• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豐の愛車 [スバル プレオ]

パーツレビュー

2022年8月20日

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Kakimoto.R  

評価:
5
KAKIMOTO RACING / 柿本改 Kakimoto.R
重低音の利いたクオリティーの高い音質。
期待を裏切らないハイトルク・ハイパワーを実現。
音・性能共にバランスのとれた、オールラウンドタイプのマフラー。

ハル型タイコ・楕円タイコをメインサイレンサーに採用した柿本改EXHAUST SYSTEMを代表するKakimoto・Rは、音・性能共にバランスのとれた、オールラウンドタイプのマフラー。
これぞ柿本サウンドと思わせる重低音のきいたクオリティーの高い音質と期待を裏切らないハイトルク・ハイパワーといったその実力は柿本改のEXHAUST SYSTEMを高機能・高音質マフラーの代名詞ともいえる地位にのしあげ、不動のものにした事からもわかる。
特徴は、二重ディフューザー構造を持つテールとこだわりの内燃機構造にある。二重ディフューザーは『柿本=スパルタンな重低音』という図式を完成させるに不可欠なファクターだ。二重管は、エンジンから排出される高温の排気と低温の外気の間を取り持つ空気の層を造り、エゾーストノートを整音する。また、この二重管は二次空気によって、排気の抜けを促進し、更に、乾いた重低音を実現する。そして何よりもバンパーが格段に焼けにくい。二重ディフューザーは、空冷ファンの役割を果たすのだ。 二重ディフューザーテールを持つKakimoto・Rほど車体に優しいスポーツマフラーは他に無いと言い切っても過言ではないだろう。
柿本改オリジナルの内燃機構造は高い消音効果でJASMA基準に対応させ、期待を裏切らないハイトルク・ハイパワーを実現。
見た目は大きなタイコだが、内部はストレートな状態なので、排気効率が良く、高回転でのハイパワー・レスポンスを実現し、大領量のタイコで適切な排圧をキープし、中低速でのトルクも確保。
これぞチューニングマフラーという性能を発揮してくれる。
柿本改のマフラーづくりのノウハウを高密度に凝縮した Kakimoto・R高次元なパフォーマンスを実現し、ストリート・サーキット問わず、スポーティーなシーンで十二分な性能を引き出してくれる。

↑メーカーサイト説明文より

プレオでも使ってみたかったマフラー。
ヤフオクで程度の良さそうなのを見つけ落差しました(値は張ったw)

純正形状でストレートな構造のマフラー。

ただ、kakimotoRといえば2重テールで大口径なイメージがありましたが、このプレオ用は80φとkakimotoRとしては小粒な径になっている。

また、現行モデルなので、柿本改のプレス刻印は無し。

オールステンレスはいいね、見栄えは最高!

良かった点
・見た目がかっこいい
kakimotoRの特徴である二重テールは小径でもカッコいい。
また、真っ直ぐ出しでバンパーとツラなので、バンパーが焦げる心配は無いw

・音がいい
JASMA認定だが、なかなかよか音がします。
低回転はとても静かだが、回すと迫力のあるプチ爆音()
これは、うちの車両がフロントパイプを交換しているからで、純正(特に後期)FPならもっと静かだと思う。

・吹け上がりもパワー感も悪くない
砲弾マフラーに負けない抜け、フン詰まる事も無く高回転まで一気!
トルク抜けはまああるけど、砲弾マフラーとほとんど同じ位。

イマイチな点
・重い
純正形状なので仕方なし

・パイプレイアウトの影響で、真ん中のジャッキアップポイントが使えない

リアタイヤの交換は、ちょっと面倒。
4WD車に使えない原因はここにあり。


総評としては、概ね満足出来る性能です。

音量が下がったので、夜でもエンジンが掛けれるw
アクセル踏まなければ全然静かで、住宅街でも安心。

爆音好きには物足りないけど、オススメ出来る逸品ですね。


商品名 Kakimoto.R
商品コード BS312
JANコード 4512355130616
基準 JASMA認定
表示番号 03S09241
材質 オールステンレス
パイプ径 (φ) 50
テール径 (φ) 80
出口方向 S(右)
分割数 1
単体重量(kg) 5.1 [純正:4.2]
梱包重量(kg) 10.0
梱包サイズ(mm) 1400×500×450



2023年3月4日、売却
  • JASMAプレートと刻印
  • 柿本改ステッカーが○
  • ジャッキアップが出来ないパイプレイアウト
  • 取り付け前
定価50,600 円
購入価格30,180 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション) ※個人取引

このレビューで紹介された商品

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Kakimoto.R

4.13

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Kakimoto.R

パーツレビュー件数:935件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / HYPER 2000 FULLMEGA N1+

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:914件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / KRnoble Ellisse

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:592件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / GT box 02 edi.

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:188件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / Regu.96R

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:99件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / GT1.0Z Racing

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:272件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / HYPER 2000 FULLMEGA N1+Single

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:119件

関連レビューピックアップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box bit

評価: ★★★★★

5ZIGEN MINX MUFFLER

評価: ★★★

FUJITSUBO AUTHORIZE K

評価: ★★★★★

FUJITSUBO AUTHORIZE A-K

評価: ★★★★★

CHAMPION イリジウムプラグ 9801

評価: ★★★★★

スバル(純正) モールディング ルーフ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「琵琶湖1周してきました。」
何シテル?   08/15 22:51
わたしが訓練狂官のウマ軍曹である ネタがあるとき以外はレスを書くな その口でクソ垂れる前と後に「sir」を付けろ! 分かったかウジ虫ども!! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDE 書類発行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 20:53:25
クラッチメン・アフーさんのスバル プレオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 07:40:22
スバル純正 D型RS用リアトレーリングアームブラケット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 14:53:08

愛車一覧

タケオカ自動車工芸 アビー タケオカ自動車工芸 アビー
2024年(令和6年)式、アビーキャロット1ドア AF74E型49cc水冷単気筒OHCイ ...
スバル プレオ スバル プレオ
2004(平気16)年式、グレード:F typeS 5ドア EN07型658cc型水冷直 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
2014(平成26)年式、グレード:X 5ドア 3B20型水冷直列3気筒DOHC12バル ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
平成15年式、グレード:多分スーパートピック 5ドア。 E07Z型656cc直列3気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation