• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月18日

今回わかったこと。


今回の施工で初めてエンジンを開けたわけですが、一番驚いたのは111,500 kmも走った割には圧縮がほとんど落ちていなかったことです。他の部位も異常無しでした。

マイカーは空冷オイルクーラー無しです。
特に初期のころはオイルパンバッフルすら入れてません。
それでも圧縮は新品時11.0→10.8になってる程度でした。

今までで一番距離走ったコースはAPです。
非力なコンパクトカーでAP(旧路面)20秒台を切るためには、あの長い高速コーナーや上り区間をどれだけ踏みっぱで抜けなければならないかは、AP経験者はよくわかると思います。
オイルの偏りだけでなく、油温も相当なものでしょう。

マイカーにおけるCASE STUDYとして、スイフトにおける空冷オイルクーラーはエンジンブローを防ぐためのものではなく、エンジンオイル寿命を伸ばすためのものであると思います。
スプリントレースやタイムアタックでしか使わない車輌には要らないですね。
もちろん過給機付きは別です。なぜならノーマルがNAですから。

たまに見かけるオイルクーラー付車輌でのエンジンブローについては、装着時やエンジンオイル交換時に、きちんとコアからホースを外してホース内のエア抜きをせずにオリャーっと走った場合が一番危ないそうです。もちろん油膜切れで・・・。


で、水温がやや上がりやすくなりました。
出力が上がったためですが、流してるときは82℃で落ち着きます。
油温も上がりやすくなったはずので、オイルクーラー・・・といきたいところですが、入れません。
あくまで鼻っ面は軽く、リスクは低く、です。
これで壊れたら、ハイカムチューンには必須ということになるでしょう。



ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/09/18 20:30:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GPGJ Club東日本 箱根 ツ ...
sino07さん

今夜のツマミは〜😋👍
一時停止100%さん

DVD着弾
THE TALLさん

LEDポジション球の不具合
@Yasu !さん

やられたっ!! 〜速度違反取締りの ...
Zono Motonaさん

KZTC登山部主催【箱根ツーリング ...
スーパーファントムさん

この記事へのコメント

2012年9月18日 21:21
 こんばんは~

 私も同意見です~
昔ミラージュRSで毎週のように走り回っていた頃、
冷却ではサーキットより厳しい環境でしたが、3年間
結局ノントラブルでしたし、テンロクNAにオイルクーラー
って?
って思ってます(;^ω^)

 私も普段は乗らなくなりましたし、成り行きで
ラジエターも社外に変わってるので大丈夫かとww
コメントへの返答
2012年9月18日 22:23
APでやってるゴールドカップレースに出ているシビック達が一番いいお手本ですよ。
ラジエターが太いだけです。
ただでさえ無いパワーがオイルクーラーにさらに喰われますからね。

今のオイルは高性能ですから、そう簡単にトラブルにはなりませんよ。
サーキット走行前に交換、で十分ですね。
2012年9月18日 22:10
どーも。
初コメ失礼いたします。

オイルクーラーは無用ですか!
うーん、油温が気になるのでいずれは、と思っているのですが、頻繁にサーキットに行く事もないので、リスクを考慮するとこのままでいいのですかねw

参考にさせて頂きますww
コメントへの返答
2012年9月18日 22:35
こんばんはー。

誤解がないように言うと、あった方がエンジンにはいいとのこと(店長談)
ただし、交換毎にエア抜きを欠かさないことや、かしめが緩まないようにしっかりホースを固定することなどの手間を省かないことが条件です。

でも、4000km毎に¥5000オイルの交換してたマイカーでなんともありませんでしたから、無くても壊れないと思います。

今後も経過を見ていきます。

プロフィール

「ありがとうございました。 http://cvw.jp/b/505736/29518759/
何シテル?   03/22 21:27
好きなもの ホルモン,ユッケ,レバ刺,胡麻サバ,焼豚足,三瀬鶏,蛸わさ,にんにく,柚胡椒, 梅ヶ枝餅,マルゲリータピッツァ,「Afternoon Tea r...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

K2 sports 
カテゴリ:ガレージ
2009/07/24 00:32:53
 
Autopolis 
カテゴリ:行き先
2009/05/04 01:43:10
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
公認取得車両(車重:1030 kg) コース別Best Time  AP : 2’19 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation