2009年09月27日

今週末も車の件でのんびりできませんでした。疲れがピークに達してます。
ホットドックを食べて早く寝ます。

Posted at 2009/09/27 20:06:45 | |
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2009年09月27日
長文なので、とりあえず結論から言うと直りませんでした。
木曜日にディーラーに車を預けてきたのですが、わかったのは症状だけでした。
昨日(土曜日)にどうだったか聞いたところ、原因は燃料が薄かったそうです。(特にアイドリング時)
燃料が薄いため、コンピューターが補正をかけて濃くするように指示をしているそうなのですが、
補正値が30%を越えるとエラー表示となってしまうそうです。
さらにディーラーで調べた結果、マフラーから排気漏れがあるとのことでした。
(漏れといってもアイドリングの時で、水をかけるとかすかにぶくぶく出ている程度でしたが)
まずそれを治さないと先に進めないといわれたので、しかたなくマフラー屋さんに行って治してもらいました。(無理言ってすみませんでした)
それで、再度測定したところ補正値が20%位になったので、とりあえず様子を見てくださいとのことでした。(微少な排気漏れでそんなに数値が変わるとは思えませんが)
その後、帰る途中にまた同じ症状がでました。
結局3日間かけてなにも変わっていないし、なにもわかっていない。
なぜそうなったのか原因は不明ですが、
推定では、エアクリ、ビックスロットル、フルコン、マフラー等いろいろ弄っているので
どれか(というかそれらの複合で)が悪さをして空気の量が増えたために燃料が薄くなったのでないかと思います。
ディーラーではフルコンを入れていると言うことで、元の値(どういう燃料マップになっているか)がわからないから対処できないとのことでした。
やるとしたら、すべてをノーマルに戻して検証しないとわからない、という模範解答しか出てきませんでした。
まぁ弄ってる車に対してはディーラーでは何もできませんね。
できないし、仮にできるとしても手を出さない。(補償の問題があるから?)
いろいろ関係の方には、ご心配やご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。
とりあえず当分このまま乗ることにします。
Posted at 2009/09/27 17:30:13 | |
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