• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月06日

GOLF V GTI(MT) ファーストインプレッション


購入から一週間経過○×レポート。
○なところ
・なんといっても外観。丸くてカワイイくせにカッコイイ。GTIの特権の赤。レンコンホイールもイケてます。
・意外と燃費がイイ。S16よりやや良いのにはちょっと驚き。
・車体剛性。静粛性もあり今まで乗ってきた車とは全く剛性感が違う。
・高速走行性。文句なし。
・装備でいいところ。ディスチャージライト(明るい)。オートワイパーも感度調整があり良い。
・居住性。4人家族で十分な広さ。
・トルクフルなエンジン。とにかく運転し易い。200馬力以上にも感じる。

×なところ
・1800回転からくるターボ。丁度シフトチェンジ間際で来る感じが違和感あり。ただしドッカンではないので慣れればなんとかなるレベルかもしれない。
・クラッチペダルストロークが長い。ずっと半分踏み込んでいるので半クラでもしているような気分になる。
・ギヤ比。1速から3速が近くせわしない。これも慣れれば気にならなくなるかも。
・トランクのエンブレムレバー。アイデアは良いが指はさんで痛いです。
・キーのボタン。Open Lockを分ける必要があるのか疑問。ボタン1つならポケットの中でも押せるが2つあると目視がいる。
・シート調節。背もたれ調整のローラー式はめんどくさいし重い。
・足回りの硬さ。プジョーのしなやかさはやはり良かった。

あえて厳しく×が多いけど総じて非常に良く期待通り、いや期待以上。長く乗りたいですほんと。
ブログ一覧 | GTI | クルマ
Posted at 2009/06/06 22:26:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2009年6月13日 2:41
こんにちは。

燃費と剛性感はサイコーですよ。
206からだと、いろんな意味で対極にある車かも。

足回りは1万キロ前後からしんなり感が(少し)出てきますのでお楽しみに♪
コメントへの返答
2009年6月13日 22:30
こんにちは。

プジョーの猫足に慣れてたせいか、やっぱりドイツ車だなぁ、硬いなぁと思いました。家族から不満の声がでるんじゃないかと心配してましたが今のところ大丈夫です。1万キロ楽しみにしてます(^-^)
2009年7月5日 9:17
はじめまして。足跡辿ってお邪魔しました。
同じGTIの6MTに乗っています。私は北米仕様なのですが、メーターパネルの違いが新鮮でした。自分のGTIは15,000マイルですので、もうすぐ25,000キロ...今とってもいい感じです。
クラッチのストロークは私も同様に感じています。あと、アクセルペダルが奥過ぎやしませんか? もしかすると右ハンドルと左ハンドルで違うのかな?
ブレーキとアクセルの高さ?に差が有りすぎH&Tが出来ないので私はアクセルペダルに1センチ厚くらいの自作カバーを装着して高さあわせてますが。
DSGが圧倒的多数でなかなかMTのGTI乗りの方とこういったお話が出来なかったので思わずコメントさせていただきました。
コメントへの返答
2009年7月5日 21:39
はじめまして。北米仕様のGTIしかもMTは極稀少すぎますね(笑)ブログ拝見させていただいております。左のMTは過去一回だけあります。個人的にはシフト操作は右手の方が好きでした。(当時セガラリーのやりすぎもありますが。。)
アクセルペダルはどうでしょう?H&Tなテクがない私には正直わかりませんがオルガン式ペダルの個体差?はじめてアクセル踏んだときはなぜかラグジュアリ~な感じがしました。。MTって感覚で感じてる部分が多いせいか今まで乗ってきた車の感じが体のどこかに残ってるんでしょうか、すごい細かいところが新鮮だったり、違和感だったりとするような気もします。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VWシャラン・純正ナビTVキャンセル(DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 10:08:10
ONETOP / ワントップ アイドルストップキャンセラー TP032AS-W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 08:35:14
analog activity 
カテゴリ:その他
2010/10/03 12:28:21
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
16年12月~ゴルフGTIから乗り換え。 大きな車がほしい奥さんとミニバン嫌いなjiro ...
シトロエン AX シトロエン AX
左ハンドルのMTでした(懐)。 04年まで所有
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつかまた乗りたいロードスター♪MT 05年所有
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
よく走ってくれたプジ夫くん。 9年目にして8万キロで引退。 名古屋港水族館にて。 09年 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation