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koyokokoの愛車 [トヨタ アリオン]

整備手帳

作業日:2020年3月21日

トー調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ダウンサスで車高が下がったので、アライメントが変化している可能性が高かったのでトー測定を行いました。
測定方法はタイヤ前後の寸法を測定する方法です。
2
タイヤの前側と後ろ側で寸法を測ります。
高さを統一するために空き缶を使用しています。
3
一人で作業したので、固定側には小銭を詰めて固定しています。
4
タイヤの溝の内側を目安に測定しています。
調整前は前側1495㎜、後側1492㎜で3㎜トーアウト状態でした。
整備書の規格値は1±2㎜トーインなので、やはりトーアウト側にずれているようです。
5
規格値内に収めるために調整します。
ラックエンドのナット(19㎜)を緩めて、ラックエンドの六角部(17㎜)を回します。
どのくらい回せばいいかわからなかったので、とりあえず伸び側に半周回しました。
6
反対側も同様に伸び側に半周回しました。
マスキングテープに線を描いて目安にしています。
本当はラックブーツがねじれないように、クリップを外してラックエンドを回した方がいいみたいですね。
この時は外すのを忘れていたので、あとでクリップを外してねじれてないのを確認しました。
7
仮締めして、少し車を走らせて再測定したところ、前側1494㎜、後側1496㎜になっていたので、2㎜トーインになり規格値内に収まりました。
後は本締めですが、規定値は74Nmとなってますがトルクレンチが使えないので手締めです。感覚的には結構強めですね。

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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/27 20:28:59

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