エンジンヘッドOH
投稿日 : 2010年01月23日
1
先日のテンショナー破損によりバランスベルトが切れ、タイミングベルトに絡みバルブクラッシュに至ってしまった為に、修理に出した当方のアルファ145( ´д`;) ゝ
ヘッドが降ろされています。
2
赤丸印のEXバルブ側が全部ぶち当たっていますヽ(´д`;)ノ
3
交換されたバルブ…。
4
交換した部品の数々…。
5
原因になったテンショナーと切れたバランスベルト。
ベアリング部分の回転が鈍くなっていました。
テンショナー破損、ベルト切れが起こる前?にエンジン始動時にカラカラ音が聞こえていました。
この時点で点検整備に出していればギリギリセーフだったのかもしれませんが…( ´д`;) ゝ
6
曲がってしまったバルブ、とりあえず2本。
7
今回、修理をお願いしたショップは、
イタフラ車の得意なガラージュ・ド・リュミエールさんです。
ショップというより工場といった方がしっくりくる店構えですね。
お店の前にはレストアされたアルフェッタや75が置かれていました。
整備中の75や、101ジュリアスプリント(かな?)もありました。
8
ガラージュ・ド・リュミエール代表の福山氏。
当方にもわかりやすく丁寧に作業内容等を教えていただきました。
なにか異常を感じたら遠慮なく相談しなさいと心強いお言葉も頂きました。
今回のような痛手を負わないためにも、これからもお世話になろうと思いました( ´д`;) ゝ
タグ
関連コンテンツ( ガラージュ・ド・リュミエール の関連コンテンツ )
関連リンク
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング