• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuta!のブログ一覧

2015年08月09日 イイね!

むむ!

修理から帰ってきて、今回は宮ヶ瀬Mにも無事参加。



が、しかし・・・


どうも最近水温が高めなのが気になってます。

気温が高いのももちろん影響してると思いますが、

停車してると105℃くらいまであがっちゃいます。


そこで早めにファンをまわすため、ファンコントローラーの装着を予定してます。

がそもそも冷却能力がどうなのか? とも疑ってました。


ただ、以前(数年前まで)は102℃以上にはなっていなかったと思うのですが。



ローバーKエンジン搭載のS2は、102℃でファンが作動します。

すると96℃くらいまで低下。


今のMyエリーゼは、105,6℃くらいまであがってしまい、停車したままだと

なかなか100℃以下に下がりません。

走っていれば、85℃から90℃くらいで問題ありません。






で、ほぼ同じ年式、仕様も近いあっちゃん号と比較。









冷間時にエンジン始動、ファンはまわりません。

A/C ON、ファン始動。・・・・

が、作動音が違う。出てる風量もぜんぜん違う・・・

Myエリーゼのほうが静かで風量も弱い。



102℃超えると2つとも作動してるようですが、どうも風量が少ない感じ。






むむ!


これはどういうことでしょう!?

ファン本体? リレー?







カウル外すのはカンベンしてください・・・(汗)









Posted at 2015/08/09 22:44:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2015年08月09日 イイね!

2015年8月宮ヶ瀬ミーティング!

JLD以来3ヶ月ぶりに、エリーゼで参加できました。


途中、お久しぶりのKAZU..さんと遭遇。

さらにNiwasakiさんも。

3つ巴でPへ。


今日は雲が出ている時間が多かったので、助かりました。

朝はオープンでもなんとか大丈夫なくらい。


























お! 予告どおり?奥様が運転で来場!!(エライ!)

(この後、駐車するときは旦那様が運転したのはナイショ!?)











仲良しな二人!(笑)




























お久しぶりな方や、北関東から遠征の方、

参加のみなさんおつかれさまでした。



この時期にしては過ごしやすい日でよかった、よかった!












・・・が、Myエリーゼ、ちょっとよくないかもしれない事案がまた発覚!?









Posted at 2015/08/09 21:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2015年08月02日 イイね!

エリーゼ プラス!

エリーゼ プラス!修理から戻ってきて、はや半月。

乗りたいけどこの暑さで日中は無理!

ぎり午前中か、夕方からか。










A/Cは冷風は出るものの、一番効いて欲しい停車時には効かず・・・

水温が100℃以上になると、効率が落ちるのか、冷風が弱まります。

そして106℃くらいまで上昇。

Myエリーゼには水冷オイルクーラー設置してますが、

相互に作用するためか、油温も高めに。

ちょっと対策考えています。

根本的に冷却能力が足りない可能性もありそうですが、

冷却ファンを早めに回す、ファンコントローラーを設置予定。

これは某氏に製作依頼してます。

これで水温をうまく抑えられれば、A/Cの効率もあがるはず!?



それと、昨年から(遅!)設置を考え始めた、ヒーターストップバルブ。

今回の修理と同時に取り付けてもらいました。

正直、気休めのような気がしますが・・・



戻ってきてすぐ、ポジションランプが消えなくなる症状が・・・(なんだかなぁ)

接触不良のようで、スイッチ裏をいじったら直りました。

再発の可能性、ありますが・・・




で、今回のメインの修理、エンジンのオイル下がり。

バルブステムシールからと思われ、当該部品を交換。

いろいろ気を配っていただき組み立て。

ヘッドガスケットはまったく問題ありませんでした。









せっかくヘッドを開けたので、ちょっとモディファイ。

今回、VVC用エキゾーストカムを投入しました。

ノーマルECUで対応できます。

少し加工が必要ですが。










最後に痛かったのが、ブレーキマスターシリンダーの交換。

エンジン組みあがり後の試乗で、違和感が発覚。




オイル下がりの修理だけならそうでもなかったけど、追加作業などでだいぶ大掛かりになってしまいました。(汗)







まだあまり乗れてませんが、ここまでの印象は・・・

ハイカム→少し高回転型になるので、極低回転域はトルクが薄くなってます。

発進時や交差点を2速で左折するときなど、一瞬蹴りだしが弱いです。

まぁ、慣れの問題で気にならなくなりそうですが。

逆にそこからの伸びは気持ちよいです。 4000rpmくらいまでしか回せてませんが。

レブリミットまで回したときは、どんな感じなんでしょう。

楽しみです。



ただ、ちょっとうるさくなりました。

カムがバルブ(ラッシュアジャスター)をたたく音?

ルーフが付いて、窓を閉めてる状態だと、ちょっと不快・・・

まぁ、これも慣れそうですが。







今日は夕方からルーフを開けて乗ってみた。

騒音は気にならず、エンジンもよいフィーリング。

シフトUP時の回転同期がしやすい。

今までは1→2へのシフトUP時に回転があわせ辛い時があった。

これは想定外のうれしい効果です。


今回のモディファイはなかなかいい感じ。

K田さんに感謝!!




後はエンジンはこれで当分(4年は)はトラぶらないこと希望!




年内にはショックのオーバーホールを実施したいところです。







さぁ、これで次回の宮ヶ瀬は久しぶりにエリーゼで参加できそうです。

暑さが心配ですが・・・・(汗)

Posted at 2015/08/02 23:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「レガシィにシートカバー取り付け中。
暑くてシネル。
例によって外したプラパーツ、割れました・・・」
何シテル?   07/29 15:20
諸事情により、最近ネタが偏ってますが(汗)・・・ よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

K2 GEAR REIZ Sports Steering 350N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:55:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
もう乗れないかもしれない、水平対向6気筒+MT+4WD。 見つけてしまったので手に入れず ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
夢だった、セカンドカーライフ。 手に入れて早11年、いまだ新鮮です!
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
DP0→AL4に乗り換えです。(笑) 乗用車です。(カングー1.4比) 燃費よくあり ...
ルノー カングー ルノー カングー
欧州小型車の楽しさを教えてくれました。 デザインも優れ、とても好きでした。 4年4ヶ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation