1日目『下地を研磨してパテ盛り』日産 フーガ 純正 19インチ ホイール ガリ傷 DIY
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
19インチだったの忘れててガリっとやってしまいました・・・(涙)
結構浅い段差だったんですけどそれでもでもいくんですね!?
あ〜ぁ(´Д`。)
2
さっそく色々検索して純正ホイールに合う色を探しました。
なんでもフーガのスパークリングシルバーがぴったり合うとのこと。
そしてタッチアップを量販店に買いにいくと・・・。
色々売ってたのでその気になってしまい色々と買ってしまいました・・・。
3
まず350番くらいで削る・・・。
ネットから印刷したA4片手に作業開始。
結構度胸と力がいるかな!?っと思ったのですがそれほどでもありませんでした。
どんどん削れていきます!!
なにっ!!
(削りすぎはだめデス。)
っと。文章に書かれています。
ストップ!ストップ〜!!
4
こういう電動ドリルも家にあったので上のサンドペーパーと併用で大胆にゴリゴリいきました〜!!
ゴリゴリ〜♪けっこう楽しいなっと。
削り過ぎ!?
(あとで分かったのですがこういうプラモデル用の紙製のマスキングテープはアルミパテの中に残ってしまう感じでした・・・。NightHawkは途中で修正が利きましたが
養生テープかちゃんとしてるものの使用が望ましいですね。)
5
使ってない部分も使うためにハサミで切ってまたゴシゴシ・・・。
電動よりサンドパーバーの方が目が粗くて結構削れている・・・。
大丈夫かな!?
6
表面にアスファルト的なバリが無くなったので削って出た粉を歯ブラシと殆ど空になった洗車用の洗剤を水で薄めてとりあえず洗いました。
7
この後パテを盛るために脱脂。
これを使いました。
パテは2液性!?なんか2つの種類を混ぜて塗るものを使用しました。
(画像1を参考にしてください。)
ここも思い切って沢山ベタッといきました!!
乾燥が12時間かかる・・・。
しかし!!どなたかのHPに2時間ほどでもOKと書いてありましたので・・・。
8
作業中断っ!!
乾燥させている間は映画を見に行きました!!
実は計算してシネコンの広〜い駐車場で作業しましたっ!!
『エクソシスト以来30年以上待った待望の新作!!(おすぎ)』前代未聞の高評価!!というキャッチに惹かれてこれを選びました!!
出てる人は有名な人があまりいませんがコレはかなり怖くて個人的には笑えました!!皆さんも奥さんか彼女さんといってくださ〜い!!かなりおすすめですょ!!
さて帰りに確認したらちゃんと固まっていたのでとりあえず走行できそう。
あとは明日にして家に帰ろうっと。
2日目『パテを研磨して塗装』日産 フーガ 純正 19インチ ホイール ガリ傷 DIY
に続く・・・。
→ T o B e C O N T I N U E ・・・。
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