• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つのきちのブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

ハンスって何?

この度購入したヘルメット。

stilo VENTI DES WRCシリーズのコンポジットモデル。
(ケブラーやFRPなどの混合素材でできているもの。カーボンでは無いところに注意)

stilo製は本来であれば、普通のハンスポストが標準で付いてきます。



↑これがいわゆるハンスアンカーポスト、標準仕様のため、hansロゴにヘルメットメーカーのstiloロゴ付きになります。

ただしHANS®︎はhans社の特許(登録商標かな?)のため、一般的なFIAやJAF公認競技などのレギュレーションやホモロゲーション表記をされるときはFHRデバイスまたはFHRアンカーと呼ばれます。

その括りでいろいろなFHRデバイスが出てます。

シンプソンハイブリッド(写真のモノ)




(どちらかと言うと日本のレースより、日本始め、海外ラリーでもWRCのトップドライバーや海外のレースでは使っているユーザーが多いですね。上半身にバンドで括り付けるタイプで、ヘルメット装着とテザー装着だけで準備ができる、ラリーなどはそのままでいいので、かなり楽。)

クイックリリースアンカー
(このクイックリリースもいろいろなメーカーが出しています)

私はSCHROTH SHR EVOデバイスを使用(昨年アップグレードしました。)→普通のデバイスでテザーが違うタイプ

このアンカーが
クイックリリースアンカー。

正確にはツイストクイックリリースアンカーと言います。



こんな感じで、溝に合わせて押し込むだけで装着できる便利モノ。→SCHROTHのツイストクイックリリースアンカーと言うもの。

もちろんテザーも専用。




見にくいのですが、突起を溝に合わせて下に下げるだけ。
外す際には、押しながら元に戻すとすぐに外れます。

慣れてしまうと、普通のアンカーはまごまごしてしまいます……。笑


普通のFHRデバイスをテザーごと交換すると使うことができます。
(ただし、普通のテザーに限ります。シンプソンハイブリッドの様な多点式テザーは使えません)

で、FHRデバイスの利点は。。

過度にかかる衝撃の際に、首にかかる荷重を分散化し、頸椎にかかる負担を減らす。
いわば頭のシートベルトのようなもの。

と言うもの。

もちろん性能がフルに発揮されるのは、正規に規定されている5点式以上かつFHRデバイス対応のFIA購入フルハーネスをきっちり装着した場合。

FHRデバイスをフルハーネス式シートベルトで正しく固定することで、クラッシュの際に首にかかる荷重をFHRデバイスからのテザーとヘルメットのアンカーで支えることにより、重大な事故になる事を防ぎます。

ヘルメットだけで1.◯キロはありますから、9Gって言う衝撃でも約10キロは頭に余分な荷重がかかる事になります。→無い場合、普通の人なら良くてむち打ち、酷いと首の神経が切断されて死んでしまうことも…。

安全性を高めて、生存率を上げるために必要なデバイスと言えます。

そもそも開発のきっかけはアイルトン・セナの事故から。

今では無くてはならないモノになりました。

サーキットを走るなら是非きちんとした装備品を揃えて、安全なスポーツ走行を楽しんで欲しいですね。
Posted at 2022/06/02 19:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「まぁ、及第点かな。 http://cvw.jp/b/505320/47083759/
何シテル?   07/13 17:58
徳島で中四国ラリ-選手権にコドライバーで出場しています。 国際ライセンス保持(やっぱりWRCに出たいですね…。) 若手ドライバー育成もしています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEDウィンカーミラー化(準備1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:36:06
アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 22:42:49
ヘッドライト レンズ交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:58:58

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
ぶつけられたワゴンRの代わりに妥協しながら契約。 ラリーなどで、サービス道具を車内に積 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
普通乗り。→通勤だけで週500キロ以上走行する、超シビアコンディション車両。 これ以降 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA二号 (スバル ヴィヴィオ)
某知人から譲られた一台。 現役ラリーカーのスペアボディかつ貴重な個体。 競技未使用 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA1号機 現役ラリーマシン (スバル ヴィヴィオ)
いろいろやってます 現在貸出中。(勝手に車体修復とか塗装までやって、一体いつ返却してく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation