• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つのきちのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

ラリー北海道に向けてその1

現在ラリホに向けて鋭意タクミで改修が進むヴァンキッシュヴィッツですが、
ラリホでは中身が思いっきり変わるので、
最初の時点での車内の写真を公開しておきましょうwwwwww

その1


助手席側から見た写真。
ラリコンはJX-555ですが、現在はタブレットPCに変更し、GPSデータロガー(デジスパイス)でラリコンソフトを作動させています。

シートはSPARCOのREV&EVOでしたがCIRCUIT2脚に変更&色も黒→青に変更しています。
細かい部分ではオーディオ撤去して、そこにパネル設置して、
補助灯のスイッチ・ワイパースイッチ(ウォッシャーですね)増設・
ホーンボタン(キックスイッチ!?)増設をします・・・・
助手席で操作できるものをつけます、
SS中はドライバーはハンドル&ギア操作に集中する(させるため)助手席からコ・ドラが操作できるようにするのも必要なんです

一発でホーン・ワイパーが操作(ワイパーは踏むスイッチ)出来るようになるので、視界も確保できますwwww

当然・FIA仕様なので、運転席側に見えるのはサイドバーと言う補強&安全装備(横への衝突時にクルーを保護します)も装備

その2



後方からみた車内

当然後席は撤去済み、ロールゲージというジャングルジムみたいな安全装備が義務になっています。

手前に横に通っているバー(ストラットタワーバーも兼ねています)に今回はシートベルトのアンカーを付け、そこにシートベルトを留めます。

なのでこの風景はこれで見納めです。

ただし、安全規則上、競技用シートベルトを固定する部分は車体のシートベルト用アンカーを使用するかロールゲージ&車体に溶接されている鋼製のパイプに規定で指定の方法でアイボルトを固定されていることが条件になっています

なぜ変更するかというと、ラリー北海道では距離の長いSSを走行するので、荷物にはなりますが、安全策でスペアタイヤを2本搭載する方法をとります。

規定で「シートベルトはいかなる搭載物に接触してはならない」というのがあるので、2本積載にするとタイアがベルトに接触するからです。

良くは見えないかと思いますが、助手席後ろには自動消火装置の薬剤のタンクが搭載されています。
これは、専用の配管で、エンジンルームと運転席&助手席にノズルが設置されており、
その1のギアシフトノブ前のドリンクホルダのところに作動スイッチ(禁断のボタン&リタイヤスイッチともいわれています)が設置されています。

Bピラー(前席と後席の間にある柱です)にはロールゲージと車体をつなげて安全性向上&車体補強を兼ねるパネルが溶接されています。

というところですね。

ラリホ前には改修後の写真を載せたいと思います。
Posted at 2012/08/31 00:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月28日 イイね!

この際なんで!

ラリー北海道参戦で完全にお財布がからっけつ!

困ったな~~~~~!ってなわけで、

こちらのページで来年の参戦計画を出します!

現在のところ資金がクリアできればWRC RALLY GB にエントリーする予定でいます!

よっしゃ!って方はファン登録お願いいたします!

あとはなりふりかまわずがんばりますwwwwwww
Posted at 2012/08/28 22:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月28日 イイね!

行くぜ!北海道!!!

行くぜ!北海道!!!本日・ラリホの事務局から連絡がありまして

全日本選手権全クラス成立したそうです(初めてのことです)

というわけで、本気で準備にとりかかりはじめました!


車が手元にないので、限られていますが、やるだけのことはやりましょう!


帯広には10日夜に入り、11日に車が来るので、こまごましたパーツの取り付けに精を出します

外見は変わりません(洞爺ラリーでクラッシュしたまま・・・・・)が中身はグレードアップ!


目標は2位以内、あわよくば優勝!ですwwwww
Posted at 2012/08/28 13:08:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月20日 イイね!

夏休み!

夏休み

懸念事項だったPCのグレードアップに着手!

普段から4台のPCを使い分け、メインに使用している2台をちょっといじりました

1号機・すんごい古いノートPC、ネットにはつながずスタンドアローンPCとして部品検索・事務用で使用

2号機・タブレットPC(ONKYO製)主にラリーのラリコンに使用中(これもグレードUP画策中・OSはコレだけが7、他XP)

3号機・メインのデスクトップ(自宅)でワイド22インチのツインモニタに2TBのSATAHDDと、SCSI(古っ!!)120GB(コレがめいんHDD)を接続中で、ラリーのインカー映像にデータロガ合成など結構画像処理で活躍

4号機・お出かけ仕様のノートPCで、もっぱらこれに頼りきり・・・・・

もう一台ノートのバイオがありますが、電源トラブル&スリムドライブのトラブルでしばらく放置中(落としてディスクドライブ&電源コード破損)

番外編でマックのG4がありますが、クラシックOSなので、動画処理にはストレスを感じ出して、最近は名刺作成や、ステッカーのデザインとかにしか使えない(しかも37インチプラズマTVをモニター代わりに使用wwww)マックはマックプロに買い換えたいな。。。。と思う今日このごろ。

今回のメニューは3号機の起動HDDを、120GBSCSIHDDから、1.5TBのSATA HDDにクローンコピーを、4号機も640GB HDDにクローンコピーを実施して起動ディスクを大容量に交換。

で、結果が

所要時間3日(ノートが結構手間食ったwww)くらい、この際なのでデスクトップは拡張ボード(USB3.0)を追加、SATAのBDドライブ2基を追加搭載www。すべてのスロットを塞いでやろうとおばか名ことに挑戦中www
今度はラリーインカー動画保存用にスロット式HDDマウンター&もう一基内臓HDD(2TB)の導入を計画中。wwwww
これで、8TBくらいになるのかな?wwww

デスクトップPCの中をあけてゴソゴソしていると

家内の「またやってるの?懲りないねwwww」と一言。

まぁいいじゃない。結構活躍すんだから、と思いながらwwwww。

クローンが終われば一発起動。細かい処理をして、いらないものを削除してなんてやっていたら3日経ってしまいましたwwwww。

タブレットはSDDの32GBしかないので、データログが心配なので、近々大容量に交換しようと思います。SDDの2.5インチはまだ高いので、様子見かな?

3号機は結構安定して動くようになったので、成功・成功wwとにんまり。

起動速度が速くなったのが良かったかな?

古いHDDはしばらく眠りに着きますwwwww

いまどきSCSIのHDDって聞いたことなかったwww

過去にマックで使ったくらいwww
Posted at 2012/08/20 03:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月15日 イイね!

ラリー北海道参戦準備記(車両装備編)

今度のラリー北海道。

用意するものは山ほど

1・ヘルメット(SNELL2010対応+HANSPOST付きのもの、INTER格式は装着義務です)
2・HANS(F1とか肩に乗せているもの、コレにヘルメット用のシートベルトみたいなものを装着します、固定はシートベルトで、って本当に安全だけではないアイデア商品!)
3・FIA公認の下着(?)レーシングスーツだけではなく、中に着用するINNERもFIA公認タグ付が義務化されています(国際格式競技はHANSやスーツも覆面みたいなマスク(バラクラバスと正式名称は言います)すべて公認品を使用します)
ここまでは今年になって新規購入、ヘルメット&HANSはつい最近到着!

4・レーシングスーツ・シューズ(すでに使用しているのでOK!)

人間用はこんなところ・・・・

5・ライトポッド(ヴィッツ用はないので他車種流用・・・・現在手配中)
6・ライトポッド用補助灯(IPF985RD/RSを使用・点灯用スイッチリレーと合わせて新規購入)
7・予備のインカムアンプ (ペルターというメーカーのものを使用します、今使用中のものと合わせて3台に・・・・・1台はヴィッツの予備、1台はヴィヴィオラリー用)
8・バケットシート(運転席が公認期限10年と5年がありますが、5年用のシートで、運転席が期限切れ、ついでなので、2脚ともコストパフォーマンス&デザイン&機能を重視して、SPARCOのCURCUITに、なぜか青!メンテショップに到着済み!)
9・スペアタイヤラック(メンテショップで特製品をお願いしました!今のままだとタイヤが滑り出すので大変危険なので)
10・ラリータイヤ (YOKOHAMA ADVAN A035というラリータイヤを6本新規で、余りがまだあるので、大丈夫でしょwwww)
11・細かいところの修整はたくさんなので割愛!

と新規購入物品はコレくらい・・・・・

それとリアウィンドウ&サイドウィンドウ用のフィルム(洞爺で割って交換したので、張りなおし・・・・)
ウィンドウネーム(リアのガラスにクルーの名前を張ってあるアレの事ですね。)

を用意しないと・・・・・

今のルールはASN(国籍)に各イニシャルだけ大文字で、苗字部分は小文字表記
高さ60mm(規定は1人分のです)書体はヘルヴェティカで、線の太さは10mmという厳格な規定があり、

どちらの側から見ても、ドライバーが上段に来るように、と今の車両規定ではそのように規定されています。
(以前は、ドライバーだけだったり、乗っている人間がそっち側では上に来るようにとか、フェンダーにも表示するようにとかありましたが、いまでは、リアサイドウィンドウのウィンドウネームだけになっています)

これは、お知り合いの方(建築関係の監督さん)が仕事の合間(雨で仕事がないときに)作ってくれました!本当にありがたいことです!

ラリー北海道の規定ステッカーだけでもかなりありますので(サイズも公開済み)
その分のスペース空けておかないとなぁ・・・・・

あと購入はウィンドウフィルムだけですね!
あ!、自分ところのステッカー発注してないや!wwwww
Posted at 2012/08/15 02:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まぁ、及第点かな。 http://cvw.jp/b/505320/47083759/
何シテル?   07/13 17:58
徳島で中四国ラリ-選手権にコドライバーで出場しています。 国際ライセンス保持(やっぱりWRCに出たいですね…。) 若手ドライバー育成もしています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEDウィンカーミラー化(準備1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:36:06
アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 22:42:49
ヘッドライト レンズ交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:58:58

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
ぶつけられたワゴンRの代わりに妥協しながら契約。 ラリーなどで、サービス道具を車内に積 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
普通乗り。→通勤だけで週500キロ以上走行する、超シビアコンディション車両。 これ以降 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA二号 (スバル ヴィヴィオ)
某知人から譲られた一台。 現役ラリーカーのスペアボディかつ貴重な個体。 競技未使用 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA1号機 現役ラリーマシン (スバル ヴィヴィオ)
いろいろやってます 現在貸出中。(勝手に車体修復とか塗装までやって、一体いつ返却してく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation