• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
みんカラブログや他ブログへのコメントを備忘録として記録しています。皆さんからのご意見も大歓迎です。
ガソリン価格はハイオクで150円で変わらず、様々な事件がありましたが維持されています。
 トヨタの新型車が売れ続けているという記事を見ました。トップ企業でありながら新技術やデザインにチャレンジし、国際企業らしい新戦略を着々と進め、ヨーロッパや中国の景気悪化への対応も順調に思えます。日本の政治は二流、会社は一流を地で行く姿です。またマツダへのハイブリッド提供に絡み、逆にトヨタ側が頭を下げ教えを乞うたとの記事を読み、(事実か分かりませんが)過去失敗記事の連載などから豊田社長の運営が上手くいっていることを強く感じます。
 トヨタはマツダやスバルとの連携を強化し、国内企業の囲い込みを進めているようです。Appleのシャープやジャパンディスプレイ、東芝の事実上解体など、日本の会社は崩壊の原因が他社によるものが多いように思え、心配が深まっています。国内絶対王者のトヨタが景気がいいうちはいいのですが、やがてルールが変わって支えきれなくなった時、ドミノ倒しのように次々と系列会社も含め倒れ、日本の崩壊へつながらないかが心配です。そろそろ1つの分野から分散できるよう、日本企業の再編成、チャレンジへの支援が生き残りのカギと確信しています。
© LY Corporation