• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rじゃがのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

Rじゃが カプチヒストリー 「いきなりの保証書」

工具を揃え、小脇にデッキを抱え、カプチーノのコンソールを見回す。

…?

何故か一瞬の違和感?

…まあ、いいか。

デッキはどうやるんだ?

どう見てもセンターパネルだけじゃないよな…。

しばし考える。

とりあえず、シフトノブぐりぐりっと…。

外れた。

シフトノブ…、は、後回しの方がよさそうだな。

手当たり次第、センターコンソールのネジを外していく。

外れた。

すると、センターパネルのネジも出てきた。

外すっと・・・。

あれ?一箇所ネジ足らないぞ?

前のオーナーも外したのかな?

そこでふと空調パネルに目が行く。

…?

あれ?

内外気切り替えのレバーが…。

途中で止まってる?

何でだ?

少し弄ってみる。

動かない。

おや?

なんでだ?

と、ここで進めていたデッキを引っ張り出す。

引っ張り出す。

引っ張り出した瞬間。

ぺきっ!

それはもう、気持ち良いほど乾いた音が響く。

そしてレバーはフリーに…。

…折れた?

うん。折れた。

どうやら、前のオーナーが売るときにデッキを戻したようだ。

その際に配線を詰め込んで、部品に引っ掛りレバーが動かなくなる。

そして、それを外した際にベキっと…。(ひょっとすると、詰め込んだ時点で折れてた?)

なぁんてこったい!

しかし、冷静に考える。

これって、そのままでもアウトだったんやないかい?

結局、バラさなきゃ元にもどらんかったし。

早速電話。

「あの~。今日カプチーノ買って帰った者なんですが…。」

状況を話す。

「ああ、すいません!では、保障で直させていただきます!」

…初日から保証書かい!

でも、直るから良いか…。

次の休みに持って行く。

「多分、一週間もあれば・・・。」

了解。

代車にトゥデイが出てきた。

珍しく、マニュアル。(笑)

それに乗って帰宅。

しかし、その修理はそんなに甘くなかった。

一週間後、電話。

「あのう、もう少しお時間頂いていいですか?」

直らなければ、意味は無い。

「分かりました。」

一週間後、また電話。

「あのですね、部品が来ないので…(汗)。」

「良いですよ。」

確か、ここら辺で年が明けた。(カプチ購入は12月だった)

成人式には乗っていくという約束をしていた。

なので、1度引き取りに向かう。

店に着くと整備の責任者が出てきた。

「特殊なパーツで、今作っている所なんです…。」

ナンデスト!

よくよく考えれば、既にこの時点で補修パーツに難ありな車だったんだな。

仕方なく、1度引き取り、成人式を終えてからまた預けに。

結局、ちゃんと手元に来たのは1月後半。

長かったなぁ…。


Posted at 2011/10/28 12:52:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月27日 イイね!

Rじゃが カプチヒストリー 「オープン」

説明書はざっと読んだ。

どうやらルーフにも説明書きが着いているようなのだが、自分のは既にそれが無かった。

ドアを両方開け、バックルに手を掛ける。

ガチャッ

ガチャッ

運転席の上が無くなる。

…軽い。

見た目よりずっと軽い。

続いて助手席。

最後にセンター。

バックに入れ、順番通りにしまう。

トランク閉。

コンビニの駐車場でやっていたものだから、他の客も覗き込んでくる。

さて、今度はリアガラスとかだ。

…つか、これってどうなるの?

説明書、再び。

なになに…?

センターコンソール延長線上、ルームランプ上の赤いレバーを横に。

ほうほう?

その上のグリップを引き上げ

こう?

がしゃっ

ロックが外れ、ガラスが半分潜り込む。

「おおっ!」

周りの人からも歓声が上がる。

で、その後は?

センターピンを押しながらロック解除。最後まで押し込む…と。

ガシャッ

「おおお~。」

完全に収納された。

…さっきまでとは違う車みたいだ。

乗り込む。

違和感。

車に乗ったはずなのに、風を感じる。

車に乗ってるはずなのに、空が見渡せる。

ちっちゃな車のハズなのに、世界が広い。

なんだろ、この感触。

あとはウチまでなので、先輩に先に出てもらう。

自分も走り出す。

しかし、発進してすぐ。

ぴー

うにゃ?

ぴー

およ?

ぴー

あれ?

ぴー

何か、鳴ってる。

間違いなくコイツだな・・・。

先輩に電話。

すぐにあった退避場で車を止める。

ぴー

…まだ言ってる

なんだろ?

もう一度リアのロックを確認。

カチッ

ぴたっ

どうやら、ロックしきれていなかったようだ。

改めて、オープンドライブを感じてみる

…なんだ、これ?

風がそのままだ。

周りの匂いがそのままだ。

周りの音がそのままだ。

でも、気持ちいい。

何度か見た景色のはず。

でも、景色が違う。

車に乗っているはず。

でも、外にいる。

相変わらず、タイトな運転席

でも、広い。

なんていうんだろ?なんていえばいいんだろ?

愉快?爽快?痛快?

いいや、めんどくさい。まとめちゃえ。

最高!

こんなにオープンって楽しいんだ!

周りからの視線も熱い(笑)

キャッチコピーを思い出す

「その時、街が振り返る」

うん。確かにそうだ。

目立つな。

こりゃサングラスがいるな(笑)

その後は、楽しすぎてどう帰ったか覚えていない。

とりあえず、無事に帰宅した。

速攻で先輩が試乗。

「なんだこれ?」「おもしれ~!」

そんな表現ばかり飛び出していた。

その後、先輩に足代を払い、先輩が帰宅。

家族にお披露目。

「ちっちゃいね!」「かわいいね♪」

お袋や祖母はそんな声を上げる。

親父は興味なさそう(苦笑)

その日は兄は仕事だった。

庭のど真ん中に止めて、部屋からCDデッキとシフトノブを取ってくる。

これはカプチーノを契約した時に決めていた。

さあ、交換だ!

しかし、こんな所で保証書の出番が来るとは…。
















続く。










Posted at 2011/10/27 22:43:01 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月27日 イイね!

なんてこったぃ…

以前書いた、建設中のSAB…

通常のABでした…。

でかいと思ったら、三分の一、リサイクルショップでした…

















あ、続き、今夜書きます。
Posted at 2011/10/27 21:09:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月24日 イイね!

Rじゃが カプチヒストリー 「ファースト インプレッション」

ゆっくりと動きだした相棒。

店からは右折でないと出れない。

ステアリングを切る。

…?

重い…!

今でこそ慣れて問題ないが、パワステがないのを知ったのは後日。

更に恐ろしいほどのクイックなハンドリング。

操作角は僅かでよかった。

初の車道。

視点が低い。

正に地を這うようだ。

大型のタイヤが横にある。

大型のタイヤより低いのか!これ!

ゆっくり踏み込み、セカンドへシフトアップ。

…?

ぬお?

思っていたほど軽快感が無い。

サードへ。

やはり、予想と違う。

大通りへ出る為の信号で停止。

…何でだ?

スポーツってもっと軽快なものじゃないのか?

下手すれば、ウチの軽トラの方が軽快だぞ?

ちぐはぐ感を拭い切れずにいた。

思ったより長い信号。

ふと、メーターを見る。

センターに居座るタコメーター。

一瞬バイクと見間違うような回転数が刻まれている。

…?

もしかして…。

ヒントを得た。

後は実践。

ギアをローへ。

シグナルブルー。

流石にコーナリングしながらは無理なので、直線になって試す。

アクセルを多めに踏み込む。

タコメーターが3千辺りを指す。

何か、緑色のランプが点灯。

加速。

「!!」

シートに押し付けられる。

タコメーターの針が先程とは全く違う動きを示す。

7千

セコンドへ。

一瞬落ちた針が再び上昇していく。

何かが弾けた気がした。

サード。

加速は収まったのか?

いや、違う。加速が伸びへと変わったんだ。

トップ

ぐんぐん伸びていく。

速度に比例し、ステアリングは軽く、タイトになっていく。

「下手に高速でしくじりゃ、アウトだな…。」

ふと、メーターを見る。

控えめな存在のスピードメーター

間も無く3桁に突入しようとしていた

「やばい、ヤバイ!」

アクセルを緩める。

周囲の流れと合わせる。

そうか、これがコイツの乗り方か…。

今まで乗っていた車が、それなりにトルクのある車だったので、回し方、シフトアップのポイントがカプチーノのそれとずれていたのだ。
(まあ、当時はメインはエスクード、たまに親父のディーゼルのワゴンを乗っていたから余計だったのだが。)

しかし、まだ拭い切れないちぐはぐ感。

自分の動作が、いまいちカプチーノと合っていない。

原因を考える。

何だろ?

ふとしたカーブで、シートから体が逃げる事に気付く。

…?

もしかして?

ちょっと行った所にコンビニ。

コーヒーを買いつつ、確かめる。

出発前、「こんなもんかな?」で合わせたドラポジ。

シートがちょっと寝そべり気味だった。

今度は教習所で習った基本なドラポジに合わせる。

全体的に少し前に出る感じになった。

再び相棒が走り出す。

その先は少しのアップダウンと、ちょうど良いコーナーの連続。

ポジション修正の効果は絶大だった。

自分の思うようなラインを走り、動作からちぐはぐ感が消えた。

そうか、そうなのか。

コイツはやっぱりスポーツカーだ。

改めてその事に気付く。

気持ちよく走らせる為には、それなりの操作を要求し、ドラポジもちゃんとした姿勢を要求する、リアルスポーツなんだ。

今のミニバンのあんちゃんらのようにベルトなしで寝そべっての操作なんてもってのほか!

暫く行くと、先輩と落ち合うコンビニへ。

コーラを買って先輩に渡すと、先輩が笑ってる。

「どうしたんす?」

「だって、お前顔がニヤけてるぞ(笑)」

…うん。多分そうだろうとは思っていた。

だって、楽しいんだもん。

一息ついて、先輩から一言。

「じゃ、行くかい。」

「ちょっと待って下さい。」

「ナンだ?トイレか?」

「それもありますが…、もう一つ。」

トイレに行って戻って来た俺はトランクを開ける。

綺麗に畳まれた、黒い物が有った。

ルーフの内側に手をかける。

「どした?」

「折角ですからね。開けてみないと(含笑)」









Posted at 2011/10/24 14:01:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

Rじゃが カプチヒストリー 「発進っ!」

その日も晴天。

どちらかというと、運転席にいる事が多いので、助手席は新鮮だ。

先輩と他愛も無い話をしながら、田舎の直線をひた走る。

途中でコーヒーなんぞ飲みながら。

「しかしよぉ。」

「何すか?」

「また、なんでカプチーノ買ったん?」

「何と言いましょうか…。勢いッスかね。」

そう、間違いなくあの日は勢いに乗っていた。

激流の中へ放り込まれ、その激流に身を任せていた。

そして、カプチーノオーナーになった…。

…。

改めて考えると、すげぇな、おい。

そうこうして、四度東金。

店に入ると、ひな壇から降ろされ、今度は事務所の目の前に相棒は居た。

納車の為に綺麗にされた相棒は、窓ガラスに秋の青空を映していた。

改めて身震い。

新品のナンバーが付いている。

「お待ちしてました。」

担当の方が出てくる。

「あ、どうも。」

「あの日で全てご用意頂けましたからね。登録まで早くできましたよ。」

そう言って、鍵を差し出してくる。前回と違って、余計な物は付いていない。

2本の鍵だけを手渡される。

思わず握りしめる。

「どうぞ、ドアは開いていますよ。」

相棒のドアを開ける。

助手席には車検証と説明書。

説明書にざっと目を通す。

気になるのは、屋根の開け方。

そのページに紙を挟み、説明書をとじる。

車内を見渡す。

…?

あれ?

燃料計…。

フル?

確か、前回の時はギリギリだったはず。

「これ、燃料…。」

「即決いただいた分のサービスです。」

まあ、当時のガソリンの価格とカプチのタンクを考えれば、たいして儲けに差はなかったろうが、嬉しかった。

エンジンを掛ける。

一発。

ほんとにコイツはかかりが良い。

暖気中にシートやミラーを合わす。

こんなもんかな、で、シートを合わす。

ドラポジが大体とれたところで

「あと、これをどうぞ。」

渡されたのは、保証書。

3ヶ月間有効らしい。

…まあ、すぐに使う事になるのだが(爆)

そうこうしているうちに、水温計が良い位置で止まる。

アイドルも安定している。

「じゃあ、行きます!」

先輩と店の人に声を掛ける。

先輩とは途中のコンビニで落ち合う事にして、先に向かってもらった。

「ありがとうございました。どうぞ、お気をつけて下さいね。」

店の人達がいつの間にか見送りの準備をしてくれていた。

「どうもです♪」

ベルトを締める。

気分まで引き締まる。

だけど

ワクワクが止まらない。

ブレーキを踏み、クラッチを踏み込む。

エスクードに比べて軽いクラッチ。

ギアを一速に。

ゴッ

ギアの入った感触が手に戻ってくる。

クラッチのミートポイントを探る。

エンジン音が変わり始める。

…ここだ。

サイドブレーキを外し、ブレーキからアクセルへ足を移す。

ゆっくりとアクセルを開ける。

そのアクセルの操作に合わせるかのように、ゆっくりと動き出す。

…いくぜ、

発進っ!











Posted at 2011/10/23 23:42:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「裏磐梯でのんびりしてますー」
何シテル?   01/13 17:58
昔カプチ乗り 今マニュアルワゴンR乗り。 多忙につき極低浮上です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 4 567 8
910 11 12 1314 15
1617 1819 20 2122
23 242526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

旧車のエンジン始動はまさに儀式「チョーク」の使い方にはコツが必要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 09:20:05
ハイマウントストップランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 12:13:12
ZVW50系 テールランプ外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 17:03:42

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
気がついたらメインなんてモノでなく、必須の相棒となっていました。 大きなトラブルもなく ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ワゴンRを持ち込んだみん友さんのお店にいたヤツ。 「足になればいい」という条件下であま ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
20年程手元にいた元相棒。 諸事情ありまして手放す事になりました。 ありがとう、楽し ...
スズキ アルト スズキ アルト
R03.03.04 前任のミラと入れ替えでやってきた親の足車。 賛否分かれた外見とは ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation