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イイね!
2010年03月10日

油温計・・・



以前から、油温計を付けたいと思っていたのですが

結構な値段するし、自分で取り付けできるかどうか不安もあって

躊躇していました

でも・・・ 



一歩踏み出しました



追加メーターといえばデフィーが定番ですが

ネックは値段(笑

この前のミノオクでファンコントローラ 兼 油温・水温計機能が付いたVFC-eLMも狙ってみましたが、予想通り僕が買える値段は簡単に… orz

その時に
油温見たら、全開で走れなくなっちゃいますよ(笑)。」というコメを頂き
ますます見たくなりました・・・油温(爆


で、


ヤホーで調べてみたら、意外に安くてよさげなメーカーをハケーン


オートゲージ っていう所


パーツレビューでは精度が?という方もかなり居られましたが
まー・・・ どうやろ(汗


ヤフオクで即決なら7000円前後 1円スタートもあるようで
チョッチ狙ってみます


買えたらDIYで、取り付けです
まー・・・ どうやろ(汗



オイル ジャジャ漏れとか・・・ナランヤロナー(汗
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/03/10 09:13:15

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この記事へのコメント

2010年3月10日 9:46
先日のミノオク…
最後の最後で跳ね上がるだろうと30分前に軽い気持ちで入札したら落札してしまいました。。
当然買う予定の無い物だったので予算など無く、リレー×2個は買えませんでした(>_<)

油温計はオイルパンのドレンンボルトで取るにしろ、オイルフィルターの所でサンドイッチタイプの取りだし口を付けるにしても、
オイル交換・フィルター交換をする事ができれば問題無いですよ(^O^)/
だだ、私個人の考えですが
スイフトは油温を見たら…と言われる訳なので、
いずれオイルクーラーを付ける事を見越して、ドレン取付がいいかと。。
コメントへの返答
2010年3月10日 10:45
そうだったんですか・・・
黒31さん ヤルナーと思ってました(笑

でも、安く買えましたね~
結果オーライという事で

サキト走行での油温は、おそらくデンジャラスゾーンまで上がっているんでしょうね~

見たら・・・当然 オイルクーラーですよね(笑
オイルクーラーもオクで安いのが・・・
ヤッパリ トラストの方がいいやろなー(笑
2010年3月10日 10:13
失礼しまぁーす


オートゲージ確かに安いです。本体7千円弱
エレメントの所のアタッチメントも7千円くらいでした

配置がサンドイッチすることによりギリギリに
冷えるのか解りませんが、水温並です
街中で80度あたり 山でかるく流して90度あたりサーキットは…経験ないですが
コメントへの返答
2010年3月10日 10:49
こにゃにゃちは~

サトナカさんはトラストのタッチとオートゲージと2つ付けていらっしゃるんですね (@_@;)

オートゲージの油音とタッチの油温、表示温度に差がありますか~(汗

また教えてくだされ<m(__)m>
2010年3月10日 11:30
例の友人から、油温計は必要!と随分前から言われていますが・・・(汗)

車検でオイル交換もしたばかりなので、妄想が遠のいています・・・

どうせなら、水温も見れた方が良い・・・とか、余計な色気を出すからイケナイんですよね~(笑)
コメントへの返答
2010年3月10日 11:45
僕も色気だしまくりです・・・
本当は
油温に油圧に水温・・・3連メーター
が欲しいんですが

他にもイパーイ欲しい物があるし
サキト走行費用も確保しないといけないし
釣りにも行きたいし

もう、お父さん大変~(爆
2010年3月10日 12:41
再び
失礼しまぁーす

タッチの方は オプションつけてないんですよ
油温やら油圧やらできるハーネスが売ってるみたいですが、なんせ高いですので(^-^;


中古市場でお安くゲットされてはいかがでしょ? 春にかけて掘り出し物が出てきますよ。( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2010年3月10日 13:04

そうなんですか・・・

ありがとうございます~<m(__)m>

オク徘徊してみます~

2010年3月10日 13:39
油温計はあくまで目安なので全開走行できますよw
クーリングを挟む目安ができます^^

ちなみに今まで使ってきたオイルでは、寒い季節で比較すると
安い普通の車に入れるようなオイルだと簡単に140度(爆
そこそこのやつで何週かで130度超え1週クーリングで120度
いいやつで120度キープって感じでした。

あまり参考になりませんが、ウチの子はこんな感じでした。
コメントへの返答
2010年3月10日 14:05
ヒッキー オツカレサマデス(笑

僕の入れているオイルは
自称・・・いいやつ(笑
(でも、すごくいいやつではありません)

夏だと130度超逝っているんでしょうね~
オイル130度超えたら即交換って書いてありましたが、平気でサキト3回ぐらい使ってました(汗




非常に参考になりました <m(__)m>
2010年3月10日 14:15
確かに夏場は130いきますね。
だけど、130超えたからって即交換とかしていませんよ^^;
同じく2~3回は行きますね。
ウチの場合、通勤にも使用しているんで大抵の場合サーキット1~2回でも走行距離が5000kmとか行っちゃうんで必然的に交換はしていますが。
あと、やっぱり換えたてはストレートでよく伸びるので、
タイムを狙うなら・・・って感じですかね?
コメントへの返答
2010年3月10日 15:39
僕も通勤がメインなので、サーキット毎に交換していたら破産スマス(笑

この前は我慢して7000㌔まで引っ張りましたもの~

りん子さんて・・・ネカマじゃなくて女の人なんですよね(爆
男の人みたいに車に詳しいですね~
虫を触れるし、献血好きだし
もう・・・尊敬しました~
2010年3月10日 15:15
こんにちは(^^

はじめまして!

先日SUVにも関わらずDefiメーター逝きました(笑)

前車ではBFを付けてましたがDefiは相変わらず視認性が良いです(^^

ただ、良いお値段しますが(汗)
コメントへの返答
2010年3月10日 15:43
こんにちは~

はじめまして~ って 時々チラ見させていただいていました(笑

アウトランダーでサーキットデビュー間近とか・・・

Defi憧れですが、お値段がね~(笑

まずは入門編としてオートゲージで逝ってみます
2010年3月10日 18:03
どこかで私とリンクしてます?
今まさに同じ事考えてました^^

人柱お願いしや~~す♪
コメントへの返答
2010年3月10日 19:49
もう・・・あれですよ
ついでにオイルクーラーも・・・(笑

油温計+オイルクーラーで予算20,000円以内(爆

いま、販売元とやり取りちぅ
また、情報あればブログで!!

メーターはピークホールド付きで約5,000円の所ハケーン
オイルクーラーは1万円程度で落札できる模様
2010年3月10日 18:37
油温かぁ、、、、見たくないなぁ(滝汗

たぶんサーキットでは凄い事になってるかも
コメントへの返答
2010年3月10日 19:51
油温・油圧・水温・・・
3つは見ないと駄目かなー

キチンとクーリングしてれば問題ないとも思うけろ・・・

来週にまで雪マークが・・・(泣
2010年3月10日 23:06
ちょくちょく拝見していましたが初めてコメントします。

一緒にサーキット走行している友人からの勧めでDefi-Link Displayに油温、油圧、水温のセンサーを付けて表示しています。

油温は街乗りで85~90℃、峠を走ると100℃、去年の春にタカスサーキットを走行した時は125℃を超えました(^_^;)
水温は90~94℃が最大なのでなんとか許容範囲内です。
油圧はエンジンが温まった状態でアイドリング時に見て1.0になったらエンジンオイルを交換しています。
サーキット走行時は油温が125℃を超えたらクーリング走行をするようにしています。

車の状態を知るのにあると良いと思います!
長文のコメントで申し訳ないですm(__)m
コメントへの返答
2010年3月11日 7:42
はじめまして~
僕もチョクチョク(笑

屋根直ったようで良かったです(~o~)

やはりメーター3種の神器付けられてますか
defi3連となると・・・ かなりのお値段ですよね~

車の状態把握には↑の3つあるとだいぶ違うと思うのですが、予算が・・・(笑

コメありがとうございました
またチラ・チラ見せてください<m(__)m>


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