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とりっきーのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

Welcome AXELA & GoodBye Sunny

増車しました。

MAZDA SPEED AXELA

2型のほぼ最終のモデルです(RX-8のSpiritRがギリギリオーダー通るかって頃の発注したモデルなので)



なぜ詳しいかというと、友人の車で、見積もりを一緒に取りに行ったからです。
結婚を機に乗り換えるということで、マツダに下取り金額聞いたら●●●万円だったという話を聞いて、だったらその値段でオレ買うわって言ったらトントン拍子で話が進み、乗ることになりました。

友人曰く乗り潰すつもりで買ったんだし、私は私でAXELA薦めて買わせたようなものなので少しだけ罪悪感と勿体無い感があり
ちょうどサニーの後継車を探していたのでタイミング的にはピッタリでした。

(メガーヌエステートGT220とか、アテンザワゴンのディーゼル6MTを検討していたので、なんやかんやでドストライクな車だったこともありますが)

で納車されたのが3月

そして3月末にサニーはナンバー切って廃車にしました。
10年で10万km走ったので、本当によく走ってくれました。
軽い車体はやっぱり正義ですね。余裕で使いきれるパワーとダイレクトな操作感、トルク重視のエンジン。本当に乗りやすくて、気持ちよくて、楽しい車でした。
この10年で死ぬなって思ったのは2回くらい(いずれも細い山道で正面衝突しかけた。ABSなしなので4輪フルロックの根性回避)
職質されたことはありましたが、違反で警察にお世話になることもなく、本当に安全にいろんな所を走れました。
降りることになりましたが、サニーには本当に感謝です。

3月は週末しか乗らないのに3台所有してたことになるのですが
完全に3台は過剰です。100%持て余す。
通勤で使わないなら1人2台が限度ですね(経済的にも
庶民にはやっぱりコレクションは無理です。


しかし、このMAZDA SPPED AXELA
無茶苦茶速いです。
AXELAに2.3Lのエンジンなだけでパワー十分なのにターボがついてる。
そして何故かFF
トルクステアが強烈で無茶苦茶な加速をしますが、ブレーキさえ保てば吊るしで鈴鹿フル2分40秒台乗るんじゃないかなってくらい速いです。(真面目にブレーキ入れて足作ったら30秒台入るんじゃないかなくらい)

サーキットはロードスターだけにしないとやばいんだけど、我慢できるかなぁ...

Posted at 2018/04/15 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月28日 イイね!

たぶん最後の

サニーでの長距離ドライブ

3月いっぱいで降りるので思い出作りに、社会人になる直前に学生の自由を満喫するために行った淡路島一周を逆周りで走ることにしました。

淡路島一周はこれで3回目になります。

淡路島は北は海岸線をまったり流せて、南は山岳地帯を走るので1回で海も山も走れていいですね。
それでいて距離は4時間から5時間程度で1周できるので休憩はさみながら走ってちょうどよい塩梅です。

しかし走っていると、やっぱり良い車だなーって思えてきて寂しい気持ちに

カタログスペックで94馬力
24年経った今では70馬力も出てないのだろうけど、軽いボディーとダイレクトな操作感(クラッチはワイヤー式だし、アクセルはもちろん電子スロットルではない)、解りやすい足の挙動とエンジンの性能を使いきれる小気味良いミッションに3000rpm~4000rpmが一番良い音を奏でるBLITZのリアライズTTの組み合わせ。
本当に走るということに不満を感じさせないどころか、動かすことにワクワクする車なんですよね。

販売当時の評価はお手軽ファミリーカーだと思いますが

私にとってはFB13のMT車は立派なスポーツカーの雰囲気を味わえる車でした。

なので私にとってはB13はサルーンではなくツーリングカー

しかもとびきりかっこいいツーリングカーだったのです。


そんな車とももうすぐお別れ。


もっと年収がよかったら修理して乗るんだけどなぁ....
悔しいなぁ...




Posted at 2018/01/28 22:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

【サニー】予想外のところが予想外に駄目になる

最近滅多に動かさなくなってしまったサニー

この前久方ぶりにお買い物に乗ったらなんだか鍵の閉まり方が妙な感じ

私のはExサルーンなんですが、所謂パワーパッケージというやつでして、パワーウィンドーの他に集中ロックや車速感応式のオートドアロックなんかが付いてるちょっと豪華なグレード
普段は運転席のドアの鍵を閉めると全部のドアが一括ロックされうようになっています。

で、何が妙かというと、鍵を閉めたらすぐに全てのドアのロックが解除される
閉めてるにも関わらず

で、なんやかんやと鍵をかけたりあけたりしていたらドアが半ドアの状態から開かなくなりました。
(ガチャガチャやったら稀にロックがうまく外れることがあって運転席から乗り込むときはそれ狙いでとににかく頑張る)

アチャーと思いながら自宅に戻って内部の動きを見てみたら開錠したときのロッドの動きが渋い
(当然B13サニーは電動じゃなくてロッド式。めちゃくちゃアナログです)

各リンク部とかロッドがつながってるアクチュエーター部分に必殺のKURE556を使うも効果なし

お手上げでディーラーに電話すると、たぶんドアキャッチが逝かれてますねー。とのこと

自分で治せる部分ではないので(ドアキャッチにつながるロッドが知恵の輪みたいになってて自分でやる気が起きなかった)ディーラーに任せることにしたのですが
問題はどうやって持っていくか...

先述のとおり一度ロックがかかると半ドアでロックされてドアを開けることができない

サニーには車速感応式のオートドアロックがついてる

走ると勝手にドアがロックされる

という中々に困った状況
サービスフロントにオートドアロックのキャンセルってどうやったらいいですか?って聞いたらアクチュエーターにつながってるハーネスのコネクタ抜いてくださいとのこと

ということでトライしたのですがこれがまたやったら固くて抜けない


途方にくれていたんですが
色々トライしたところどうやら運転席についてるパワーウィンドー等々の制御スイッチのハーネスを繋いでいない場合、集中ドアロックがキャンセルされることに気が付き、とりあえず内装をひっぺがしてそのままディーラーに持っていくことに


(中々スパルタンな感じ。走行中の風きり音が煩くてペラッペラの内容でも防音効果は案外あるのだなぁと勉強になりました)



とりあえず問題はクリアして、いざ当日サニーをもって行くかと思ったら今度はバッテリーが御臨終

実は今年の7月に日立製のやっすい新品に交換したのですが、あまりに乗らなかったのと冬の寒さで逝ってしまわれたようです。
こちらも困って諸々相談したところ、ロードスターでジャンプしたらいいんだとアドバイスを貰って作業開始
無事エンジンがかかり、ディーラーに持っていくこともできて修理も完了しました。



ドアキャッチって簡単な構造だけに、壊れると思っていなかったのですが、サービスフロントの人曰く新しい車でも存外多いものですよとのこと
特に運転席は車に乗るとき必ず空けるので痛みやすいのだそうです。


サニーはもう降りる方向で調整と新しい車の調達の準備を始めたので、もうお金をかけたくなかったのですが、まだお別れのドライブにも行っていないので止む無くとなりました。
そして今回の機会がたぶんサニーにとって最後の日産への整備入庫になると思われます。

古い車を丁寧にメンテナンスしてくれた日産の整備の方々には感謝ですね。
これで心置きなく最後のドライブができそうです。


(余談)
何気にNBロードスターってバッテリーが後ろにあるのでバッテリージャンプするときにすごく便利ですね。
NAも後ろでNCとNDは前っぽいのでNBまでの特権かもしれません(昨今の状況考えたらバッテリージャンプをロードスターでする場面なんてそうないと思いますが笑



Posted at 2017/12/31 20:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

ロドBAKA 2017

久方ぶりの更新になります。メッセージとめちゃったり色々中途半端なことになってしまい申し訳ありません。


年に1回の一大イベントであるロドBAKA2017走行会

無事楽しんで帰ってこれました。
まず初めにこの大規模で難しい走行会を主催してくださっているオリーブボールの近藤代表
運営に協力しているスタッフの皆様
車両のメンテや走り方の心構え等日ごろからアドバイスを頂いているジュピターネットカーガレージの西村代表
本当にありがとうございます。
そして名高い鈴鹿サーキットをこんなにも楽しめる車を開発したMAZDA
関係各位の情熱に本当に本当に感謝です。

ロドBAKAは今年で3年目の参加となりますが、そろそろ勝手がわかってきて、鈴鹿の走り方もわかってきました。

朝6時に家を出発して鈴鹿には8時入り
既にうっしゃんさんを初めとする同じショップに通っている人がピットを押さえてくれていたのですんなり合流
受付からドライバーズミーティングの流れも勝手知ったるで慣れてきましたが、毎回クラッシュパッド1つ何十万、ガードレール1本何万とかいう施設破損の弁償金額聞くと引きますね...

1本目は運よく前から4台目でスタートできました。
空気圧は去年の実績から1.8kpaでスタート。温圧で2.1~2.2くらいを狙ったセットです。
スタート当初は1年振りの鈴鹿フルなのでブレーキ感と荷重のかけ方が滅茶苦茶で車体が安定せずフラフラしながらコーナークリアしていましたが、4周目くらいでようやく思い出しかつ慣れてきて、後ろの処理とかオーバーテイクとかしながらも6週目にベストが出て2,57.749
約2秒ほどタイムアップできました。

2本目は午後になって気温がかなり上がってきたのと1本目の終盤で圧の上がりすぎでグリップ抜け感があったので空気圧を1.7くらいまで落としてスタート。
1本目と違いピットレーンに並ぶタイミングがズレて後ろの方からスタート。意気揚々とスタートしたのですが中の人の集中力が完全に切れてヘロヘロだったので空気圧のセッティングは完璧だったのですが、ベスト更新はならず2,57.943でした。

【ほぼ備忘みたいな小ネタ】
今回から
①1コーナーを4速で入って2コーナーまではできるだけアクセル踏む
②デグ1を3速に落とさず4速でダイブする
③日立オートモーティブシケインはブレーキが余ってもしっかり減速しきって立ち上がり重視
を意識して走りましたが、①と③はそれなりに成果があったように思います。
メインストレートエンドはメーター読みで185km/h出てたのでノーマルのB6エンジンではそれなりに頑張ったほうでしょう(きっと)
ただ②はリスクのあるコーナーなので速度を落としすぎて4速ではデグ2までの加速で回転数が落ち込みすぎていたので、もっと車速を乗せて入るか3速に落とすかアプローチを考えたほうが良いような気がしました。
この辺りを考える余裕ができたのも3年目の成長を感じます。
去年までは「ヤッター鈴鹿ダータノシー」くらいにしか思っていなかったので笑
あと、今回初めて30分*2をフルで全周アタックしきりましたが、車は全然問題がないのに中の人がヘバッてしまったのも反省事項。
体力と集中力ですね。このあたりも次への課題です。

次回開催があるかどうかわかりませんが、来年もあったら是非参加したいと思っています。

”やっぱり鈴鹿は超楽しい”

この一言に尽きるので!笑


【余談】
①サーキットチャレンジャー
お昼休憩の間に遊園地の方の鈴鹿サーキットのアトラクションの1つサーキットチャレンジャーが開催されていました。
東コースだけですが、本物のサーキットを子供でも安全に楽しめるアトラクションで、遊んでいる方をピット側から見ていると本当に楽しそうだったので、車大好きな子供がいる家庭には是非一度やってみて欲しいと思いました。
意外と大人も笑顔になってたりするので、鈴鹿を感じる良い機会だと思います笑

②結婚式のプロフィール写真
これまたお昼休憩にスターティンググリッドにNSX引っ張り出してきて何してるんだろうと思ったら結婚式用のプロフィール写真撮ってました。
これ、実はピットのモニターで全員見れる状態にあったんですが、当人方は知ってるんですかね?
私だったら悶絶しそうな気がしますが笑
去年もやっていましたが幸せ溢れる微笑ましい光景ですね。
特別な瞬間を特別な場所で共有できるなんて鈴鹿サーキットも粋なことしてますね。ちょっと羨ましいかもと思ったりしました。
Posted at 2017/12/17 22:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

ニュータイヤ

ニュータイヤ馴染みのお店でタイヤ交換中

今回もNEOVA AD08Rです。
強化クラッチ入れたこともあって、上まで回してつなぐとリアがブレークしがちだったのでこれでグリップ回復するかなぁ…
なんやかんやでAD08Rを3シーズンも使うと思ってなかったので、意外と長持ちさんでした。

ゴムが硬化するとAD08Rでも削れなくなるんですね。
ちゃんと熱が入ればそれなりに走るので、そういう点でも素晴らしいタイヤです。
(某Z2と比較して)

ついでに今回はようやくエアバルブを交換しました。
SSRのアルミエアバルブが廃盤とのことで、ショートサイズのゴムバルブにしました。
店の人曰く、バルブが長いと回転してるときに揺れるのでエネルギーが余計にかかっちゃうのと、グラベル落ちたときとかにバルブにかかるダメージリスクを緩和できるとのこと。
サーキットユーザ御用達ということで、今回投入になりました。
成る程納得です。

タイヤ新しくなったし、はやく皮剥きしてサーキットいきたいなぁ
Posted at 2017/10/14 12:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@うっしゃん 私はメンテ後帰る途中にブレーキ警告灯に気付き引き返して入院になったことが(リアのキャリパーおもらし)
行く途中で症状でたのは良いですが、痛い出費ですね…」
何シテル?   05/19 14:13
08年の4月から18年の3月までFB13に乗っていました。 今は12年の7月からNB6Cと、18年の3月からBL3FWに乗っています。 サニーは最初は経...

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