• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つのきちのブログ一覧

2021年12月15日 イイね!

タイベルとパワステ交換!

47万キロ以上酷使されたレガシィ。

さすがにパワステギアボックスが根を上げた。
シール関係も限界に。

ステアリングシャフトとの接合部のシールからポタリポターリ…。

さすがにキツいので。車検は厳しいし。

で、とりあえずステアリングギアボックスは中古を間に合わせに。ポンプは接合部の部分をOリング含めて交換をするかな。と。

外したやつを後日、リビルド品にする予定です。

ちなみに、ステアリングの油圧系配管などは、リビルド品と一緒に後日新品にする事に。

でBP/BLレガシィのパーツも製造終了10年にして、出ないパーツ(例・リヤゲートガーニッシュ)や、バックオーダーになるパーツもある。

そこでスバル乗りの強い味方のHASRALLYさんが、冬の15%オフセールをやっていたので、この際なので大量注文をしました。

HASRALLYさんに依頼したパワステ関係パーツ名 =

ホース アセンブリ,パワーステアリング 34610AG043 1個 FIG-346
34610

ホース,リターン 34611AG001 1個 FIG-346 34611E

クリツプ 909170063 1個 FIG-346 W170063

フランジボルト 2個 010106200 FIG-346 0101S

リザーバータンクアセンブリ 34630AG001 1個  FIG-346 34630

クリップホースB 34615KE030 FIG-346 34488B

ホース 34611AG220 1本 FIG-346 34611

ガスケット 34621AC010 1個 FIG-346 34607

ボルト 34620AC010 1本 FIG-346 34687A

コネクタポンプアセンブリ(パワステポンプ入り側)34431FG000 1個  FIG-348
34431

上記コネクタのOリング 34439FG000 1個 FIG-348 34488B

フロントサポートアーム 20107AG000 1個 FIG-200 20107→アンダーカバーの後ろ側のボルトを留める部分→数多く脱着するのでボルト穴が舐めるので…。

フランジボルト 010110200 10本 FIG-200 0101S

ATFフィルター 38325AA032 1個

を今回はオーダー。

かなり大変でしたが、お安くなったのも事実。
普段から10%引きなんで、心強い味方です。

夏にまた買います!

http://www.hasrally.com
Posted at 2021/12/15 17:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月03日 イイね!

15万キロ達成!

通勤使用のワゴンRがキリ番。



まー良く走る。

一月ほどでオイル交換サイクルの3000キロを走行する。

何せ、通勤片道40キロ以上。
通院に買い物にであっと言う間に。。

エンジン添加剤は使用しない。
あまりエンジンには良くないと思うので。

前のワゴンRは添加剤入りで使っていたが、サイクル短いのに、メタルブロー……。

予備エンジンは手に入れたし、きっちり整備しておいて、すぐ交換できるようにしておけば、耐久性も確認できる。

タイミングチェーンが本当にメンテナンスフリーか?
を確かめてみたい!

Posted at 2021/12/03 22:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月28日 イイね!

MH22S ワゴンR車検準備



以前のワゴンRが、前のトラックから落ちた、鉄材を踏み、オイルパン割って、オイルが減って、その挙句にエンジン焼けて廃車になった。

その会社から貰った補償で特別限定仕様のワゴンRを購入してナビやら買い替えてから一年四カ月→一年で通勤関係だけで、三万キロは優に走る超シビアコンディション車に転身…。

12月に迫った、車検準備のためにあちこち、直した。

新品にしたのは、
DICXELESブレーキパッドとPDローター。

社外互換部品のスタビリンクとロアアーム(エンジン焼けて死んだ先代ワゴンR用に購入したもの)。

ドライブシャフト(分解不可のアウターをバラしたせいでジョイントが壊れたので互換新品を買い直し…。笑)

ラジエター(こいつはパンクで予想外の出費に)と冷却水関連サーモスとホース関係etc…。→ラジエターはレガシィBP5でもパンクして半年足らずで二回もラジエター交換する事に。笑




ブレーキ一フルード含む一式にタイヤは前のワゴンRのお下がり。




地獄にハマって、泣きが入ったロアアーム交換
夜中まで作業した。




挙げ句の果てにサブフレームダメにして、廃車から部品取りしたサブフレームをいきなり投入。

おかげさまでステアリングラックまで外すハメになった。→スズキの設計陣には恨みしかない!

→そのため、一からトー調整をして、サイドスリップ調整。





ABSセンサーも壊して、予算の絡みで中古だが交換して直した。





新しいプラグ→ヴィヴィオ用のスペアだが、デットストックで使う→消費し尽くしたらNGKに統一する。




プラグ、エアクリも交換。

LED化してある部分以外のヘッドライトのHIDを含む全部の電球バルブも交換
(ストップランプもLEDバルブに)

もちろん、前後のハブベアリングも打ち替え。

これで、普段の車検整備以上にあれこれ交換。

普段はちまちまと直すのだが…。

ヴィヴィオ以来かな。
ここまでやるのは。

ラリー用のマシン製作する際は別です→めちゃくちゃバラしますから。→ホワイトボディにまでします。

可能な限り、新品にした。

次回はどこまでやろうかな?→やらされる?

今年は年始にヴィヴィオRX-RAが盗難被害に遭い、見つかったはいいが、中はボロボロになって、フロアには穴まで開けられる。内装トリムはない!配線はぶちぶちと切り刻まれ、から始まり、コロナ禍でラリーには出れない!ストレス溜まる!、車壊れまくり!と言う、とんでもない一年となった。
Posted at 2021/11/28 16:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月19日 イイね!

倉庫のゴミ出し!でもお宝の山!

倉庫に本やら段ボールやら山積みになり、ぼちぼち片付けていかないとタイヤ置き場が無くなる…、

しかし、オイル漬けの段ボールは地区の資源ごみでは回収してくれないし、どうするか?

近くの漁港にある、ゴミ焼却炉で焼く?

と悩みましたが、スーパーの駐車場に資源ごみ回収ステーションが出来、業者さんが来ていたので聞いてみた。

大丈夫ですよ。リサイクルには問題無いです!

と言われ、なら出してまえ!

と必死に段ボール発掘。

あっと言う間にワゴンR後部座席埋まりました。

あとは要らない部品も別の場所ですが廃棄!

積んで積んで…。

もう載らない…。

そうしたら出てくるお宝の山!


これはスバルアルシオーネSVXの純正ショック一式→エナペタルに送るとビルシュタインになります。




ヴィヴィオの車高調整式ショックと箱にはBP5レガシィ前期用ヘッドライトASSY左右新品が!




これはSTIのダウンスプリング装着のBP5レガシィツーリングワゴンのショック、この他にももう1セットあります。




で、ラリーで使うハンスの予備の箱。中身をヘルメットバックに移して箱はポイ!します




見る人が見たら分かるアルシオーネSVXの純正メーター。って言っても、前オーナーさんがめちゃくちゃしてくれたので、プリント配線がぐちゃぐちゃで、ほとんどジャンクの世界。

この他にもヴィヴィオの純正新品のワイパーカバーや、未使用ブッシュ類。

にRX-RA用のリヤラテラルリンクてか。

Cusco製のヴィヴィオ用LSD前後新品が二セット。

今ではオーバーホールキットが無いからゴミに近くなってきたヴィヴィオ用LSDリヤ。とか。

ボディパーツはないんだよ…!
直せないんだよ。RX-RAが……。



どう片付けるか?
まだまだ続きます。



Posted at 2021/11/19 21:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月31日 イイね!

来年のラリーは?

来年のラリーは?早いもので、全日本ラリー選手権も本日で年間タイトルが決まる最終戦。

私自身コドライバーでラリーに参戦してますが、昨年・今年はコロナ禍や勤務先の役所の都合などから、参戦を断念…。

来年の中四国選手権には出たいなあ。とは思ってますが、どうなることやら。

全日本選手権に出るためには、いくつか新調しなくてはならない。

一番はヘルメット。一応来年の夏までは期限があるが、製造年月日から10年と言う規定があるので、来年夏前までには買い替えをしなくてはならない。

今のヘルメットはSNELL2010と言う規格。FIA自体が2023年末で公認競技には使うな!と通達が出ているので、製造から10年経過してなくても、この時点で使用不可に。

今検討中は、カーボンヘルメット。
FIA8859-2015または8860-2020規格。
2015は普通のレース用公認ヘルメットと同じ規格。
8860-2020はちょっと違っている。
完全ドライカーボン製で安全性も軽さも桁違い。→F1やWRCのclass1(いわゆるWRCar)class2(いわゆるR5マシンってやつ)に乗るなら、これにしろ!って言うくらいの代物。値段も2015の三倍はする(60諭吉以上)。

ただでさえ、円安で週単位で価格がボコボコ上がるので、正確な値段すら把握できない。→だから2015になるかな?

また、レーシングスーツや、耐火性インナーなどの着るものも、ルール自体がかわり、8868-2000公認にも、改めて期限が設定された。
私のスーツはホログラム付き公認タグが無いタイプ…。こちらのスーツ類は2023年末で着れなくなるので、追々考えよう。
シューズは幸いまだまだホログラム付きダグのモデルなので、現役で使えるので助かる。

それにしても、ヘルメットの規格や使えるスーツが…。と言うあやふやな情報に振り回されている間に円安で激的値上げ!

は、困ります…。
ヘルメットも25%くらい値上がりしてました…。

ちなみにロールバー付きの写真のマシン。

ある部分が原因で、国際ライセンスを持ってないと,車検すら取れなくなりました。
面倒臭いです。
Posted at 2021/10/31 15:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「まぁ、及第点かな。 http://cvw.jp/b/505320/47083759/
何シテル?   07/13 17:58
徳島で中四国ラリ-選手権にコドライバーで出場しています。 国際ライセンス保持(やっぱりWRCに出たいですね…。) 若手ドライバー育成もしています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEDウィンカーミラー化(準備1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:36:06
アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 22:42:49
ヘッドライト レンズ交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:58:58

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
ぶつけられたワゴンRの代わりに妥協しながら契約。 ラリーなどで、サービス道具を車内に積 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
普通乗り。→通勤だけで週500キロ以上走行する、超シビアコンディション車両。 これ以降 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA二号 (スバル ヴィヴィオ)
某知人から譲られた一台。 現役ラリーカーのスペアボディかつ貴重な個体。 競技未使用 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA1号機 現役ラリーマシン (スバル ヴィヴィオ)
いろいろやってます 現在貸出中。(勝手に車体修復とか塗装までやって、一体いつ返却してく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation