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JINMAOの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

iDrive クリスタルダイアル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ダイアルの交換は安易に交換できると思っていましたが、意外と苦戦しました。手書き入力が出来なくなる事と精密部品、機構を分解するのでそれなりにリスクもあります。これから交換する方はこれらを踏まえ決めてくださいね。
2
まずバッテリーを外すのか本来。
それからここの隙間にプラスチック製のヘラを二つ使い持ち上げます。写真にはないですがこれが結構硬くなかなか外れない。あまり勢いよく持ち上げると分離の際に接続ケーブルが切れてしまうので注意。
コツは少し全体的にヘラが入るまで持ち上げてから更に一ヶ所をゆっくりこじ開けます。硬いのでダイアルが壊れないか心配しました。
3
黒い樹脂は下に残す。この銀のホルダーと黒い樹脂の分離が硬い!
この茶の部品をプラスチックの細いヘラかピンセットで下にずらすとケーブルが外れます。無理やり引っ張らないように。
4
外すとこんな感じです。
5
実は初めに上のシールを無理やり剥がしましたが、手順が違いました。この時点ではシールがあるのが正解。
リングと中の基盤は軽く押すと外れます。
この後、上のシールを外します。
アクリエで交換の手順の動画を発見したのでこれを見ると写真の黒いシールも外すのが正解の様ですが、これを外すと基盤直になりコンタミ(小さなごみ)や少しの水分でもショートするリスクが高くなりそうなのでこのまま残しました。
6
これが基盤をセットした状態。初めに上のシールを無理やり剥がそうとし失敗した上の剥がれが気になる。。。
写真無いですがこの上にクリスタル部品を貼り、付属していたホルダーをはめます。
初め順序を間違えクリスタル部品より先にホルダーを入れてしまい再度分解しました。。。
7
本来剥がすシールが一枚多いので、厚くなった分ボタンを押す感じが硬い気がします。ただ、このシールを剥がすとホルダーとクリスタルの部品の間に隙間が出来る可能性もあるので、一旦これでよしとします。
純正に戻すときは部品を買わないと再利用は厳しい感じ。上手く手順通りに行えばいいかも?
ヘラは少し右下に写ってましたね。
8
ちなみにプラスチックのピンセット。電子部品を扱うのに有ると便利。
9
ちなみにもう一つデメリット。
純正は夜にリング状のライトが光りましたが変更後は光りません。。。

イイね!0件




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