先日、テレビのニュースで「今年の新入社員のタイプは…」なんて記事をやっていました。
ちなみに、今年は
「エコバッグ型」
環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり、折り目正しい。
小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる
(育成する)必要がある。
酷使すると長持ちしない
(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろう。
早く消費を上向かせ、エコバッグを活用する機会を増やしたいものである。
どうです?自分の新入社員と照らし合わせると… 上手い事ゆうてますねぇ~
自分の入社年はなんて言われてたんか気になったんで調べてみました。
財団法人 社会経済生産性本部さんが毎年まとめられております。
年号は入社年度ですよぉ~
昭和48年度 パンダ型 おとなしく可愛いが、人になつかず世話が大変。
49年 ムーミン型 人畜無害でおとなしいが、大人か子供か得体知れず。
50年 カモメのジョナサン型 群れから外れやすく上空からしらけた眼で見ている。一方でめざとい。
51年 たいやきクン型 頭から尾まで過保護のアンコがギッシリ。
52年 人工芝型 見た目きれいで根が生えず、夜のネオンでよみがえる。
53年 カラオケ型 伴奏ばかりで他と音程合わず。不景気な歌に素直。
54年 お子様ランチ型 何でも揃って綺麗だが、幼さ抜けず歯ごたえなし。
55年 コインロッカー型 小じんまりと画一的で、外見も反応もすべて同じ。
56年 漢方薬型 煎じ方悪ければ、効き目なく副作用生じる。
57年 瞬間湯沸かし器型 新式と旧式の二種類存在し、反応・熱意が正反対。
58年 麻雀牌型 大きさと形同じで並べやすいが、中身はわからず。
59年 コピー食品型 外見のみ本物風で手間いらずだが、歯ごたえなく栄養も心配。
60年 使い捨てカイロ型 もまないと熱くならず、扱い方もむずかしい。
61年 日替わり定食型 期待したわりには変わり映えせず、同じ材料の繰り返し。
62年 テレフォンカード型 一定方向に入れないと作動しないし、仕事が終わるとうるさい。
63年 養殖ハマチ型 過保護で栄養分高いが、魚らしくピチピチしていない。
平成元年度 液晶テレビ型 反応早いが、値段高く色不鮮明。改良次第で可能性大。
2年 タイヤチェーン型 装着大変だが、装着の具合次第で安全・駆動力OK。
3年 お仕立券付ワイシャツ型 価格高く仕立てに時間かかり、生地によっては困難。
4年 バーコード型 読み取り機(上司)次第で、迅速・正確・詳細な処理可能。
5年 モツ鍋型 一見得体知れずで厄介だが、煮ても焼いても食えそう。
6年 浄水器型 取り付け不十分だと臭くてまずいが、うまくいけば必需品。
7年 4コマ漫画型 理解に時間がかからず傑作もある一方で市場にあふれているので安く調達できる。
8年 床暖房型 断熱材(評価)いれないと熱(やる気)が床下(社外)に逃げる。
9年 ボディーシャンプー型 泡立ち(適応性)よく、香り(個性)楽しめるが、肌(会社体質)に会わないこともある。石鹸(従来社員)以外に肌を慣らすことも必要。
10年 再生紙型 無理な漂白(社風押し付け)はダイオキシン出るが、脱墨技術(育成法)の向上次第で新タイプの紙(新入社員)として大いに市場価値あ
り。
11年 形態安定シャツ型 防縮性、耐摩耗性の生地(新人)多く、ソフト仕上げで、丸洗い(厳しい研修・指導)OK。但し型崩れ防止アイロン(注意・指示)必要。
12年 栄養補助食品型 ビタミンやミネラル(語学力やパソコン活用能力)を豊富に含み、企業の体力増強に役立ちそうだが、直射日光(叱責)に弱く、賞味
期限(試用期間)内に効果(ヤル気)薄れることあり。
13年 キシリトールガム型 種類は豊富、価格も手ごろ。清潔イメージで虫歯(不祥事)予防に効果ありそうで、味は大差ない。
14年 ボディーピロー型 クッション性あり、等身大に近いので気分はいいが、上司・先輩が気ままに扱いすぎると、床に落ちたり(早期退職)、変形しやすいので、
素材(新人の質)によっては、いろいろなメンテナンスが必要となる。
15年 カメラ付ケータイ型 その場で瞬時に情報を取り込み発信するセンスや処理能力を持ち、機能も豊富だが、経験や知識がなかなか蓄積されない。また、中高年者にとって使いこなしきれない側面もある。
16年 ネットオークション型 ネット上で取引が始まり、良いものには人気が殺到しさっさと売れる一方で、PR不足による売れ残りも多数。一方で、ブランド名やアピールに釣られて高値で落札したものの、入手後にアテが外れることもある。
17年 発光ダイオード型 電流を通す(=ちゃんと指導する)と、きれいに光る(=い
い仕事をする)が、決して熱くはならない(=冷めている)。
18年 ブログ型 表面は従順だが、様々な思いを内に秘め、時にインターネット上の日記を通じ大胆に自己主張する。繊細な感受性とブログ的なネットワーク力に優れるが、パソコンに語るだけに止まる傾向もある。
19年 デイトレーダー型 景気の回復で久々の大量採用だったが、氷河期前とは異なり、細かい損得勘定で銘柄(会社)の物色を継続し、安定株主になりにくい。売り手市場だっただけに、早期転職が予想される。ネットを駆使した横のつながりで情報交換が活発だが、情報に踊らされない慎重さも必要。
20年 カーリング型 冬期オリンピックでおなじみになったカーリング、新入社員は磨けば光るとばかりに、育成の方向を定め、そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作りに腐心する。しかし、少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まってしまったりしかねない。また、売り手市場入社組だけに会社への帰属意識は低めで、磨きすぎると目標地点を越えてしまったり、はみだしてしまったりということもあるだろう。就職は楽勝だったかもしれないが、サブプライムローンの問題等の影響により経済の先行きは一気に不透明になった。これからも波乱万丈の試合展開が予想され、安心してはいられない。自分の将来は自分の努力で切り開いていくという、本人の意志(石)が大事になろう。
と、なっております。フゥ(o´Å`)=з
大変おもしろいですねぇ~ この年度は大学卒業者対象みたいなので私みたいな高卒者では若干違うみたいですね。
自分や、会社の人の性格みてみてください。結構ズバっと合ってたりします(笑
これは、財団法人 社会経済生産性本部さんが毎年付けられているようですよ。
アドレス貼っておきます(^m^ )