• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nuncの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2023年3月11日

実効空力とやら(実験)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週、インフルエンザで暇を持て余してしまっておりました。
車の弄りネタを探しておりましたら、昨年あたりから新たな空力デバイスなるものがあるのを発見、なかなか面白そうなので真似してみた次第です。
2
シェブロン(ギザギザのやつ)と言っているみたいなのですが、一般的には航空機エンジンの後端に付いている様なものでして、効果等詳細はすみません各自お調べ下さい。自動車界隈ではまだ出始めの物体でして、ボルテックスジェネレータみたいに既製品がほぼありませんでした。
幸い形は簡単なものなので、自作してみようという流れとなりました。
迷ったのは材質ですね、加工し易いものであって欲しいのですが、屋根なので耐熱性と耐候性が無いといけません。結局ゴムスポンジを選択してみました。
3
で、ボディーへの貼り付け補強の目的も兼ねて4Dカーボンシートを貼って多少見た目良くしておきます。
4
で、貼ってみましたが、位置はシビックタイプRを参考に目見でぶっつけ本番状態で貼り付けてみました。見た目は・・・やはり微妙ですねー
5
さて、試運転の感想を、

タイヤを替えたのもあって変化が感じにくかったのですが、50キロあたりからの安定感は確かなものであると感じます。7〜80キロくらいまでのオンザレール感は素晴らしいですね!
この弄りはタイヤの接地感が増すらしいのですが、タイヤ交換後ということもありまして、非常に楽しいドライブが楽しめました!

今後、シェブロンの劣化具合も見ながらメイン車ステップワゴンへ水平展開していきたいと思います♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントエアロの下に付いてるゴム状のアレの取り付け。

難易度:

Fairing Body Kity (ボルテックスジェネレータ)つけてみた

難易度:

BLITZ マフラーガーニッシュ

難易度: ★★

サイドステップ作製&取り付け

難易度: ★★

リアウイング交換

難易度:

ボルテックスジェネレータ取付(Cピラー)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月26日16:41 - 18:48、
84.60km 1時間50分、
4ハイタッチ、バッジ23個を獲得、テリトリーポイント30ptを獲得」
何シテル?   05/27 01:03
車歴 L200S→DC1→GD3→NCP91→GB3→RP3 二十歳で初マイカー 平成5年式のミラターボは オイル交換もせず少々無理をさせてしまい、 エン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 01:16:36
YOKOHAMA BluEarth RV-03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 01:03:28
ダイソーちゅーん🛠️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 22:26:41

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
総走行距離も12万キロに近づいてきました。購入して三年が経ちます! 前車フリードは20 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
子育てするにあたりやはり荷物の乗る車が欲しいと思い続けて早2年、中古で11万キロ走ってい ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
奥さんのメイン車 新古で買ったんだけど、10年は乗ると言っている。 全くのノーマル車 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
人生初のマイカー 車重が軽くて燃費が良かった… ATだけど運転楽しかった… でも無理 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation