• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つのきちのブログ一覧

2010年06月24日 イイね!

ラリージャパンの前に・・・・・

ラリージャパンも観戦チケットやサービスパークレイアウト、エントリー受付開始と

いよいよ開催が、近づく八十八夜(なんちゃって本当は七十七夜です)

というわけで、その前に、8月7日(土曜)に高知県いの町で

四国のてっぺんDCRラリー2010 IN 嶺北 

があります。

とりあえず「白滝の里」が発着点になりますが、ギャラリーステージも予定しているはずですが、

まだ詳細ははっきりしていませんので、分かり次第お知らせいたします。

中四国ラリーシリーズは土曜日に1デーで一気に終わらせる方式をとっています。

「年寄りの参加者が多いから」とか言う主催者がわの人もいますが、

私は、少しでも参加コストを抑えるのが目的のようですが、
見ていると表彰式の後の懇親会名目の宴会が、たっぷり飲めて、寝ても翌日日曜夕方には帰宅できるようにしてんじゃないの?

と思います(うらやましい限りなのですが。。。。)

当然オフィシャルでいきますし、何らかの監督(でもやることはふつうに下っ端のオフィシャル)役務に付くかと思います。

四国のラリーでは一番標高の高い地区で行われる(久万高原より高いらしいです)ので、8月とはいえ朝晩は冷え込むはずなので、一応天候対策はしっかりします!

で、東京の実家に帰省して、帰ってきてから、札幌行き・・・・・・・
どんだけ飛び回ってるんじゃ!
とはうちの社長・・・・・・・。

でも、やはりモータースポーツ大好き人間ですから!!!
Posted at 2010/06/24 02:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | rally | クルマ
2010年06月16日 イイね!

車両製作で・・・・ やってしまった!!

Bライをこのたび取得することにして、はてさてどこのイベント(完走目的なんで、安・近・短で)を出ようか


なんて思って車両規定(ブレーキの構造変更している関係上、クラスが限られてくるので)を見ていたら



あっ!!  この車じゃ出れねぇ!!  ってことに気が付いた・・・・・・


理由として

1・ストラットタワーバーがアルミ製である!(規定上アルミ禁止!!)

2・サイドバー(推奨ですが)を入れる必要があるかな?

3・肝心要のシートベルト(3インチの4点式以上!!)を取り付ける後部部分のアイボルトが付かない(木製のスピーカーBOXを製作して、後部座席をつぶしてしまった)ので、ロールゲージに溶接でシートベルト取付用バーを溶接で取り付けないとならない・・・

4・エアクリーナー&マフラーをノーマルに戻さないと!(コレが1番の理由!!ですが、ジムカーナ&ダートラCクラスは別ですが、ナンバー付いてるし。。。。。)

なので、ロールゲージにシートベルト用アンカーバーを溶接で取り付けるついでにサイドバー&クロスバーを付けてしまおうか、なんて思っています!

オフィシャルライセンスは来年上がるかと思うので、そろそろ40になる前に競技に出ようかなぁって・・・・・
(コ・ドラでもよければいくらでも乗りますが・・・・・、どなたか隣に乗せて、鍛えてくれませんかねぇW)

四国の車両規定は厳しくないのは分かっているのですが、やはりこけたら怖いので・・・・・横転時に3点(いわゆる純正のシートベルト)だとガラスが割れて、腕が車外に出てしまう恐れがあるので、4点しても出るのは出るのですが、少しでもリスクを抑えたいので・・・・・・。
Posted at 2010/06/16 01:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | rally | クルマ
2010年06月14日 イイね!

久万高原ラリーより帰還

11日金曜から全日本ラリー選手権第4戦久万高原ラリーにオフィシャルとして行って来ました

予報どおり13日は大荒れの天気・・・・・・

役務は技術(って?方のために、公式車検や競技中のサービス関係は技術になります。もちろんしてもいい作業としてはいけない作業、先に申告のいる作業があります。コレを技術委員長の指揮の下、監視や車検で確認するのが基本的な内容です)でした。


大雨+強風+霧というこれ以上ない悪条件。競技車両にはこれ以上ないお天道様のイジワルぶり・・・・・

ハイドロでコースオフなど多発したり、でコース委員は大変でした。

こちらは雨に濡れながら風に吹かれながら、サービス監視・・・・・・・

競技車がいないときは、知り合いのところで熱々のコーヒーを頂き(これは本当に天国でした、でも一切役務は情実入れず!!)まして・・・・・・ありがとうございました!!Mさんのサービスクルー!!!

さすがに担当の車両がコースオフ!って聞いたときは心配しましたが、今頃全身痛いんでしょうねぇ・・・・
大丈夫でしょうか・・・・・・


帰りの車では両足がパンパンに筋肉痛・・・・

愛媛から香川に入るころには筋肉痛で満足にアクセルも踏めず
SAのたびに車を止めて、足を揉み解しながら、やっとこさ帰宅。
本日も痛いです。(爆)
Posted at 2010/06/14 22:14:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まぁ、及第点かな。 http://cvw.jp/b/505320/47083759/
何シテル?   07/13 17:58
徳島で中四国ラリ-選手権にコドライバーで出場しています。 国際ライセンス保持(やっぱりWRCに出たいですね…。) 若手ドライバー育成もしています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13 1415 16171819
20212223 242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEDウィンカーミラー化(準備1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:36:06
アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 22:42:49
ヘッドライト レンズ交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:58:58

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
ぶつけられたワゴンRの代わりに妥協しながら契約。 ラリーなどで、サービス道具を車内に積 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
普通乗り。→通勤だけで週500キロ以上走行する、超シビアコンディション車両。 これ以降 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA二号 (スバル ヴィヴィオ)
某知人から譲られた一台。 現役ラリーカーのスペアボディかつ貴重な個体。 競技未使用 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオRX-RA1号機 現役ラリーマシン (スバル ヴィヴィオ)
いろいろやってます 現在貸出中。(勝手に車体修復とか塗装までやって、一体いつ返却してく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation