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つよぱぱの愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

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1
エンジンヘッドからの、オイル漏れがあったのでパッキン交換しました
開けてビックリ(スラッジ多量と思ったが)!距離数の割には、ピカピカしていて綺麗?
TCRの場合エンジンが寝ている為
ヘッドからのオイル漏れは、仕方ないのか・・・
2
79000キロの割には、ヘッドも意外と綺麗でした、こまめにオイル交換&添加剤のお陰か?
組み込み前にエンジンコンディショナーで綺麗にし、ヘッドパッキン新品装着して出来上がり
3
75000キロ付近で、ファンベルトからのキュルキュル音?の為79500キロで交換(ISCVと同時作業)
交換前にファンベルトの鳴き止めスプレー&ベルト張り調整しましたが、すぐに音が出てきてしまう為交換しました
ベルトの裏側もこんな感じでした
4
79500キロ時、信号待ちの時に突然アイドリング不良
800回転から500回転2~3回繰り返した後に、エンジンストップ
ネットで調べた所ISCVが怪しいかも
ディーラーでの整備交換だと、5万位掛かると・・・(手間代・ISCV新品交換)
高い!!!
なら自分ですることに!
写真中央部の黒いススが付いてる所は、可動するのですが、ススが付いて半固着状態に(ここをピカピカピに清掃します)
部品(パッキン)・ケミカル代込み4000円位で、出来ました!
整備後はアイドリング不調も無くなり快適になりました!
5
82000キロ時エンジンフード内から、またもやシャラシャラ音
ベルトの音とは違うので、よーく聞いているとアイドラプーリーでした(スーパーチャージャーのベルト張りのプーリー)
最初はCRCなど吹きつけ、その場しのいでいたのですがすぐシャラシャラ音発生の為(ベアリングが逝ってしまたのか?)
、新品交換しました
交換後は異音無し!です
6
先日メンテナンス時期なので、プラグ交換しました
以前はデンソウイリジウムタフだったのですが、今回はイリジウムパワーに変更してみました
先端部分が結構違います!

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