車種 車両重量 馬力 圧縮比 ガソリン パワーウエイトレシオ EN
インテiS 1170kg 160ps 9.8 レギュラー 7.31 K20A
インテR 1180kg 220ps 11.5 ハイオク 5.36 K20A
EK9 1070kg 185ps 10.8 ハイオク 5.78 B16B
アルAT 1360kg 200ps 11.5 ハイオク 6.8 3S-GE
R33V 1540kg 280ps 8.5 ハイオク 5.5 RB26DETT
車両総重量は、分からなかったので車両重量としました。
インテRが、ノーマルでは一番速そうです。
調べててちょっと気になったことが、インテiSのLSDの項目が[---]となってました。
もしかして付けれない?しかし、Rとエンジン同じみたいだから後付は、有りそうですな。
インテiSにRのエンジン載せたらパワーウエイトレシオが、5.31となり、かなり速そうな数字になりますぜ!もしかして、載せ変えたら、結局重くなってRと大差ないのかもしれないw
携帯から掲示板見れなかったようなので、今頃見つけましたw
エントリー中、iSが勝ってるのは維持費のようですww
(レギュラー仕様)
これがiS後期型であるタイプSだと、若干重量が上がります。
Rの後期もちょっと重くなります。
その分剛性が上がってます。
iSのLSD装着ですが、各社のアフター品は装着例がありますが
ファイナルギアが機構上装着できないそうです。
デフ入れるならクラッチ替えたいな・・・でもエンジンマウントも替えたいし・・
終わりませんな!
書き忘れがありました
iSへRエンジンのスワップですが、やってる人や例は聞いたことが無いですね。
dankuさんの指摘の通り、Rエンジンを物理的にスワップするだけなら出きるんですが
その為のシャシーチューニングをしなければなりません。
EG6と同型であるフロントブレーキをブレンボへ換装、フロント部の剛性UP、ドライブシャフト変更、6MTへの変更などなど・・
コストパフォーマンスを考えるとRベースにチューニングした方が速く仕上がりそうです。
妄想は何回もしましたけどね!!w