• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月27日

【試乗】ホンダS660

【試乗】ホンダS660 随分と日が経ちましたがホンダS660、試乗してきました。

立ち寄ったお店で試乗出来るのは2日間のみ。
この試乗車が県内のお店をまわっていくそうです。

今オーダーしても年内納車が出来ないくらい人気のS660、さすがに試乗車も少ない~










事前に見てた展示車両がモデューロオプション仕様に変身。

カッコいいですね!

というわけで試乗車はαのCVTです。
助手席には営業マン、限られた仕様コースでの走行なのでわからない部分も多いとは思いますが試乗インプレいきます~






“ミッドシップらしさ”は十分感じられましたね。鼻先が軽く良く曲がる~
でも、過激なオーバーステアにはならないようにマイルドな味付けです。
タイヤ、ネオバ特有のグリップ感もさすが!シャシーの剛性も相まってちょっとやそっとじゃ破綻しない感じです。

ブレーキのタッチ、効き具合もGOOD!
これならそのままでもイイ感じです。

後ろから聞こえてくるエンジン音
ん?、なんかカラカラ・・・安っぽいぞ。
やっぱりいまどきの軽3気筒エンジンだなぁ。
回転数上げると気にならなくなりますがちょっと残念な部分ですね。

ブローオフバルブの『プシュッ!』って音はなかなかスポーティで良かったです!

シャシーが完全に勝ってる印象です。もっとパワーが欲しくなります。
これは、LA400Kコペンにも感じた部分。

足回り、スポーツカーらしく引き締まっているのですがガチガチではなく結構乗り心地も良かったです。着座位置の低さも相まって結構スポーティ!

今回、せっかくなので奥さんにも試乗してもらいました。
LA400Kコペンに試乗したときは初代コペンに比べてマイルド過ぎて不満だったようですがS660の乗り心地は気に入ったようです。
・・・初代コペンの固さが基準って所がフツーでは無いですよね(笑)
でも、あの硬さが気に入って慣れているとまあそうなりますね。
LA400Kコペンがつまらないっていう意見は多分ここらへんが原因かも?






さて、試乗を終えての感想ですが
確かに楽しいし、良いクルマだとは思いましたが今言われている程大絶賛かというとそうでは無い。
う~ん、微妙・・・

凄く凝った作りでスタイルも抜群、色々興味深いけど乗ってみると・・・
強すぎるイメージとのギャップがあります。
LA400Kコペンは比べようも無いほどS660サイコー!というインプレをよく目にしてましたが
個人的に両方乗った印象はそこまで言うほどではありませんでした。
そりゃあ、ミッドシップ、後輪駆動の乗り味はコペンには無い部分ですがFFだからといってコペン叩かれ過ぎ~

正直、初代コペンを初めて試乗した時ほどの新鮮味はありませんでした。
ホンダ・ビートのカートのような独特の乗り味とも違う。
(個人的にはS660はどちらかといえばコペン寄りの印象でした。)






ものすご~くマニアックなエンジニアリングで専用部品の塊なS660。
S660、良くも悪くもホンダらしいクルマだなぁ。
これで肝心のエンジンが流用ではなく専用設計の突き抜けた物なら最高なのですが・・・
でも現実は難しいですね。

軽規格のまま100PS超えのタイプRとかも噂されてますが
車体剛性的には全然余裕でもエンジン出力大きくなるとただでさえ苦労している様子の冷却問題が増大するしなかなか難しいのでは?当然車重も増えますしね。

1リッターVTECエンジンのS1000とか噂されていますが、だったら最初から素直にフィットクラスをベースに作れば良い訳で・・・
過去もそうでしたが軽自動車として作られたクルマは軽のままの方が良いです!





S660とは対照的に他車種流用部品多数なコペン。
ある意味今回の試乗で改めてLA400Kコペンを再評価しちゃいました。結構やるじゃん!って。
平凡なメカニズムでも十分楽しさは引き出せる。クルマはスペックだけではわからない・・・
これ、DC2インテRからコペンに乗り換えた時に目から鱗だった部分なのですが今回も正にそれかと。





とはいえ、S660、楽しいクルマです。ちょっと欲しいかも!
・・・でも奥さんは反対のようです。
やはり全く荷物が積めないのとお金のかかりそうな前後異なるサイズのタイヤがネックですね。












後日、別のお店に黄色のS660を見に行ってきました。











こちらは6MT!

シフトの位置、シフトフィールは凄く良かったです!
カチカチ入る感じはビートと同じで好印象。
レイアウトはNSXやS2000と同じらしい。

う~ん、MTで乗るとまた違うんだろうなぁ~
LA400KコペンもCVTとMTでは別物だったし。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/27 14:37:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最新のSUBARU車に試乗
Supersonicさん

いつもの車より、乗ってない車がヤバ ...
ウッドミッツさん

おはようございます!
takeshi.oさん

夜によくイくラーメン17
グルテンフリー!さん

サーモスの真空断熱ジョッキが良い感 ...
pikamatsuさん

らーめん横丁隊オフ会in秋葉原
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2015年4月27日 15:50
もしかして、小松市のホンダですか?
コメントへの返答
2015年4月27日 18:07
白山市のホンダです。
4月14日の話なので小松市にも試乗車回っているでしょうね~
2015年4月27日 17:13
LA400Kコペンつまらなく無いですよ…( ̄Д ̄)ノ
コメントへの返答
2015年4月27日 18:14
そう、つまらなく無いんです!
でも、最初やたらそう言った声が多かったんですよね・・・

エンジンの数値的な違いやわかりやすい刺激が薄い事もあって誤解されていますがLA400Kコペンは間違い無く奥が深い進化をしていると思います。

S660に乗ってよりそう感じるようになりましたよ。
2015年4月27日 21:21
エンジン音…

そうそう!
試乗車が走り出すのを拝見し
オイラも「あれっ?」と感じましたわ

父親の軽トラ:アクティにそっくりな感じを受けました

買えないにせよ、残念ですね(;^_^A
コメントへの返答
2015年4月28日 10:21
ビートのエンジンはアクティのE07エンジンがベースなのであながち間違いではないのですがあれはNAエンジンで回るということもありイイ音でした。

S660のエンジンはNシリーズ搭載のS07エンジン。

いまどきの燃費スペシャルなエンジンってコペンのエンジンもそうでしたが振動が多く音もいまいち・・・時代なんでしょうね。

部品の耐久性が昔ほど無くチューニングの余地もほとんど無いそうです。

でもLA400KコペンのKFエンジンはまだチューニング可能らしいですよ。
2015年4月28日 10:51
250万出せるなら、S2000を探すかもぅ、・・・(^_^;)
コメントへの返答
2015年4月28日 11:30
約200万な価格は高い!ってS660もコペンもよく言われますがクルマの内容と現在の新車の相場からすると頑張ってるし高くは無いと思います。
(単純に金額は高いですけどw)

中古のS2000!それも楽しそうですね。
2015年4月29日 10:27
はじめまして<(_ _*)>

エンジン流用(でも、専用チューニングはされてます!)は少しだけ残念ですが、そのおかげで手の届くお買い求めやすいスーパーカーとなっております<(_ _*)>
コメントへの返答
2015年5月3日 2:53
そう、そこなんですよね!
軽縛りで制約も多いですがそのおかげで大きくなりすぎず値段も抑えられてるんですよね。

軽スポーツカーの魅力はそこですよね。
絶対的パワーや速さよりも体感出来るかが重要です。

プロフィール

「【IMC】第11回早朝ドライブ【石川モーニングCruise】 http://cvw.jp/b/501185/48486711/
何シテル?   06/15 07:25
MAXXAM(まぐざむ)と申します。 L880Kコペンから現在はLA400Kコペンセロに乗っています。 ファミリーカーはカングー(KWK4M) コ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【LA400K コペン】開発中サンプル初公開!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 04:10:06
ザ・グレート・カブキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 22:22:35
東京モーターフェス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 10:56:14

愛車一覧

BYD ドルフィン BYD ドルフィン
2024年8月 カングー同様突然やってきた 新時代、3代目ファミリーカー
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年10月納車 やっぱりコペンからは離れられません。 丸目、赤いボディ・・・これ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
当時、度重なるオフ会参加等でコペンの走行距離がエライことに。 (年間20000kmペース ...
ルノー カングー ルノー カングー
2010年12月 突然わが家にやって来た2代目ファミリーカー 2024年9月 13年と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation