
6年前の今日、MINIちゃんが納車されました。
MINIは高校生の頃から欲しくて、再放送のCity Hunterを見るたびに、あのクルマが欲しいと思いながら高校生活を送っていました。
大学生になり、miniが2000年で生産中止になると、何度も日記に登場しているA君が教えてくれました。
大学に入ったばかりの頃、自己紹介で相当miniに乗りたいと言っていたらしく、クッパと言うあだ名を付けられたり。。。
大学を辞めた同級生がグループ会社に勤めていて、10年ぶりに再会して、第一声が「あ、クッパじゃん」でした。(^^;;
大学が国立なら親が援助してくれたらしいが、私立、しかもアメリカ資本なので、必死で勉強しないと単位がもらえず、バイトもさほどできず、miniは買えないまま、生産終了を迎えました。
眞子様も頑張って欲しい。ホント、勉強ばかりしないといけない大学だし、キャラの濃い同級生の相手もエネルギーいるから大変だけど。
就職活動をしているときに、BMWがMINI ONEを発表!!今でも当時のダウンロードした画像は、実家のMacに入っている。
我が家は、父親の上司の娘さんが彼氏のクルマに乗っていて事故に遭ったこともあり、父親から助手席禁止令が出ていました。母は、クルマの運転が苦手なのに、父や祖父母に頼まれてクルマを出すのがストレスでした。
そんな両親の思惑により、18になった途端、親に無理やり教習所に通わされ、取得した運転免許証。もち、費用は親持ち。
当時はMTとAT限定が半々で、指導員にAT限定にしなかったの?って言われるとMTのminiに乗るのって答えていました。今思えば、miniはマニュアルしかないと勘違いしていた気がする。
そして、家の1/1金属モデルと言われた放置プレイ中のスプリンターが私の愛車になりました。
その後、両親も20年近く育てれば、子供の性格が良くわかっていて、弟は必ず面倒を起こすと思って、弟には免許を取らせないように画策するも勝手に丸井の自動車免許ローンで弟が免許を取得。
弟が乗る⇒ガソリンが空⇒なけなしのバイト代で満タンにする⇒弟が乗る⇒以下、エンドレス。
そうこうしていると、車椅子の伯父が亡くなり、形見分けで車椅子仕様のパルサーが私のところにやってきた。
弟の扱いの悪さにスプリンターはボロボロになり、私が使う用事があったのに、会社から帰ったら、勝手にパルサーが家のクルマに変更になっていて、キレて自分のクルマを買うことを決意!!
2003年6月のお話です。
当時検討したクルマ
-smart
-MINI
-206
-ビートル
-ヴィッツ
-マーチ
-フィット
-ヨン様クルマ
まずは、家から一番近かったメルセデスで、smart試乗。CVTの変わる瞬間がわかって、酔いそうだったので、保留。
2軒目、BMWへ。CooperのATとS(当時はMTしかなかった)を試乗。
CooperのATもかわいくて良かったのだけど、免許を取ってから2回目のマニュアル車の運転で、不安でいっぱいの中乗ったSに心を鷲掴みにされ、ディーラー巡りはやめてしまいました。
やはり、10年の片思いのMINIに乗ろうと思いました。
それからは、毎週末ディーラーに通い、オプションの検討と見積もりを何度も取ってもらう。
結局、オプションを付けると歯止めが利かない、一番高かった見積もりが、これって税抜き年収じゃない?と言うことで、結局何もオプションを付けないで買ってしまいました。
購入が10月になったのは、私にクルマの運転とドライブの楽しさを教えてくれたスプリンターを下取りに出すと言うことに対して、心の整理が付けられないまま歳月が流れてしまいました。
今日は、MINIちゃんの誕生日であると同時にスプちゃんとお別れした日。
スプちゃんの方がエンジンの調子も良かったし、回転半径も小さくて運転しやすかったと思うこともあるけど、MINIちゃんに乗って、3000キロを過ぎた頃、な~んだマニュアル車も運転できるじゃんと思ってからあっと言う間の6年でした。
さっき乗ったら、走行距離は28300キロでした。今年中に30000キロを目指そうね、MINIちゃん。
これからもヨロシクね。
R56に乗り換えたりしないからね!!(ディーラーがうるさいけど。)
(写真)MINIちゃんを買う決め手となったMINIのマークのエアコンコントローラ。これを見ちゃうとR56のエアコンコントローラは好きになれないのです。
Posted at 2009/11/08 23:52:23 | |
トラックバック(0) |
後で仕分け | 日記