• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月24日

フロントキャンバー4.5度+ピロアッパー  リア キャンバーシム大盛 3日目…


キャンバー4.5+ピロアッパー、リア キャンバーシム大盛を導入して3日目・・・

昨日までの変更点は


トーイン調整実施


タイヤの前と後ろで、タイヤのセンター間の長さをメジャーで測るという・・・アバウトな方法ですが(笑

自分ではスコシトーインぐらいに思ってましたが
頂いたコメではカナリトーインダタらしい・・・

スイスポマイスターから頂いたアドバイス通りに、1回転トーアウト側に調整
ほぼトーゼロ(若干イン側)になった様に思います


今朝の通勤時に感じたことをメモ

1.トーイン調整前にあった、路面の状況によりステアリングが取られるという事は、同じ路面、ほぼ同じスピードで走って解消されていた。

2.停車時、走り始めのステアリングの変な重さも、軽減された様に思う

3.異音は全くなし

4.フロントの車高が上がってました(笑・・・取り付け時にバネが遊ぶようになって、シートを上げて調整しましたが、それって車高上がるって事なんですね(笑
※スイスポマイスターに教えていただいたフロント・リアの車高差により近くなったはずなので結果オーライ?(冬の積雪にもこのままオケ?)

という事で、後はサキトで試すだけです

が、

この後、土曜日は会議が続いて、ほぼ全滅(涙

いつ逝けるか?DEATH


それと、そろそろピロアッパーのボルトの増締めしたい所ですが
カバー取るの大変(涙  

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/11/24 08:00:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トム・クルーズさん、アカデミー名誉 ...
トホホのおじさん

洗車しました
アンバーシャダイさん

これから夏ですが・・・ちょっと秋に ...
pikamatsuさん

フロントガラス
KUMAMONさん

初めて訪ねた店にソースを持ち込んで ...
アーモンドカステラさん

梅雨の晴れ間にお散歩GOLF・🐾 ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2010年11月24日 9:02
Fキャンバー(4.5ともなると)にすると超トーインになると思いますが・・・
身内のクルマですが
前)ダウンサス(キャンバーノーマル)→トーインゼロ
後)車高調(キャンバー4.5)→超トーイン
この時は走行抵抗(超トーイン)で加速さえ鈍る状謡でした。

Rキャンバーシムは興味有ります。どんな感じなのでしょうかね?
コメントへの返答
2010年11月24日 10:12
もともと3.5度⇒4.5度に変更したのですが、それでもトーインが強くなったようです

ノーマル⇒車高調+3.5度にしたときは、1週間トーイン調整せずに乗りましたが、フロントタイヤが発進時にブリブリ言ってました(笑

リアのシム まだ良く分かりません(笑

フロント・リア共にグリップ↑と思ってます
2010年11月24日 11:41
いいなぁ・・・(笑)

キャンバー4.5+ピロアッパー、キャンバーシム大盛・・・
最近、みなさんの定番になりつつありますね。

あと、ピロアッパー入れると、ゴムアッパーみたいに
車重による変形が無いので
調整しないと車高が上がると聞きましたよ~
コメントへの返答
2010年11月24日 12:18
だんだんマシンに変貌しています(笑

おやぢの乗る車じゃネーシ(笑

競塩とか、蔵運とか便津とか

でもスポーツできる車がイイデス



車高上がりました 10ミリぐらい

雪対策に丁度いいかも~
2010年11月24日 16:02
車高が上がったのはピロピロアッパーと
純正?アッパーの違いですね。
バネの上の位置から車体取付部分の
長さの差ですね。
キャンバー付くからピロが傾く分の
バネの上皿の逃げが必要なのでは?
コメントへの返答
2010年11月24日 16:59
そうです

その通りです

ショツクのネジの部分が10ミリぐらい引っ込みました

また乗ってみてください
感想聞きたいです~(笑
2010年11月25日 10:36
個人的な意見ですが、アライメント調整は重要だと感じる、今日この頃・・・(笑)

ドラテクのレベルによっても違うと思いますが、アライメントや車高調整で、随分と乗り味変わると思います。

私の車もまだまだ良くなると思っています・・・(笑)

足回りは、奥が深いですね~・・・
コメントへの返答
2010年11月25日 12:12
スコシ仕事落ち着いた?(笑

アライメントは深いデスネ

素人が下手に触ってはいけない部分として、DIYやってませんでしたが・・・

ついに(笑

プロフィール

「[整備] #GR86 春の洗車祭り ってか夏?😂 https://minkara.carview.co.jp/userid/508739/car/3244061/8193110/note.aspx
何シテル?   04/19 11:48
今まで『見てるだけ~』でしたが、勢いで登録してしまいました… 平成20年にスイスポに乗り換えて、車弄り虫が疼き始めました。もう歳なのに… フルバケ買ったりして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] 運転席4点式シートベルトアンカー取付(内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 09:49:44
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:04:56
2012 勝手に「道場破り」 in タカスサーキット (セットアップ編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/06 07:43:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ サヤ化(水パイ) (スズキ スイフトスポーツ)
H20年7月末納車。 ドノーマルでもかなり楽しい車です。 最近・・・車弄りたい症候群の ...
トヨタ GR86 おとなのオモチャ (トヨタ GR86)
2022/03/05 本日契約 本体値引き173,380円 オプション値引き GRフロア ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
主に嫁が使用。ステージアが一旦停止を見落としたプラドと激突…廃車 10:0で話が付いたけ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
長年乗ったプレサージュから乗り換え 娘婿が中古車販売を開業したため、とにかく中古車必須 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation