• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aizawaのブログ一覧

2022年10月06日 イイね!

「自作カートのブレーキについて」

「自作カートのブレーキについて」



僕の公道カートはレースカートからの自作車両です。




元々は後輪の軸に一つだけのディスクブレーキの装備だったようです。
その状態におそらく2人目のオーナーの方がフロント両輪にディスクブレーキを取付られました。
(その方とは現在お付き合いがあり、車両についての相談が可能です。)
因みにリヤブレーキは左足のレバーを踏み込んで操作します。



そしてフロントブレーキはステアリング右横のオートバイの様なブレーキレバーで操作します。 
当初は何とも奇妙に感じましたが、これがとても理にかなった構成だと今は思っています。
それは、このレバーを握り込んで、丸いピンを下に押し込むと付け根にあるプレートとがピンの溝にはまり込んでレバーをその位置で保持してサイドブレーキの役目をしてくれるからです。 また、レバーを強く握りプレート手前に引くことで解除されます。
もそもサイドブレーキが無ければ坂や駐車場に止めるにもいちいち折り畳みの車止めを持ち歩く必要がありまし、ミニジープの様に別途にサイドブレーキのレバーを付けるのはスペース的にも難しいと思います。



そして最大のメリットはブレーキが2系統に分かれている事です。
それは、どちらかのブレーキが走行中に故障した場合でも、もう一つのブレーキで安全に止まれる安心感です。
公道走行ではサーキットの様にコース外に逃げて止まる事は難しいと思います。
路肩には側溝やガードレールやガードロープが有り、右側には対向車が有るのですから。



このフロントブレーキのシステムを付けて下さって本当に感謝しています。


Posted at 2022/10/07 00:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイクロカー | 日記

プロフィール

「「ミニジープのボンネット問題」 http://cvw.jp/b/506544/47358528/
何シテル?   11/22 00:43
公道走行OKの中古カートを買いましたが 法規が変わりこのままでは公道走行NGとの事で 合法化+アレコレいじって楽しんでいます。   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16171819 20 21 22
23 24 252627 2829
3031     

愛車一覧

ヤマハ KT100 キメラのつばさ (ヤマハ KT100)
ヤマハ Birel (ビレル) 改 元々は2サイクルエンジンを搭載したレーシングカート ...
スズキ イナズマ400 キャンディー・レッド (スズキ イナズマ400)
SUZUKI INAZUMA 400 油冷エンジンのデザインが好きです。 400にして ...
その他 その他 「あまのサーキット」 (その他 その他)
ガレージの2階にのHOスケール スロットカー用の4車線サーキットを常設設置していました。 ...
三菱 ジープ 53(ゴーサン) (三菱 ジープ)
2022年8月20日 20年間連れ添った相棒と別れました。 いろいろな事情です。 下 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation