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イイね!
2010年05月29日

今日はヌキヌキ・・・



今日は、らいをんさんに、家に来て貰って



男二人で、日中から ヌキヌキ・・・



初めてなので上手くヌケルか心配でしたが・・・


まー 何とかなるやろうと







10時過ぎに、らいをんさん到着~

まずは1.3ラリーからメンテ

一番遠い所からヌキヌキするのが鉄則との事で、左リアから・・・



ん?  これ左ハンドル(笑


途中で気が付いて、右リアからヌキヌキしました




そうこうしているうちに、らいをんさんが車に挟まれ

急遽レスキューを・・・

んな、分けないですね~


やはりカウパー じゃなくて、ヌキはじめにエア噛んでました

1.3ラリーのメンテは約1時間





次はスイスポ・・・


これが、最初から(涙



フロントセンターからジャッキアップしようとしたのデスガ

結構奥にあって、ジャッキのハンドルまで・・・遠い~

力がかけ辛くて、ナカナカジャッキアップ出来ませんでした・・・

ようやく上がった所で、ランチタイム~(笑




僕のオキニのラーメソや「て○やラーメン」でネギミソラーメソ+唐揚(定番)+餃子+ライス
※唐揚・餃子は二人で1個(笑

ネギミソのラー油でタップリ汗をかいて、2ラウンドへ突入~



スイスポも結構エア噛んでました、サキト何回も走ってましたが、ヌキヌキは今回初
今まで、どうなっていたんでしょうか・・・(汗




3ラウンド目はスイスポの車高調整


当初の予定はフロント10ミリアップ
直前の予定はフロント5ミリアップ+リア5ミリダウン



まずは車高測定

   F

598        585


600        600
       R



下がフラットでない為かフロントの左右差が大きい・・・
ロワブラケットロッカー~バネ下のスプリングーシートロッカーまでの距離を計る
   F 
114    114

これを目安に、調整開始・・・



開始・・・




ん、開始~




できましぇんて!


アノ手、コノ手で、ロワブラケットロッカーを緩めようとするのですが・・・ 


ムリ~


そういえば、shinさん「僕が締めると、大概誰も緩められないんですよね~」
って、言ってた様な・・・(汗



もう、諦めようとした時に、らいをんさん必殺工具発明~(笑

レンチ+ラチェットに灯篭用の鉄パイプ(1.5メートルぐらい)をジョイント



最後の望みを・・・




うん、緩んだ~ 


でも、シロート2名、車高調整の仕方が、いまいち・・・ワカラナイ~



確か、ローターの下にジャッキを噛ませて・・・

ロアブラケットを回す???  アウターケースを回す????




ヘルプの電話をT館に掛けたけど、shinプロは接客中~

二人で、あーでもない、こーでもないと20分(笑

アウターケース、動くことが分かりました



114⇒122へ調整 8ミリ車高UPする勘定
計算上は598+8=606  


リア600だから若干前上がり



次回、このセットで走ってみようと思います
これで感じが変わらなければ、リア↓ フロント↑方向で再調整です



リアも若干異音が出ていたので、プリロードをチョット調整~

リアもう少し下げようと思いましたが、スプリングロックシートに工具が掛け辛いので
今回見送り~



終了時間は15:00でした

男二人、楽しくヌキヌキ+イジイジした、土曜日(笑
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/05/29 17:26:32

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この記事へのコメント

2010年5月29日 17:59
スキルアップしてますね~。なんでもやってみる。エライエライ。
作業は指差呼称でやり忘れや間違いのないように~手(パー)

私は走りじゃない分野で一人イジイジしてますよ(笑)

らいおんさんによろしゅ~。
コメントへの返答
2010年5月29日 19:43
オーディオ聞かせてもらうの
凄く楽しみにしています~

いつも最上の音質で好きな・・・

ブリちゃん(笑 聞けたらサイコウです
2010年5月29日 18:37
あら?TEL頂いたんですか?

ごめんなさい・・・接客中だったようで・・・


緩みました? おかしいなぁ~ 力いっぱい締めたのに(爆)

華奢に見られますが、意外とゴリラパワー(爆)

コツがあるんですよ!力のかけ方の(^^

たくさん触ると、そのうち解るようになりますって(^^
コメントへの返答
2010年5月29日 19:46
また掛け直しますって切ったんですが
素人の浅知恵で解決しました(笑

締め付けトルク・・・パナイですね
今回の工具、持ち手1.5メートル
それでやっと・・・(爆

フロントもよーく考えたら、スプリングロックシートに工具掛けて回せば、車高調整、凄く楽な事に終盤気づいた(汗

2010年5月29日 19:01
遂に車高調整まで出来るようになりましたか~!
素晴らしい~ 流石です!!

この勢いで、次はエンジンに行きますか~?・・・(笑)

自分で車弄るのは楽しいですよね~!
私も早いとこメーターを・・・(爆)
コメントへの返答
2010年5月29日 19:47
何とか・・・(笑

らいをんさんが居なかったら、途中で諦めてました・・・

まー 一日楽しんだので  ヨカッタです~
2010年5月29日 22:07
なかなかの苦労の様子がうかがえますね~

「鉄パイプで延長」は硬いネジを回すための常套手段です。
ワタシもそれで車高調のナットやレンチをひん曲げました(爆)

ホント、プロのショップの方はどう対応してるんでしょうかね??
コメントへの返答
2010年5月30日 8:11
CRCも必需品ですね(笑

プロショップ・・・さすがにプロというだけに、何かノウハウがあるんでしょうね~

作業を拝見しても、何時も勉強になりますもの~
2010年5月30日 0:18
お疲れさまでした~
って言うか楽しかったです!

美味しいコーヒーとラーメンと唐揚げと餃子と
作業後のコーヒーとシュークリーム
いろいろご馳走さまでした♪

車高調もシッカリなぶらせて貰いました!

事故とかミスは無さそうだったので
とりあえずは・・・

大成功!!ですかね?
コメントへの返答
2010年5月30日 8:12
昨日はお疲れ様でした

大成功?

超成功でしたね、昨日は(笑


次はリアの車高調整が出来れば、とりあえず目標達成(笑
2010年5月30日 19:02
くく~!楽しそうですねえ~!

こうやって、愛車の構造を理解して愛着もわいて行く訳ですねえ。
コメントへの返答
2010年5月30日 20:14
こんばんは~

車も色々弄って、だいぶ自分好みになってきました

朝夕の通勤でも乗るのが楽しみです(笑


プロフィール

「[整備] #GR86 春の洗車祭り ってか夏?😂 https://minkara.carview.co.jp/userid/508739/car/3244061/8193110/note.aspx
何シテル?   04/19 11:48
今まで『見てるだけ~』でしたが、勢いで登録してしまいました… 平成20年にスイスポに乗り換えて、車弄り虫が疼き始めました。もう歳なのに… フルバケ買ったりして...
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