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2018年04月21日 イイね!

スタビブッシュを交換

スタビブッシュを交換











一個620円らしいよ
黄色だとイジった感があっていいよね(俺のは黒だけど)


俺のはヤフオクのおまけでもらったんよ


タイヤが接地状態で交換すれば簡単 頭12mmのボルト2本


所要時間15分




実はこれ、ゴムでなくウレタン製だった

昔はゴムが普通だったんだけど今はウレタンが普通なんかね?




交換したから何?って感じだけど、なんとなくそれはソレで気持ちいいものだよね

ワケのわからないアルミの板っペラ貼り付けるより全然意味があるよねw
Posted at 2018/04/21 20:19:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2018年04月20日 イイね!

そのゴトゴト音、車輪、モゲますよw

そのゴトゴト音、車輪、モゲますよw











ちょっとした段差を越えたりした時にフロント周りから「ゴトゴトゴト・・・」と音がする

同時にハンドルがブルブル震える

今まではスタビブッシュかエンジン/ミッションマウントが千切れてるだけだと思ってたんだけど・・・



●この間ミッション降ろした時にマウントに異常は無いのを確認
●スタビブッシュが切れた位ではハンドルにブルブル振動はしない

●この間ロワアームボールジョイントブーツを交換した時に「重大なガタを発見」


ま、犯人はコイツでしょう

どのみちこんだけガタがあったら交換しなければいけないし

つか、前回しょうがなくグリス塗ってフタしたんだけど、滑りが良くなったのかグリスアップしてから盛大にハンドルがブレるようになった

怖くて乗ってられんwww



新品価格1万4千円ほどですが、ジョイントガタ無し、スタビブッシュ新品、オイルフィルタが付いて3千円というのが落札出来たのでこれを使います


作業自体はさほど難しくなく、工具も特別なものは必要ないです



スタビリンクが空回りするのでウォポンで挟みました

おそらく再使用不可ナットだと思われますが再使用しますたw


バラす時、組み付ける時、「ボルト穴が合わねぇ~」とか「ボルトが噛んで抜けねぇ~」となったらジャッキでアームを上げ下げするとすんなり行きます



各部、ブッシュがねじれないよう、車輪に負荷が掛かった状態にして本締めします。


前回、ロワアームボールジョイントブーツを交換してたんで今回の作業は1時間かからず終わりました。

尚、デーラーでおまかせ丸投げすると2-3万円程するらしいです



そもそも、ブーツの破れに気が付いてればこんな事なんかしなくて済んだんです

車検でドラシャのブーツ切れがバレた とか聞きますけど、ぎゃくに早く見つかってよかったんだよね



今回のブーツ破れもドライバでこじってやっと分かるくらいで、グリスも完全に流れ出ててわからなかった


点検って大切だね 今回は車輪がもげなくて良かったと思うことにするよ

【追記】
テストしてみた所、ゴトゴトゴト音はしなくなり、ハンドルのブレも全く出なくなった
あのまま走行してたらどこかで車輪がもげていたと思われる


Posted at 2018/04/20 22:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2018年04月17日 イイね!

落札できました

落札できました









ロワアーム、ヤフオクで落札しました。


スタビブッシュとオイルフィルタが付いて3千円

新品だと1万3千円位するはず ブッシュとフィルターついてこれならお買い得!


北海道のkさん どうもありがとう


ボールジョイントのガタもないよ!





で、全く関係ないけど、ちょっと不安な整備とかみんカラの整備手帳で検索して参考にするんだけど、やっと見つけた項目が「デーラーやショップでやってもらいました」

ってあるんだけど…



ね、せめて部品代がいくらで工賃はいくらだった とか位書いてほしぃ・・・
Posted at 2018/04/17 22:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2018年04月08日 イイね!

ちょっと欲しいけどちょっと高い

ちょっと欲しいけどちょっと高い








25万円スタート 30万円即決


21年落ちのノンターボでこれは少し強気じゃね?



ま、

●社外の15インチアルミとタイヤ新品

●車検ほぼ満タン

●足回りのちょっとしたブーツ類交換済み

●ドラシャ、リビリルト交換済み

●メータ-読み10万キロ


ってあるな・・・そう思うと25万はそれほど高くないかも


見て、錆とか少なくて塗装がいい状態なら欲しいと思っちゃうね


車体色とグレード、5速ってのがドンピシャなんよね。
h56のオートマって怖くて買えない。
マニュアルなら今回の整備でほぼ簡単、安価で直せるってわかったからね


ヤフオク


けど、今のボロはイロイロ手を入れて直してきたからそれなりに情がでてきてるんだよなw







しかし、このオークション、誰も入札せんやろ!
Posted at 2018/04/08 13:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2018年04月01日 イイね!

手遅れだった…

手遅れだった…












春のいい季節にほだされ作業してみました







って事で動画見てください・・・



他にも信じられない、見たくない事のあれやこれやが・・・







当初、ヒビ、もしくは破れてるだけかと思っていたp側のロワアームボールジョイントブーツ

しっかり破けて中のグリス前流出&ヘドロドロドロでボールジョイントはガタガタに痩せてましたwww

ロワアーム新品片側1万4千円円な~り~

たかだかブーツ一個七百円の為に・・・


作業自体はそれほど難しくなく、ハンマーでド突く事知ってれば難なく出来るハズ

片側1.5時間、もう片側は45分で出来ると思います。



フェンダー内の錆の凄さもそうですが




ドラシャのブーツもわかりにくい所が切れてます
ブーツキット6千円位しちゃう・・・



さすが26万キロ!

頭痛くなってきたwwww
Posted at 2018/04/01 19:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記

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「[整備] #パジェロミニ 全台切れてるシフトブーツの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/501331/car/431975/4702677/note.aspx
何シテル?   03/26 20:50
かなり貧乏 時々山 たまにスキー ちょっとだけ筋トレ 少し走ったり まれに失踪 ネット依存症 損切出来ない 白色申告になりました
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