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るーたんのブログ一覧

2021年11月06日 イイね!

駆動系のグリスアップ。

駆動系のグリスアップ。間もなく冬支度の季節。

降雪があれば融雪剤と
落とすのに下まわりを高圧洗浄機でじゃぶじゃぶ
水をかける。

駆動系の保全と予防を兼ねて
プラドのグリスアップ。
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一様そのままでも潜れるけど
スロープに乗って作業スペース確保。
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グリスニップルにグリスガンを挿して
圧入すれば
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ぶちゅぶちゅ~と
臭い古いグリスが出て来る。
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このままにしておくと
下まわりにグリスが飛び散るので
後は根気強く拭き取り。

注入個所8ヶ所位もあって
入れるよりも拭き取りに
4倍以上の時間を要した…。(;´・`)>
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手袋も汚いグリスでベトベト
匂いもキツイ!
Posted at 2021/11/06 20:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | KZJ95W | クルマ
2021年10月31日 イイね!

軽トラのサビ落とし。

軽トラのサビ落とし。軽トラいじり。

シャシのあちこちにサビが
出ていたので
軽傷の内に簡易補修。

タイヤを外して
奥の樹脂カバーを外すと
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ボロボロまでは行かずも
結構サビが出ていた。

スバル製サンバーの
設計ミスと言われているらしい
リヤバネ取付部のカップ状の部分。
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泥や水が溜まり易く
構造的に抜けないので
放置するとここが酷く腐食するらしい。

家のサンバーは一様は対策型らしく
水抜きの穴があるにも
完全に詰まって上までびっしり泥が堆積。

針金とエアーブローガンで
根気良く取り除いて詰まっていた
水抜き穴も再開通。
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排出性を良くするのに
さらに反対側にもドリルで抜け穴空けた。

上からホースで水を入れると
残っていた泥とサビ汁が混じった水がチョロチョロ出て来た。
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回りのサビはワーヤーブラシで削って
シャシブラック吹いて応急補修。
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反対側も同じ様に
清掃と追加穴、サビ落としして
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応急処置完了♪。
Posted at 2021/10/31 17:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | TT2 | クルマ
2021年10月23日 イイね!

スープラ 全身のアカスリで若帰り。

スープラ 全身のアカスリで若帰り。スープラーのボンネット上に
竹竿落とされて凹んでしまったので
板金塗装へ
凹んだ画像はショックで撮影してなかった・・・。
( ´△`)

と言う事で3週間位代車通勤してました。
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エンジン排気量がスープラの3000から660cc
エンジンシリンダー数も半分の
3気筒にダウンサイジング
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そして、ちょとお漏らし気味・・・
(*ノωノ)
登り坂が続く通勤路にはちょっと厳しかった?

ボンネットは1枚塗装になり
他の個所との艶のバランスが悪くなってしまったので
さらに追加で全体の研磨とポリッシュを依頼する事に。

なので塗り直しのボンネットはもちろん。
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ルーフも
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フェンダーも
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サイドパネルも
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ツルツルで艶がヤバい!?

時間と費用は掛かったが最高の仕上がり♪
(^○^)

Posted at 2021/10/23 15:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80 | クルマ
2021年10月09日 イイね!

軽トラの洗車に全力出してみた。

軽トラの洗車に全力出してみた。家の軽トラ
自由に使ってたけど
名義が父親から自分へ変わり
正式に自分の車となった。

長年あんまり手入れは
されてこなかったので
全力で洗車してみた。

下まわりとフレームは
高圧洗浄機で汚れをじっくり洗浄。
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錆びがある所は後で削って
転換剤塗ってからシャシブラック吹くかな?

埃だらけの車内も掃除したし。
タイヤワックスなんかも塗り塗り。
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ボディ回りも結構頑張って磨いて
艶も少し出たかな?
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自分の車となったので
自分好みに色々としたい!
まずは汚れてくたびれたシートに
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ボロ隠しのシートカバーかな??
(*^^*)
Posted at 2021/10/09 15:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年09月25日 イイね!

晴れの日に備えて 雨の日はエンジンオイル交換

晴れの日に備えて 雨の日はエンジンオイル交換バイク乗るには良い季節になり。
天気の良い日はバイクで気持ち良く走りたい!

でも、今日は予報に反して
霧雨が降る天気で乗れずにがっかり。

ちょうどエンジオイル交換の
距離だったので今日はオイル交換して
天気の良い休日を待とう!

さっそく作業準備で暖気アイドリング
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バイクジャッキを掛けると手ごたえが無い?
だだ漏れていた油圧オイル補充してもダメ。
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まだ2回位しか使用していないネット購入品ジャッキ
もうゴミになってしまった…
他のバイク用ジャッキなんて無いので困った!?
(-"-;)

サイドスタンドに丁度良い何か?を
入れれば工具が何とか入りそうなので

良い感じのハンマーで代用。
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オイル受けが入らないので
こちらは転がっていた空のオイル缶を切って代用。

このバイクはオイルパンが無いドライサンプ式なので
オイルタンクも入れて3ヶ所から抜くメンド臭いバイク。

まずは前側
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次は中央側
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オイルタンク側はオイル缶だと溢れそうなので
リヤタイヤを木の板に乗せる事で
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オイル受けがギリギリ入った。
(;´o`)

ついでにオイルエレメントも交換
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カップレンチ入ったが
今度はフレームが邪魔で工具が入らない!
近くのホームセンターで入るレンチ緊急購入。
徐々にカップレンチ回して
大夫苦戦して交換終えた…。

後は新しいオイルを入れるだけだが
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オイルが5L位入る上に
1回では入れられないと言う
これまた一癖のあるバイク。

まずはオイルタンクに半分位
溢れ無い様に入れて
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エンジンを回して吸わせてからまた少し入れ
暫らく暖気して油温安定してから
適量に合わせてオイル調整。
やっとオイル交換作業終了♪

何だがオイル交換だけでどっと疲れた…。

Posted at 2021/09/25 13:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「秋の終わりとバイクシーズンOFF近し http://cvw.jp/b/503532/48755565/
何シテル?   11/08 21:16
 友人の勧めで、みんからを始めました。 車が大好きで、後期型のJZA80スープラ(NA)と、1KZの95プラドを所有し、目的もなく走り回っています。 ...
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