、なんとか年内には納車されそうです。

今年の冬は寒そうですし、しばらくは熱の問題に苦しめられずに乗れそうですね笑




とりあえずはミラーをビタローニのカリフォルニア(写真のやつ)に替えて、
あとはアンダーガード入れて前バンパーの折り返し部分に(Fiat Lubrificanti)って貼りたいなーなんて思ってますw

あと、赤の16Vだけに、最初は'89年サンレモ仕様にしてやろうかとか考えてましたが、
先人の方々が何人もおられるので(あと社宅住まいというのもあって)、
おとなしめにドア前端からフェンダーにかけての部品メーカー羅列くらいにしておきましょうかね。

納車が待ち遠しくてしょーがないですが、とりあえずはデルタの画像や動画を検索しまくって妄想をふくらましてる今日この頃です。

う~ん。やばいな~死ぬほどかっこいいな~(大バカ
Posted at 2013/11/30 21:57:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | FX | 日記
2013年11月17日 イイね!

贅沢な悩み~完結編~

さて、実家のクルマ買い換え話に乗っかる形で始まった増車話。

本当はもっとじらしてやろうとか考えていたのですが、
あえなく見破られてしまいましたので公表しちゃいますw




Juneさん、おめでとうございます。見事正解でございます。

実は昔からあこがれていたんです。デルタインテグラーレに。

ハセガワの1/24も作りましたし、ミニカーもHF4WDから8Vから、5~6台持ってますし、
デルタを特集したハイパーレブインポートは発刊当時に買い(高校生に3000円は高かった)、穴が開くほど読んでいました。
でも死ぬほど壊れるとかフェラーリより維持費が高いという噂がまことしやかにささやかれるので、憧れは憧れのままにしておこうと思っていたんですね。

デルタを意識するようになったのは今の生活環境に変わってから。
正直、クルマがなくても生活に支障はないし、なおかつバイクも持っている。

クルマを酷使しなくてすむ今の環境ならいけるかも、と思い調べてみると全然タマがないうえにずいぶんと相場が上がっている。
なんでもヨーロッパでデルタがブームになっていて、次々里帰りしているらしい。

自分のクルマを自分の一存で決められる今、乗っておかないと二度と手の届かないクルマになるかもしれない。
そう思い、清水の舞台から100回くらい飛び降りたつもりで決めちゃいました。

大丈夫大丈夫。クルマが壊れたらバイクか電車に乗ればいいんです。
修理代がかかるなら、自分でできることは自分でやるなりしてやりくりすればいいんです。

でもモノがモノなだけに、大丈夫カナー??


Posted at 2013/11/17 01:35:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | FX | 日記
2013年11月15日 イイね!

続・続贅沢な悩み~動く。~

続・続贅沢な悩み~動く。~300kg以上重くなりました(106S16比)。
Posted at 2013/11/15 22:41:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | FX | 日記
2013年11月11日 イイね!

続・贅沢な悩み

前回の日記の通り、106を残したまま好きなクルマが手に入る可能性が急浮上してきました。

もうこの時点でクルマ買うぞモードに突入してしまった私。

気がついたときにはネットの海をさまよったり、クルマ関係の書籍を立ち読みしまくって、
予算に収まる範囲内で自分が純粋に乗りたいと思ったクルマをリストアップしておりました。
その結果が以下の通り。(タマがあるかないかの話は別にして)

欧州勢
フィアット パンダ(初代)
アバルト グランデプント
ランチア デルタHFインテグラーレ(16V or EVO1)
プジョー205GTi
ルノー 4
ルノー クリオ1(16V or Williams)
VW ゴルフ2 GTI
VW ゴルフカブリオ クラシックライン

日本勢
いすゞ ジェミニ(JT150,190)
マツダ ファミリア GT-X(BFMR or BG8Z)
三菱 ランサー エボリューション(Ⅰ~Ⅲ)
日産 パルサー GTI-R
日産 プリメーラ(P10)
日産 スカイラインGT-R(R32)
スバル レガシィ RS(BC)
スバル インプレッサWRX(GC8)

この顔ぶれを見れば世の中の99%の人間が、
「グラプンアバルト一択じゃん」となるでしょう。
実際私も最初はそうでした。最近のクルマの中では一番好きだし、あまり見かけないし、信頼性も申し分ないですから。
ですがいくら希少車とはいえ2010年まで現役だったクルマ。
今乗らなくても今後乗る機会はいくらでもあるよなぁと思い始め…

しかも今住んでいる社員寮。
職場まで通勤時間徒歩5分、JRの駅まで徒歩2分、イオンモールまで徒歩3分。
正直言ってクルマなんかなくてもチャリさえあれば余裕で生活できます。
しかも駐輪場に行けば250ccのバイクもある。。
つまり…
「多少手のかかるクルマを手に入れても足には困らない」という考え方もできるわけです。

次回に続く…
Posted at 2013/11/11 00:16:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまねた | 日記
2013年11月05日 イイね!

贅沢な悩み

前回あんなブログを書いておいてなんですが、
ここ最近の悩みが、
「欲しいクルマはいくらでもあるが106を手放すとなると踏ん切りがつかない」

106に乗っている、乗っていた方なら一度は抱えた悩みだと思います。

106には不満どころか大満足しています。
でもこのままだと、ずっと(それこそ街中EVだらけになるまで)106に乗り続けそう。

一時はビートやカプチーノ、JW1トゥデイなどの面白そうな軽の増車を考えたものの、
私が今住んでいる地域は駐車場代が高いので、(絶対月¥10,000は超える)増車は現実問題無理。

普通に考えれば106がダメになるまで乗り続ければいいんですが、
私の好きなクルマは'80年代~'90年代初頭製造のものが多く、中途半端に電子制御が入っているので、いつ乗れなくなるか分からない(機械部品と違い、昔のコンピュータなんて再生産できない)。


そんなある日、実家に帰った際にダメ元で父親にとある話を振ってみました。

私「なぁなぁ。もうじきデミオの車検の時期やん?次も車検通すん?」

親父「もうガタが来てるから買い換えようかなと思ってるねん。」

私「じゃあさ、俺の106を親父が乗って、500をオカンが乗るってのはどう?買い換えの費用かからないよ。」

親父「ああいいよ別に。左ハンドルMTでも問題ないし。」

私「マジで!!」

なんとあっさりOK。


「え、これって106も残しつつ欲しいクルマも手に入れられるチャンスなんじゃねえの?」

それに気づいたのがほんの2ヶ月前。
Posted at 2013/11/05 23:35:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | くるまねた | 日記

プロフィール

「久々の投稿
デルタ手放しました!しばらくは126とVTRの二台体制で行きます」
何シテル?   02/20 00:30
スズキフロンテみたいなイタリア車とドゥカティ絶対コロすマンなホンダ車に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 56789
10 11121314 1516
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

ホンダ VTR1000SP-1 ホンダ VTR1000SP-1
縁あって私の元にやってきました。 ぱっと見北米向けRC51最終ですが、これは外装が替わっ ...
フィアット 126 フィアット 126
ついに我が家も空冷二気筒の時代です。 2020/8/2:次のオーナーの元へ旅立っていき ...
ランチア デルタ でるた (ランチア デルタ)
数が少なくなってきた16V。 2019/2/19 次オーナーの元に旅立って行きました。 ...
ホンダ CBR250RR ニダボ (ホンダ CBR250RR)
250マルチから250マルチへ。 街中もワインディングもきっちりこなす、本当に懐の深い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation