• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZspeedのブログ一覧

2012年09月25日 イイね!

試練の雨をこえて 〜 アイドラーズ Z Expert Trophy

試練の雨をこえて 〜 アイドラーズ Z Expert Trophy






日付:2012年9月23日(日)
場所:筑波サーキット・コース2000
天候:雨
路面:ウェット
気温:22℃くらい


じゃじゃ〜ん♪
なんと走ることになっちゃいました。
そう、私は決してエキスパートではないのに・・


Z Expert Trophyに出てしまったずら!


このレースイベントは、現在私が出場を目標としているZチャレよりも
はっきりいってレベルの高いZのワンメイクレースです。


なんつったって



4413デモカーや



Amuseデモカーも参戦してます。






「すげ〜」
見に行ったことがなかったので、
ミーハーばりに写真を撮りまくり
はしゃいでしまいそうになりましたが
この日は私も参加者です。


出場にあたってはよくよく考えました。
色々ありますが端的にいうと、
「びりでも全周回クリアラップが取れて
 めちゃ×2速いZ33/34を全力で追いかけることによる質の高い練習ができる」
これに尽きます。・・練習だなんておこがましくて言えませんが。
またこれ以上ない大舞台を経験することによって
得られるものは数え切れないと思います。


そんなこんなでTC2000ですが、
あいにくの雨でした・・・・・


でもそれによって緊張が半減したのも確かです。
いや、むしろそうそうたるメンバーでのレースという事実よりも
Zでは初めての完全ウェット、しかも筑波という恐怖感が
私のすべてを覆い尽くしてしまい、決勝前まではあまり緊張しなかった気さえします(^_^; )





動画は予選のしかもベストラップじゃないやつです(カメラ曲がりました)。
予選ベストは1分18秒50
だいたい皆さんドライの自己ベスト+10秒くらいだったそうですので、
今なら私もドライで8秒台は狙えるんじゃないかと思ったりします。


カメラの連続撮影可能時間の都合上、
決勝の動画はフォーメーションラップまでしか撮れてませんでした・・・
(もうビデオカメラは買います)


予選結果は18位/19台
決勝は得意なはずのスタートで大きく出遅れ最後尾になりましたが
1周目の1ヘアでアウトからパスして18位を取り戻し、
後はそのままゴール。


決勝は予選より大降りとなりとてもタイヘンな感じでしたが、
それなりに後ろの集団について走ることは、なんとかできました。
きっと私のはタイヤが良かったからでしょうね。


ベストタイム更新はおあずけとなってしまいましたが、
そんなこと「どーだっていい」くらい充実していて
そして楽しかったです。



地元界隈ではスーパーカーのようなオーラを放つ私のZですが
ここじゃあまるでDラーから来た試乗車のようです(笑)
今はそれがまた良いんですが!


まだまだ書きたいことは本当に沢山あるのですがまとめますと、
初の筑波レースで
初のZエキスパートで
初の完全ウェットというのは
それはもう相当なプレッシャーでした。
こんなシチュエーションそうそうありません。


それを味わえたこと、
なんとか完走し乗り越えられたことは
かけがえのない経験だと思います。
Zチャレに向けての度胸付けにもこれ以上ないものがありました。


最後に貰えた記念品は無事走り切れたご褒美に
この楽しかった日の思い出に大切に取っておこうと思います。
Posted at 2012/09/25 19:54:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月19日 イイね!

私のVQチャレンジ2012をいつものように全力で美化してみた



イトルの通りです(笑)
VQチャレンジがなかったら私は一生レースに出ることはなかったかもしれませんね。
噂されている来年の開催地によっては参加を見合わせてしまうかもしれませんがσ(^_^;)
4戦全てに出走される方にはシリーズポイントでは足元にも及ばなそうです。
第4戦もみなさんがんばってください、私も新たなチャレンジをがんばります!
Posted at 2012/09/19 07:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月16日 イイね!

ひとときのドッグ入り

ひとときのドッグ入り







のうですが、
先日のレースでの損傷箇所およびそのときの衝撃による
その他ダメージの確認等々でガレージ4413へ行ってきました。
(写真は東名上りの由比PAです)


バンパーの隙間から覗いて見えたのですが
マフラーを吊ってる左側のパイプが破断してしまいました。
これはぶつかった衝撃でかどうかは分かりませんが。





ひとまずの処置ということでこの部分は溶接で繋いでもらいました。


こういうときに恐いのが、
ぶつかった箇所以外で発覚する「何か」です。
一通り下回りをチェックしてもらいましたが幸い大きな問題はなさそうです。
どどど、どうしよう・・・と、正直不安でいっぱいなところもありましたが、
レース実績の豊富なお店で見てもらえると安堵感がわくものです。


バンパーに関してはたしかにかなり安価で純正モノが流れているので、
何かのタイミングで交換しようかと思います。
たぶんけっこう先ですが(苦笑)


また、この日はタイミング的に私の2012年集大成へ向けての(←大げさな)
いろいろな確認もでき、そういった面でもよい時間をもつことができました。
Posted at 2012/09/16 13:28:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月15日 イイね!

帰り道

帰り道








TOYOターンパイク
伊豆スカイライン
富士山スカイライン
日本平
川根温泉


帰り道に思わず寄りたくなるところは山ほどありますが(文字通り山ばかりですね...)、
無駄走りをしている余裕などありません(  ̄ー ̄)


ということで、変わりに別の楽しみを。
食べログでラーメン屋を何件かリストアップしておきました。
今日は沼津の大勝軒 ○秀に寄ってきました。
昼の閉店間際に行って、食べるの遅くてすんません(笑)


本題は後ほど〜!
Posted at 2012/09/15 18:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月09日 イイね!

RCスプリントチャレンジ第3戦

RCスプリントチャレンジ第3戦








よいよ2012年のRCスプリントチャレンジ
通称VQチャレンジも第3戦です。
本日9/9は真夏コンディションでの開催でした。


■フリー走行
ここでのタイムがこの日の自己ベストでした。
1'03.199はたぶんVQクラスで2位/7台。
「おっ、おおっ♪」


■予選
自分の走りができればいける、
2番グリッドを取るためにと集中したつもりでしたが
FJTZ33号とATSHK号に(順当に?)抜かれ4位/7台(総合5位/10台)。
「あああ・・」1'03.306


■決勝
3〜6グリッドは1分3秒1,2,3,4とコンマ1違いというかなりの接戦でしたが
今回もスタートが決まりました。5位スタートから3位まで順位アップ。
途中、レース経験上で初となる接触もありつつでしたが
VQクラス2位でゴール!
「表彰台です♪♪」





・レース日とコンディションが近いこの時期に2回も練習に来れたこと
・Zチャレの壮絶なバトルを見てきたのでとてもリラックスして臨めたこと
・今回参加されたメンバーとそのコンディション


これらが今日のGOOD POINTの要因かなと思います。


実はきのうの夜ドライブしてる辺りから、
接戦となるであろうバトルの結果次第では今回は狙えるという
そんな希望がわいてきました。


1,2戦の戦況からはとても無理だと諦めかけていた
今年の3大目標のひとつが思わぬ形で達成できました。


素直にうれしいです。


Zチャレに計画通り出るとすると、
このVQチャレンジの最終戦は同日開催のため参加ができません。
今年最後の西浦でのイベントだという意気込みがいい結果となり、
傷もつくりましたしまた厳しさも痛感しましたが
楽しい一日となりました。






スパ西浦 VQチャレンジ決勝 2012-09-09 KAZspeed
00:15 スタート〜1コーナー
06:14 リアからの接触
10:57 ゴール
Posted at 2012/09/09 23:13:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(ノ_・。)」
何シテル?   05/23 01:14
お酒が足りない…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 345 67 8
91011121314 15
161718 19202122
2324 2526272829
30      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
速くて安全に走れるよう練習中です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
静岡に来ることになって12万円くらいで買った初めてのクルマ。2.5リッターNAのATです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての峠からサーキット、そしてZに乗り換えるまで私を運んできてくれました。一生思い出に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation