• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポおやぢのブログ一覧

2010年05月08日 イイね!

今日はT館へ行ってきました・・・

予てから予定していました、T館敦賀へ逝ってきました~

目的は・・・

盛りだく~(笑

1.5/22のT館主宰の走行会エントリー・・・昨年はギャラリーでしたが、あまりにも楽しそうだったので、今年は走らせて貰うことにしました。目標は・・・大人的館ゲット(笑
会社の後輩(らいをんさん)も誘って参加、今日敦賀で落ち合って、二人ともエントリー完了~
5/22走られる方・・・<(_ _)>

2.ブレーキフルード交換・・・昨年夏に交換して以来、換えてなかったので、夏を前に交換。
今回はビリオン スーパーブレーキフルードを選択しました。

作業を見ていて思ったのですが、エア抜きは出来るようにならないと・・・

3.車高調整・・・この前のタカス走行で、ブレーキを残したターンイン時のオーバーステアが強く、shinプロとミノルプロに相談した所、二人とも前ノメリの姿勢がその原因で、対策、まずはリアの車高を落とす事との教えを頂きました。今日はそれをお願いに来ました。いざ車高調整の段階で、色々ありましたが、何とか調整完了~ リアを10ミリ落としました。

4.YASUBEEさんとプチオフ・・・YASUBEEさんと待ち合わせして、プチオフをしてきました。YASUBEEさんのスイスポ、こだわり小技が一杯でビックリ~ 僕の苦手な電装関係もバッチリでした。 そして、僕のスイスポに試乗してもらってきました。結構気に入っていただけたようで・・・ 嬉しかった(笑  次は5/22よろすく~

5.DIY取り付けのオイルクーラー熱対策・・・ビリオンのスーパーサーモプロテクトチューブとステンタイラップを取り寄せてもらいました。帰ってから取り付けようと思っていたのですが、shinさんが、あーも・こーもなく取り付けしてくれました~(涙  出来栄えはさすがです、僕の雑な仕事とは比べ物に・・・(笑  

取り付けしていただいている所を盗撮(爆
韓流スターを上回る超ハンサムですが、あえて後ろから(笑

いつもお手数をかけすみません <(_ _)>

大変感謝しております~  今日も、ありがとうございました

そして、北陸自動車道に乗って、先ほど帰宅すますた・・・

あー 充実した1日~
Posted at 2010/05/08 19:52:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記
2010年05月07日 イイね!

TMダンパー 近況報告・・・

足回りを TMダンパー+ハイパコに変えて、約1ヶ月


毎日のように減衰を弄って遊んでます(笑


大体ですが、街海苔の基本セット(自分の好み)が見えてきました

フロント(13/15戻し) リア(13/15戻し) 位が丁度イイ~




と思っていたのですが(笑



先週、ホイール・タイヤセットを CE28N+RE-01R(215/40R17)⇒XD9+SS595(215/40R17)
変更したところ、乗り味が柔らかくなりました

おそらくタイヤの影響が大きいと思うのですが
これなら、もう少し減衰あげて、シャキッとした方が好みかも・・・
タイヤの空気圧でも乗り味が全然変わってくるし・・・

乗り味に絞ってもセッティングって奥が深いですね
サキトで速く走るセッティングになると・・・もう皆目分かってません(笑

まー 身近(遠くに?) プロが何名か居られるので
色々と相談させてもらって、煮詰めていこうと思っています



この「大人のおもちゃ」結構遊べます
Posted at 2010/05/07 11:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2010年05月06日 イイね!

研究の結果・・・

スイスポに17×8J 235/40を履かせる件(シツコイ

色々計算した結果、フロント3.5度のキャンバーだと8J+37がベストジャマイカと・・・
リアは8J+45辺りで、キャンバー並盛追加
(ほんとは8.5Jがベストですか、チョット リアが難しいような・・・)


タイヤのリムガードも考えないといけませんが、それは無しで(笑


こんなサイズのホイールセットが中古であるわけも無く
8J+45の4本セットを探して、フロントは8ミリのスペーサーで調整ですね
(これだと失敗してもスペーサーで逃げられるし)

総予算3万円(爆

しかもホイールはカッコ良くないと×
タイヤは中古のRE-11辺り

かなり難しい所ですが、気長に探してみます~

しかし・・・車弄りの方向性、なにか変な方向に逝ってますね(汗
Posted at 2010/05/06 17:20:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2010年05月06日 イイね!

当たった!!…

前に申し込んでおいた、有るセール

今日会社に来て見たら、当選のメールが (^_^)v


今回の摩材は、ミノルさんのアドバイスを頂いて、それにしようと思ってます

僕の予想では05K-86Aあたりじゃないかと・・・



プロ中のプロの選択・・・楽しみです~

さて、購入資金⇒釣りのヘソクリから捻出すます(笑
Posted at 2010/05/06 07:58:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2010年05月05日 イイね!

今日のメニュー・・・

今日のメニュー・・・今日のメニューは

鶏唐揚の南蛮漬けと・・・

ソリは晩御飯のメニ・・・(笑









今日の車弄りのメニューは(爆


ホイール・タイヤチェンジとスペーサー

大枚を支払って購入したWORK XD9よりも ほぼタダで手に入れたRAYS CE28Nの方がオキニイリのおやぢですが、5/22のT館走行会、7月のスイフトオンリー走行会に向けて、タイヤを温存する作戦に出ました!

ダッテ新しいタイヤ買う余裕が~ ナイ!!!

それとフロントのツラを「どうにかせんとだちかんぞ」という事で、スペーサーで調整

CE28Nは7.5J+43 XD9は7.5J+50

ロングボルトに打ち換えたので10ミリぐらいのスペーサーなら取り付けOK

それ以上ならワイトレですね



で、また色々とやってみたのですか



今回分かった事

1.CE28N・・・カルッ XD9の6割程度の重さに感じました~ ヤッパリ軽量ホイール良いですね~

2.CE28N・・・ワイトレを入れようとしましたが、ボルトの逃げが無い為ムリ~

3.XD9・・・ワイトレ入れてもOK~ ちゃんとボルトの逃げがありました~

4.XD9・・・キャンバー3.5度で、フロント20ミリのワイトレで「チョウドイイ」ツラでした。オフセット+50なので、CE28N(オフセット+43)なら10ミリのスペーサーでもまあまあイケルかも



あまり、フロントのトレッドを広げすぎるとサキトで曲がらない車になるようなので、考えないといけませんね~
また、今回リヤは5ミリのスペーサーで調整しましたが、リヤだけ直立不動だと、カッコが・・・ オーバーステア対策も兼ねて、シム入れないとダメかなー


嫁は仕事だし、午後から近場の温泉マターリとしてきました

Posted at 2010/05/05 15:59:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #GR86 春の洗車祭り ってか夏?😂 https://minkara.carview.co.jp/userid/508739/car/3244061/8193110/note.aspx
何シテル?   04/19 11:48
今まで『見てるだけ~』でしたが、勢いで登録してしまいました… 平成20年にスイスポに乗り換えて、車弄り虫が疼き始めました。もう歳なのに… フルバケ買ったりして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
23 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] 運転席4点式シートベルトアンカー取付(内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 09:49:44
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 21:04:56
2012 勝手に「道場破り」 in タカスサーキット (セットアップ編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/06 07:43:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ サヤ化(水パイ) (スズキ スイフトスポーツ)
H20年7月末納車。 ドノーマルでもかなり楽しい車です。 最近・・・車弄りたい症候群の ...
トヨタ GR86 おとなのオモチャ (トヨタ GR86)
2022/03/05 本日契約 本体値引き173,380円 オプション値引き GRフロア ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
主に嫁が使用。ステージアが一旦停止を見落としたプラドと激突…廃車 10:0で話が付いたけ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
長年乗ったプレサージュから乗り換え 娘婿が中古車販売を開業したため、とにかく中古車必須 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation