• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つのきちのブログ一覧

2012年06月18日 イイね!

ラリーー参戦費用って?

今年は全日本ラリー選手権を中心にエントリーをしていますが、

地方選手権と根本的な違いが・・・・・・

地方は年間分の予算で、全日本が1回出れてしまうということ。
年間表彰式を目指す我々、VANQUISH RALLY TEAM
は車、エントリー、タイヤ等はすべて、オーナーの自己負担・・・・・・。

Drは現地までの交通費を負担すれば良いだけなので。恵まれた環境ではありますが。
(ただし、車の板金を必要とする壊した場合、修理代はDrが負担します)

ですので、資金調達が大変ではございます。

来年はスポンサー見つけないとなぁ・・・・・・
Posted at 2012/06/18 05:35:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月17日 イイね!

MSCC福島ラリーのインカー一部公開

全日本ラリー第3戦 がんばろう!福島MSCCラリー2012 の一部インカーをアップしました

一部お見苦しい箇所もありますがご容赦ください

SS12 
間一髪もありました

SS1 
調子よく走っていて、虎の尾を踏んだ瞬間です。

他にもありますが、公開はどうしましょう?

ヴィヴィオの方が速かったなぁ・・・・・・・。
Posted at 2012/06/17 17:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | rally | クルマ
2012年06月16日 イイね!

RALLY HOKKAIDO参戦記(参戦準備編)

さて、まだまだ先に(9月14~16日)あるようなRALLY北海道。

来月には、エントリーの受付も始まるので、車両の準備も並行して始めないといけません。


車両の方は、たいしてないのですが

1・シートベルトアンカー(FAI公認の5点式の肩ベルト取り付け点をフロアからロールゲージに移動。タイヤ2本積み対応のため)変更、溶接留めへ。

2・バケットシート交換(2脚とも、運転席側は公認切れ(ベルトと共に製造から5年が有効期間)のため、この際なので、2脚とも交換、現段階では、SPARCO CERCUITにする予定、色は青)

3・タイヤ2本積み対応への固定器具追加。

4・自動消火装置(国際格式競技は装着義務付け(製造から5年、メーカーで点検を受けてさらに2年延長)です、もちろんF1やスーパーGTも義務付けです)の配線・配管接続(消火装置薬剤のタンクは乗せっぱなしなのでwww)

くらいですね。

なので、思いっきり費用がかかるのはシートくらいです。もともと国際ラリー仕様で制作されている車両なので、いじる部分はそうはないのです


問題は人間の方ですね。

Drはすでに国際ラリーにエントリーして完走経験もありますので、ある程度の装備はありますがwww
なぜかHANSは持っていないらしい。。。。

基本的に何が必要かって列記しますと

1・国際競技格式に合致したヘルメット(今はSNELL-SA2010というのが最新規格で、これに丁度両耳の後ろに位置するところにHANSポストが装着されているものが必要になります。メーカーで許可が出ている追加部品以外を自分で加工取り付けすると、即座に非公認になってしまいます)
製造から10年間まで有効。これはいまのヘルメットは対応していないので、新規に購入する必要があります。(現在注文中)

2・HANSシステム(F1ドライバーとかが肩のところに装着して頭の後ろからヘルメットを連結している器具)これは今回新規購入(ヘルメットとあわせて注文中)

3・レーシングスーツ(製造から10年が有効期間)もちろんFIA公認が必要。ツナギなんてもってのほかになりますね。不燃素材(NOMEXなど)で構成されているもので、出来れば多層構造がお勧め(私は3層レイヤーを使用)ワッペンなどはレーシングスーツに縫い合わせする際、最下層まで突き抜けないこと(一番上だけで縫うことですね)が規則で決められています。
 公式車検の時に、ひっくり返されて(体側のほうです)縫い合わせの糸が見えないか確認されます。貫通していたら、競技終了後だと失格処分とか、競技前の公式車検だと、違うスーツを持ってきてねって言われることがあります。
もちろん、この規則には縫い目が貫通していると、そこから火炎が侵入してしまうことを防ぐ意味合いがあります。

4・FIA公認のアンダーウェアとレーシングシューズにグローブ。

アンダーウェアにはトップス(シャツですね長袖・半袖両方あります)・ジョン(おじさんくさいももひき形状ですが、くるぶしまでくるようになっています、それに靴下までの3点セット、夏場の着用は地獄になります。だってエアコンなんて付いてませんもんwwww。)
すべて、FIA公認を証明するタグがついていないとダメです。アンダーウェアには、バラクラバス(顔面にかぶる覆面のようなものです)も含まれます。
グローブは、レース用の手袋です、

5・国際ライセンス

当然ですがライセンスも国際になりまっす!私のはレース除外という条件のついた国際Cライセンスになります。(WRCまでは出場可能ですが、レースは国内格式までになります。)
国際ラリーはエントラントライセンスも別途必要になります。(チームとしての参加資格証明ってところでしょうかね)

6・メディカルサーティフィケート

普通の人にはなんのこっちゃ?というわけで、
JAF/FIAの指定書式(なので、取り寄せ&にエントラント自身の健康状態を病院で健康診断をしてもらって証明しやがれ!それを出せ!!って書類です。もちろん全部英文記入・・・・・。
心電図やら視野検査、既往症なども記入されます。
これは、エントリー時もしくは参加受付の前日までにJAF(証明印を押印してもらう必要があります)経由で、主催者事務局に提出が義務つけられています。
(まだ、受けてないので、早く書式もJAFから送ってもらって健康診断受けないと・・・・45歳を過ぎると負荷心電図(良くTVなどで歩きながら心電図検査をしている映像がありますが、運動させた際の心電図を調べるって検査です)を受ける必要があります。
もちろんドーピング検査もありますので、服用している薬がある際は記入してもらう必要があります。

これは競技中の事故などで治療(たいていは外科ですが)が必要になった際に、どこでも普通の治療(アレルギーやらある人は非常に重要になります)を受けること、副作用を防ぐことも見越してのものです。服用している薬もそのために記入されます(相性の悪い薬もありますからね)

7・開催国(今回は日本)で有効な運転免許証(海外のラリーの場合、国際運転免許証)

 今回の私たちには問題はありませんが、国際免許は、一応ジュネーブ条約加入国であれば、大丈夫なのですが、国籍によっては、日本の運転免許証を取得する必要がある国(当然日本の国際免許が通用しない国もあるんです)もありますので、WRCのラリージャパンでは若葉マークをつけたWRカーが走っているなんて光景も見られるのです
 (海外のドライバーがそんな理由で日本の免許を取って出場したドライバーが貼っている若葉マーク(当然日本の法律では初心者になるので、)を、ワークスドライバーが「ぶつけない(リタイヤしない)お守り」って聞いて(誰だ、そんなこと吹き込んだヤツはって聞いたときには大爆笑しましたが(コレ実話ですよ。wwww)こぞって貼っていたなんて話もあります)

なんて、やることがまだまだたくさんあります。

このほかに、ライトポッドも用意しないといけませんので。スケジュール的には大丈夫なのですが、初日に真っ暗なSSSを走らないといけないので、つける必要があります。今後の全日本でも使えますしね。

やることたくさん、お金は減るってところでしょうか?
Posted at 2012/06/16 22:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | subaru | クルマ
2012年06月16日 イイね!

インカー映像とデータロガーの合成作業

先日の全日本ラリー第3戦 がんばろう福島!MSCCラリー2012の

インカー映像とGPSデータロガーのデータを合成しようとして、当初は悪戦苦闘しており、

フリーソフトかき集めて何とかしようと思いましたが出来ず!!

GPSデータロガーの製造元にお問い合わせ・・・・・


すると TrackVisionってソフトしか対応していないのだそうで、今回はPC内にデータを保存していた関係上ですが・・・・・・。


ソフトを購入して、起動してみると、全~~~~部英文表記!!

ちょっとあせりつつも何とか完成にこぎつけたのですが、

元の動画を編集する際に、1つのSSの映像を消していたことが判明!
もうひとつはもともとスイッチの入れ忘れで撮れてなかったりして・・・・・・・・(泣)

なので、全部のSSはないことになります。

ペースノートのロスト(今の位置がわからなくなること)連発のヘボナビなので、胸張ってお見せできるシロモノではないのは、本人がよ~~~~~~く分かっていますwwwww。




今回はどんなおもしろ動画が取れることやら、今から楽しみです。
Posted at 2012/06/16 02:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | rally | クルマ
2012年06月16日 イイね!

ARK RALLY 洞爺2012

ARK RALLY 洞爺2012そろそろ、車も陸送の準備をし始める今日この頃。

次の全日本ラリー選手権 第4戦 ARK RALLY 洞爺2012は

かなりのハイレベルな戦いが予想されています

これまでJN1クラス(排気量が1400ccまでのクラスで、駆動方式は問いません)は超がつくくらいの
閑散クラスで年間クラス成立も危ぶまれていました。今年は成立しそうで一安心。
激戦区のJN2クラス(排気量が1400cc~1500cc以下までの2輪駆動限定クラス)は常に15~20台参加なのに。。。。。

わがチームは年末のJAF年間表彰式に出ることが今年の目標です。

ちなみにターボやスーパーチャージャ搭載車両は、元の排気量に1.7倍した数字が排気量になります

ヴィヴィオだと658cc×1.7=1118.8ccが排気量になります。
ストーリアX4は1300ccくらいの換算排気量なので、1クラスになるんですね。
ブーンX4は1501cc以上3000cc以下のJN3クラスになります。

ただし全日本ラリー選手権では製造終了後10年を経過した車両は、参加できない仕組みになっておりまして、(JN1・JN2クラス限定ですが・・・・)ヴィヴィオは残念ながら参加資格がない形になります。

で、NCP10ヴィッツで参戦したのですが、まぁ、鬼がたくさん居ますことwww

悪魔のような方は本年、家庭の都合でお休みということで、密かに楽しみにしてはいたのですが、
やっぱり速い鬼がたくさん居た!!

ってことになるのですがwwww。


今回はGW後の悪天候があり、更に雪解けシーズンの雪解け水も重なってしまい。SSに予定していた林道の崩壊というアクシデントというハプニングもありました。

SS距離も当初の予定の3分の2位に短くなってしまったのです。
(正直ラリー北海道への予行演習も兼ねていたので、長いSSへの対応能力が少し心配なのですが・・・・・、ラリー北海道は最長距離約30KmというSSがあります。ここは普通にストレート300mが4回連続、途中にグレーチングや丘越えなどがあるので、そこで1回ノートは区切って、整理するので、舗装路でしたら普通にストレート1200とか1500なんて表記がされそうなところがゴロゴロ・・・・というのがここの特徴で、一番上のクラスの、S2000やランサーなどは200km/h近い最高速度を記録します)

まだ、10kmを超えるようなSSは走っていないので(福島では2日目の早い段階で、声はガラガラ・・・イヤーマフ(遮音用の耳の周りにつける遮音材)のないヘルメットでインカム通話していたので周りの音も普通に入ってきてしまい、ドラの声が聞こえない始末)、声がどこまで持つか・・・・・・って言う不安要素もあったのです

今回は不本意ながら知り合いからヘルメットを借りるお願いをしたので、少しは楽になりそうですが、
ラリー北海道の時は、国際格式のラリーに出場するのでHANSデバイス(F1とかでドライバーが首の周りにつけている器具です、これでヘルメットを固定して万が一のときに延髄を守るものです、一説によると、事故の際にヘルメットの重量もかかる頭部分は20cmくらい楽に延びてしまい、結果首の神経切断による死亡や重度の後遺症につながることがわかりまして今では、皆さん普通にするようになりました。

安全はお金で買うようにはなりますが、亡くした命はいくらお金積んでも買えませんからね・・・・。

で、国際格式用のヘルメットと、HANSなど注文していつ来るかな?ってところですが、速く着てほしいものです。

今度も表彰台目指してがんばります!

Posted at 2012/06/16 01:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | rally | スポーツ

プロフィール

「まぁ、及第点かな。 http://cvw.jp/b/505320/47083759/
何シテル?   07/13 17:58
徳島で中四国ラリ-選手権にコドライバーで出場しています。 国際ライセンス保持(やっぱりWRCに出たいですね…。) 若手ドライバー育成もしています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEDウィンカーミラー化(準備1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:36:06
アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 22:42:49
ヘッドライト レンズ交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:58:58

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
ぶつけられたワゴンRの代わりに妥協しながら契約。 ラリーなどで、サービス道具を車内に積 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
普通乗り。→通勤だけで週500キロ以上走行する、超シビアコンディション車両。 これ以降 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA二号 (スバル ヴィヴィオ)
某知人から譲られた一台。 現役ラリーカーのスペアボディかつ貴重な個体。 競技未使用 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA1号機 現役ラリーマシン (スバル ヴィヴィオ)
いろいろやってます 現在貸出中。(勝手に車体修復とか塗装までやって、一体いつ返却してく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation