• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月04日

shinさん 今日はどうもありがとうございました・・・

先ほど、TMダンパーキット 装着完了し 敦賀~福井まで高速に乗って帰宅しました

取り付けは、T館敦賀のshinさんにお願いしたのですが
ロングハブボルト打ち換えも、同時にお願いしたこともあって、大変な作業になってしまい、ご迷惑をおかけいたしました~ <(_ _)>

また、みん友のYASUBEEさんがT館に駆け付けて来てくれて
少しの間でしたが、楽しくお話させていただきました~ <(_ _)>



当初DIYでやるとか言ってましたが・・・「100年早いんだよ~」って感じでした
おそらく、DIYなら・・・ バラバラのままですね 今頃(汗

とりあえず逝きの高速で見かけたスーパーカー軍団をどうぞ~

もう、ヨダレモノデシタ~


そして、車高の状況は・・・
フォトギャラリー(関連情報URLからどうぞ~)

全体としては
こんなんでました~

ガツッリ落として、いい感じです
ミノルさんのサーキットお勧めはリア 60ミリダウンということでしたが
普段の街海苔が大変そうなので50ミリ程度にしました

でも・・・いい感じ~

キニナル乗り心地ですが・・・
今回、嫁さん同行で逝ったのですが
帰りの高速・下道 T館~家まで ズーット爆睡(笑
乗り心地は合格ですね~

そんなに荒れてない路面では純正より GOOD
大きなギャップや凄く荒れた路面ではバネの硬さを感じますが
僕にとっては好きなレベルです

足回りを固めたら「こうでなくっちゃ」って感じ~

帰りに少しワインディングも走りました
ナラシ段階でダンパーはフルソフト、アライメントはまだとってませんでしたが
「チョーいい感じ」でした

こりは、攻めたくなる足ですね~
サキトへ持ち込むのが楽しみです

フロントのキャンバーは3.5度
タイヤが中に入るので、フロントのみ5ミリのスペーサーを入れました。

来週、アライメントをとれば、ナラシ完了~

キニナル点は右リアから少し音が出ています
shinさんの最終チェック時にも出ていて、バネの遊び等チェックしたのですが
問題なし
もう少し乗って、様子を見てみます

以上、緊急レポートでした


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/04 21:03:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月半ばなのに真夏モード全開!皆様 ...
コッペパパさん

いざと言う時の為に
ターボ2018さん

純手打うどん香房 広島本店
こうた with プレッサさん

道の駅 蛍街道西ノ市
空のジュウザさん

ミラー番 48284km
skyipuさん

ぼやきです・・・
shira3948さん

この記事へのコメント

2010年4月4日 21:20
こんばんは('◇')

爆走準備完了ですね!
僕も脚はやっぱり固めが大好きです(笑)

奥様も納得な逸品で良い脚のようですね(^0^)/
コメントへの返答
2010年4月4日 21:23
高速ズーット寝ていたのに
突然「ヤッパリ走りが違う!」と叫んでました(笑

これからダンパーセッティングでまだまだ良くなるようです~ 
2010年4月4日 21:43
一日お疲れさまでしたぁ(^^)

奥様もぐっすり寝られる心地よさ・・・
そしてワインディングも良い感じで・・・
何だか予想以上に良い感じの脚になったみたいですねっ!
これでサーキット走行にもますます磨きが掛かりますねぇ♪

ところで右リアの音ってどんな感じなのですか?

前にミノルさんにバネレートで相談した際に
「ハイパコ直巻き」と「TMサーキットスプリング」の違いについて相談したことがあって・・・
※下記はそのメール内容回答抜粋です
「直巻きタイプは、アルミ削りだしのお椀のようなもので固定するのに対して、
TMサーキットスプリングは、純正と同じように、ゴムシートで固定します。

直巻きタイプのメリットは、ゴムがないので、動きが超リニアです。
デメリットは、金属+金属となり、場合によっては、少し音(ギコギコ音)がで
ます。(グリス等で、気にならないレベルまでは、なります)

サーキットスプリングのメリットは、純正ゴムの上にスプリングが乗ることと、
スプリングIDが大きいことで、初期のアタリがやさしく、音も出ません。
デメリットは、レートが直巻きほどは、リニアではないことです。
(ゴムがつぶれる初期の部分だけ)」

と仰っていましたよ。
ご参考になるかは分かりませんが、でも音は消えた方が良いですよね(アセ

フォトギャラも拝見しましたが良い感じで車高が落ちてますね♪
ビシッと決まってカッコいいですよ~♥♥(o→ܫ←o)♫

ああ、私も早く体感したいです~(^^ゞ
コメントへの返答
2010年4月4日 21:51
うん お気に入りの足です

リアの音、先ほどshinさんからメッセージを頂き、大体分かりました

TM足はプリロードゼロで組む様、ミノルさんから教えていただいてましたが、僅かな力の差で、少しバネが動いているようです
少しブリロード調整してやれば治まると思います~

来週の土曜にアライメントを見て頂く予定で、その時に調整してもらう事になっています。
お心遣い ありがとうございました

<(_ _)>

うにゃさんのダンパーも早く届くと良いですね~
レポート期待しています~
2010年4月4日 21:51
装着おめでとうございます!

奥さまにも、概ね好評の様で何よりですね~(笑)

サスが馴染んで、アライメント取ったら、また良くなると思います。
サーキットが楽しみですね~~(笑)

詳しいインプレも宜しくお願いします~~~!!!
コメントへの返答
2010年4月4日 21:54
ありがとうございます

>サスが馴染んで、アライメント取ったら、また良くなると思います。

先ほどshinさんから戴いたメッセージにも同じことが書いてありました!!!

まだまだ良くなるんですね~
楽しみです~

7月に来られたらZACさんのHKSと海苔比べですね~ 楽しみ
2010年4月4日 22:57
ミッション完了、おめでとうございます!

自分もデモカー同乗で、
結びつかない車高の低さと乗り心地に
魅了されましたが、

何より、多くのポテンシャルを秘めたパーツ
でしょうから、非常に楽しみですね。。。
コメントへの返答
2010年4月4日 23:05
ありがとうございます

この足、本当にこだわりが感じられます

取り付けにあたっては、
ミノルさん←→shinさんで事前にやり取りして頂いて、もう完璧でした~

取り付けについては、DIYでとも思いましたが、素人が手を出してはイケナイ領域にありますね・・・

明日から出張・・・ しばらく乗れない(泣
2010年4月4日 23:09
こんばんは(^^

久しぶりに こだわり の足取り付け しました(^^

最近は アッセンブリー 交換が多いので 久しぶりに組み立てから

やりましたね(^^

まだまだ、慣らしが終わるまでは本領発揮とはいきませんが、楽しみな足でした。

遠いところ来ていただきありがとうございました。 みのる さん ともお話しできましたし(笑)
コメントへの返答
2010年4月4日 23:12
今回は本当にありがとうございました~

まぢ、助かりました <(_ _)>


また来週はアライメントお願いします(笑

2010年4月5日 0:53
信号待ちでスイスポと並んだら「TM足付けてるんだぜ!」って優越感をお楽しみ下さい~(笑)

んん~、欲しいなぁ~。
コメントへの返答
2010年4月5日 7:32
>んん~、欲しいなぁ~。

今週土曜の午後、アライメント調整にT館へ伺う予定です
その日に、敦賀へこられる用事があれば、試乗どうぞ~
その気持ち、後押しさせていただきます(笑


2010年4月5日 0:55
はじめまして~
いきなりのコメント失礼しますm(__)m

自分もTMダンパー予約しているのでインプレが気になっていました。

奥様も爆睡する程の乗り心地との事でますます楽しみになりました。

これからもちょくちょくお邪魔すると思うのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010年4月5日 7:35
はじめまして~

TMダンパー予約されてるんですか?
もう、仲間ですね(笑

乗り心地は、確かに良いですが、大きなギャップ等を通過する際は、アレですよ、結構・・・(笑
今までだと、グニャ~ってなるところが、グッと踏ん張ります
この辺は好みもあると思います
僕は後者が好きなので(笑

今後ともよろしくお願いします
情報交換できたらうれしいです~
2010年4月5日 7:48
オォォーおめでとうです!

遂に車高調投入ですね!!
コダワリの足…おいしそうです(爆)

今度機会があれば試食させて下さい(笑)
コメントへの返答
2010年4月5日 8:02
ありがとうございます
なんだか充実感が凄いです(笑

>今度機会があれば試食させて下さい(笑)

ぜひどうぞ~
2010年4月5日 18:17
うう~んやはり車高が下がるとカッコイイですね^^
TM脚羨ましス・・・・・・
HKS脚とチェンジしません?(爆

はぁ~我慢しとけばよかったorz
コメントへの返答
2010年4月5日 18:29
えへへ

HKSとの交換・・・ムリ~(爆

車高はまだまだ下がりますよ
雪ふると亀になると思いますが・・・(笑

いつかお会いできたら、乗り比べしましょ!

プロフィール

「[整備] #GR86 春の洗車祭り ってか夏?😂 https://minkara.carview.co.jp/userid/508739/car/3244061/8193110/note.aspx
何シテル?   04/19 11:48
今まで『見てるだけ~』でしたが、勢いで登録してしまいました… 平成20年にスイスポに乗り換えて、車弄り虫が疼き始めました。もう歳なのに… フルバケ買ったりして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] 運転席4点式シートベルトアンカー取付(内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 09:49:44
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:04:56
2012 勝手に「道場破り」 in タカスサーキット (セットアップ編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/06 07:43:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ サヤ化(水パイ) (スズキ スイフトスポーツ)
H20年7月末納車。 ドノーマルでもかなり楽しい車です。 最近・・・車弄りたい症候群の ...
トヨタ GR86 おとなのオモチャ (トヨタ GR86)
2022/03/05 本日契約 本体値引き173,380円 オプション値引き GRフロア ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
主に嫁が使用。ステージアが一旦停止を見落としたプラドと激突…廃車 10:0で話が付いたけ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
長年乗ったプレサージュから乗り換え 娘婿が中古車販売を開業したため、とにかく中古車必須 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation