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イイね!
2009年11月24日

今頃といわないで・・・



昨日、サーキットから帰ってタイヤをどうするか、しばし考えたのですが・・・
(当初は、このままSタイヤで、スタッドレス交換まで乗り切ろうと)

サーキットでの経験から、一般道でクルクルしては洒落にならんな~ と
自爆ならまだしも、他の人に迷惑掛けてはいけないし・・・



もう一度フェデラルに戻しました。

その時にある気付きが・・・


フロントジャッキアップ(フロントタイヤ後ろのジャッキポイントで)すると、リアタイヤも浮くんですね  

シラナンダー

今まで、4輪全部ジャッキアップしてタイヤ交換していましたが、これなら右・左の2回でOK!


これもスイスポのボディ剛性のタマモノ?


ソンナコトより1よ・・・

新品のハイグリップラジアル欲しくなりました(爆
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Posted at 2009/11/24 07:46:44

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この記事へのコメント

2009年11月24日 9:33
一般道でクルクルは危険ですよね~(笑)

私は、タイヤローテーションの時、左右片側づつやってます。

友人の整備工場で作業させてもらっていますが、ホイールの内側やタイヤハウスまで掃除して時間が掛かるので、たま~に嫌がられます(笑)

忙しい時に無理してお願いする、私が悪いんですけどね~(笑)
コメントへの返答
2009年11月24日 11:48
ジャッキアップは左右1回でやるの・・・常識だったみたいですね(恥

夢ですが・・・まいガレージに、まいリフト
夢のままで終わると思います・・・
2009年11月24日 13:22
出来るかも知れないけど、危ないので気を付けて下さいね!
リアタイヤが無い時に上からの力が掛かると、ガクッと行きそうですので・・・
コメントへの返答
2009年11月24日 13:35
確かにリアタイヤのナットをトルクレンチで締める時に、グラグラしたので、ジャッキを下ろしてから本締めしました。

オイル交換等、ジャッキアップした車の下に入る事が時々ありますが、気をつけないと逝ってしまいますね(怖
2009年11月24日 20:43
潜って作業する時はウマかけましょう!マジで落ちたらシャレになりませんよ!

あと、パンタで前後いっぺんに上げるのも経験上危険です。
私は以前S13に乗ってた時に、パンタで前後2輪上げをしてタイヤ交換をしている最中に、パンタが倒れ車を落としました。
カメノコどころの騒ぎじゃ無かったです(>_<)
なにせ片側腹ばいですから…

それ以降、パンタでもガレージジャッキでも横で上げる時は1輪ずつにしています。
デカくて重くて最悪ですが、車遊びに行く時は持ち歩くのもガレージジャッキにしています。
コメントへの返答
2009年11月24日 21:15
>パンタが倒れ車を落としました。

まぢですか・・・ 車に手をさまれるとか、大怪我せずに良かったですね~

車、物がでかいだけに細心の注意が必要ですね

もぐるときはウマをかけるようにします

一応ウマもちゃんと持ってます(汗

アドバイス ありがとうございます~
2009年11月25日 3:57
石蕗も
サイド前側の
ジャッキポイントで
持ち上げたら
後ろも上がって
ビックリしましたヨー!

まぁでも何となく
ボディが歪みそうな
気がしまして

サイド4ヶ所の
ジャッキポイントは
ウマがけポイントに
使ってマス(笑)


以前ジムニーで
倒したコトがあり…

それ以来は怖くて
車載のパンタジャッキを
使えなくナリマシタ(泣)
コメントへの返答
2009年11月25日 7:40
ジャッキでの事故

みなさん経験がおありのようで・・・

気をつけよう!

こうして知識を頂けると、自分で経験する前に対応策が打てるので助かります

車の下敷きになる前に・・・(笑

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何シテル?   04/19 11:48
今まで『見てるだけ~』でしたが、勢いで登録してしまいました… 平成20年にスイスポに乗り換えて、車弄り虫が疼き始めました。もう歳なのに… フルバケ買ったりして...
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