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あつぽん☆の愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2009年11月29日

プラグ交換&ダイレクトイグニッションのカプラ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
そういえば、車買ってから、1回もプラグ交換してない^^;
さすがに怪しい状態で乗るのは嫌なので、プラグ交換することにしました♪

で、カバー開けて、いきなり見たくも無いもの出現・・・

ダイレクトイグニンションの1~3番のカプラ・・・

ビニールテープで固定してあるんだけど(汗

案の定、カプラ折れしてますね
2
これは酷いっ
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こんな事もあろうかと、既に交換用カプラは用意してあります♪

このカプラの品番も、なかなかコレどうしたものか、調べるのが難航しまして・・・
余計な物まで頼んでしまう始末^^;

ちなみに品番・値段・必要個数は
90980-11246 \210 6個
です。
4
では早速、作業に取り掛かりましょう。
カプラに先の細いものを突っ込み、配線を外します。
5
新しいカプラを装着します。
一応、IGには+-関係無いと言えば関係ないのですが(大雑把に言えば、ですが)
ちゃんと極性をあわせる様にしましょう。

配線を差し込んだら、カプラの白いストッパー?を外しましょう。
これを6回繰り返します。
6
カプラの交換作業が終わったら、プラグの交換です。
頂き物のプラグですが^^;

これも6本交換して終了☆

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