• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もがみやのブログ一覧

2009年05月11日 イイね!

EcuFlashふたたび

EcuFlashふたたびhmt_ozawaさんのご厚意で定義ファイルを作成していただき、
なんとかうちのBP号のバイナリをEcuFlashで扱うことが
できるようになりました。改めて、この場を借りて
御礼申し上げます。

で、問題になったのが、このソフトの使い方。
基本的に英語だしなぁ…

左上のファイルメニューから始まってまず、Open ROMって指示は解る。
これで開くROMを指定すればいいのですな。でも、hmt_ozawaさんからの
アドバイスではこのROMを日本語名のフォルダとかに保存してちゃ開けられない
そうなので、\C(ハードディスク直下)にそのまま置いておくことに。
で、開くと左側のウィンドウには開いたROMの中の項目がずらりと並ぶ。

この項目の、黒い字ではっきりと表示されているのが編集可能な項目。
項目のアタマにあるチェックボックスをクリックすると、そのテーブルが
開いた。おぉっ…

で、問題。
このセルの中の数字、どうやって動かすの?

Editって書いてあるところを開いて、読んでみると
Increase Displayed Data By 1% なんて言葉を発見。
Alt+]のキー操作で、数字が1%ずつ変動した~(^.^)
細かい編集には、皆さんRomRaiderを使ってるんだけど、今んトコ
自身の環境では使えない…

あ、セル選択して「=」を入力すると任意の数字が入力できるんだ。


そのほかにも何かメニューがあるけど、これらは追々お勉強する。
とりあえず、最初は実験がてらhmt_ozawaさんのアドバイスに従い
レブリミットを3000にセット。
編集したデータを一旦保存して、そのままBP号に接続。
イグニッションをACCにして、「Write to ECU」をクリックすると
「イグニッションをオンにしたらOKをクリックしてね」とのメッセージ。
オンにして、OKをクリックしたら書き込み開始。
終了したら「イグニッションをオフに」というメッセージが出てきた。

そのまま、早速実験開始。近所の道路に出て、セカンドで引っ張って
3000rpmに到達、したらガクガクガクと回転がつまる。書き換え成功!

そのまま自宅に戻り、その場でデータを再編集。
はて、レブリミットを修正しスピードリミットも変更した。
結果はいかに?実験はその辺じゃできないので、後日。
Posted at 2009/05/11 18:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月01日 イイね!

黄金の週間

っても、どっこにも行く予定がありません(^^ゞ

とりあえず、近いトコでどっかに家族連れで行こうっと
Posted at 2009/05/01 23:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月11日 イイね!

再挑戦

Ecuflashでのデータ吸い出しに再挑戦。
今回はxml定義を自分で書き換えたのを使ってトライ。

…そしたら、ノートPCのバッテリがもたなかった。
なんとかcompleteの表示までは持ちこたえたものの、何事かメッセージが
出てきたところでバッテリがアウト。

持ち帰って再確認したところ、エラーがあるとのメッセージ。
Parse error at line 538, column 6:
tag mismatch
というメッセージでした

何これ?とはいえ、教えていただいたとおりに保存先を指定したら
1Mくらいのバイナリファイルが保存できました。
あとはこれをどうするべきか?(って、容量はこんくらいなのだろうか?)
Posted at 2009/04/11 12:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月09日 イイね!

なんやかんや

忙しい、というよりかあわただしい日が続いていて

まともにOpenECU触ることができません(-_-;)

明日こそはきっと
Posted at 2009/04/09 23:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月06日 イイね!

Ecuflash1.41その2

使ってみて思ったのが、操作方法のつかみどころのなさ。
確か、うちのレガシィはCANだったはず。
前期型のDBWでは助手席下のテストモード用コネクタをつながないと
ROMの読み込み作業はできないらしい。実際、この作業時には確認メッセージが
出てきて、「コネクタをつないでイグニッションをONにしてね」と書いてあった。
でも、うちの車ではこれをやるとエラー。
定義をこさえてリトライしたときも、イグニッションをONにしてねという
メッセージは出てきたけどコネクタの指示はなし。
そのままキーをひねったら読み出しはしてました。CANだとあのコネクタ接続は
いらないらしい。
そのデータを保存できないのがなぜなのか…

書き込みするときはコネクタをつなぐのかしら?とまた疑問。
触っている時間も乏しく、疑問は増すばかりでありました。
Posted at 2009/04/06 22:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春になったのでタイヤ交換した。次期タイヤも考える時期がきたみたい」
何シテル?   04/21 01:01
まだ考えつかない~! こっちも徐々に整備します~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
先代のBH5から乗換えでBP5の6MTに乗ってます。 が、財源不足でなんにも手が入れられ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation