2021年11月06日
間もなく冬支度の季節。
降雪があれば融雪剤と
落とすのに下まわりを高圧洗浄機でじゃぶじゃぶ
水をかける。
駆動系の保全と予防を兼ねて
プラドのグリスアップ。

一様そのままでも潜れるけど
スロープに乗って作業スペース確保。

グリスニップルにグリスガンを挿して
圧入すれば

ぶちゅぶちゅ~と
臭い古いグリスが出て来る。

このままにしておくと
下まわりにグリスが飛び散るので
後は根気強く拭き取り。
注入個所8ヶ所位もあって
入れるよりも拭き取りに
4倍以上の時間を要した…。(;´・`)>
手袋も汚いグリスでベトベト
匂いもキツイ!
Posted at 2021/11/06 20:55:11 | |
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KZJ95W | クルマ
2021年10月31日
Posted at 2021/10/31 17:05:21 | |
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TT2 | クルマ
2021年10月23日
スープラーのボンネット上に
竹竿落とされて凹んでしまったので
板金塗装へ
凹んだ画像はショックで撮影してなかった・・・。( ´△`)
と言う事で3週間位代車通勤してました。

エンジン排気量がスープラの3000から660cc
エンジンシリンダー数も半分の
3気筒にダウンサイジング

そして、ちょとお漏らし気味・・・
(*ノωノ)
登り坂が続く通勤路にはちょっと厳しかった?
ボンネットは1枚塗装になり
他の個所との艶のバランスが悪くなってしまったので
さらに追加で全体の研磨とポリッシュを依頼する事に。
なので塗り直しのボンネットはもちろん。

ルーフも
フェンダーも

サイドパネルも

ツルツルで艶がヤバい!?
時間と費用は掛かったが最高の仕上がり♪
(^○^)
Posted at 2021/10/23 15:31:34 | |
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JZA80 | クルマ
2021年10月09日
Posted at 2021/10/09 15:47:49 | |
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クルマ | クルマ
2021年09月25日
バイク乗るには良い季節になり。
天気の良い日はバイクで気持ち良く走りたい!
でも、今日は予報に反して
霧雨が降る天気で乗れずにがっかり。
ちょうどエンジオイル交換の
距離だったので今日はオイル交換して
天気の良い休日を待とう!
さっそく作業準備で暖気アイドリング
バイクジャッキを掛けると手ごたえが無い?
だだ漏れていた油圧オイル補充してもダメ。

まだ2回位しか使用していないネット購入品ジャッキ
もうゴミになってしまった…
他のバイク用ジャッキなんて無いので困った!?
(-"-;)
サイドスタンドに丁度良い何か?を
入れれば工具が何とか入りそうなので
良い感じのハンマーで代用。

オイル受けが入らないので
こちらは転がっていた空のオイル缶を切って代用。
このバイクはオイルパンが無いドライサンプ式なので
オイルタンクも入れて3ヶ所から抜くメンド臭いバイク。
まずは前側

次は中央側

オイルタンク側はオイル缶だと溢れそうなので
リヤタイヤを木の板に乗せる事で
オイル受けがギリギリ入った。
(;´o`)
ついでにオイルエレメントも交換

カップレンチ入ったが
今度はフレームが邪魔で工具が入らない!
近くのホームセンターで入るレンチ緊急購入。
徐々にカップレンチ回して
大夫苦戦して交換終えた…。
後は新しいオイルを入れるだけだが
オイルが5L位入る上に
1回では入れられないと言う
これまた一癖のあるバイク。
まずはオイルタンクに半分位
溢れ無い様に入れて

エンジンを回して吸わせてからまた少し入れ
暫らく暖気して油温安定してから
適量に合わせてオイル調整。
やっとオイル交換作業終了♪
何だがオイル交換だけでどっと疲れた…。
Posted at 2021/09/25 13:48:23 | |
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