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スイスポおやぢのブログ一覧

2014年05月09日 イイね!

玉手箱・・・ 着弾(笑


家に帰ったら


小汚い 玉手箱が・・・





別名 ダンボール箱(笑





着弾してました








そういえば・・・




4月末にちうもんした アレやな














箱を開けると中から ちうぐらいの箱が・・・















さらにあけると 金属製の箱が・・・














さらに 中には・・・











ナッター本体が箱に入って 収納されていました








どんだけ箱入りやねん(笑





とりあえず、説明書見て





組んでみて




やってみましたが・・・










コレ 練習しないと失敗しそう(笑



かしめる量を ナットサイズ 板厚から 押さえて セットしないと









ダメヨ~ ダメダメ







僕はね ナッターちゃんと 出会って 人生が変わったんだよ


ナッターちゃんは こんな年寄りに


まおう一度 いぢる 喜びを おしえてくれたんだよ~


だかださぁ~

いいぢゃないの?







ダメヨ~ ダメダメ   (ぇ



 








小平市の 細貝がお送りしました~











という事で 


屋根に スケベイスを取り付けたい


ボンネットに おしゃべりワイフシリーズ 未亡人あけみちゃん3合を取り付けたい




そんな 変わった方がいらっしゃったら


連絡ください




なつた、なつたー で・・・(笑
Posted at 2014/05/09 07:37:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | tool | 日記
2014年05月08日 イイね!

幻の動画・・・  ダメよ~ ダメダメ 完全版(笑




先日見つけたった



「ダメヨ~ ダメダメ 完全版」





もう 削除されてました(笑






幻の動画になっちまった・・・





さらに 「仮出所妻さゆりちゃん」の動画もありましたが



まったく笑えず(藁



駄菓子菓子

これも削除・・・







完全版では「ダメヨ~ ダメダメ」以外にも


「ソコよ~ ソコソコ」(笑


など、幾つかのセリフもありました










が・・・







完全版でないほうが洗練・熟成されていて


面白い件(笑








とりあえず、もう一度貼っとく(笑






チョコボーイ以来の快挙(火暴

Posted at 2014/05/08 07:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日のyoutube(笑 | 日記
2014年05月07日 イイね!

車高調整・・・



先日、神奈川某所にお邪魔した時


人生相談がメインでしたが(ワライ


エロエロ お車の話も聞かせていただき



ブレキの事や

アライメントや

車高調整の事なども




さらには メンテナンスちぅの レースカーも あったりして



自動車小僧のハートは・・・ ウハウハですよ(ワライ







その中で 車高調のセッティングに関する話




今迄 ワタクシがこだわっていたとが 間違っていなかったんだなぁ  と






それはね・・・



















ヘメツ(笑











ぇ  







教えてほしい?































そんなこと言わずに 聞いてください(火暴












それは 車高調を組む時に左右をキッチリ同じセッティングにする事



全長調整や

プリプリロードなど








まぁ 青空整備工場の為  平面なんて望める訳もなく


取付ちゃった後の 微妙な調整は・・・


リーーームーーーです(キッパリ





という事で




この写真を見て分かる通り


フロントはブラケットとダンパーの底(減衰調整ダイヤル付いている所)を基準点として

全長をキッチリ合わせてあります




そう 別名ツライチセッティング(笑









以前の設定では 5メリ奥に入っていたので


今回は5メリ フロント車高を下げた事になります




ええ タイム狙いではなく


見た目の問題です(キッパリ







リアも バネの上にある

車高調整の部分でキッチリ左右を合わせてあるので





多少見た目で左右の車高差があっても


気にしません(笑






それは 路面の影響です(キッパリ








この他

いま着手しているS2000 キャリパー流用についても


シコーーーシおせーて貰いましたが





前後のバランスをとるのが

難しそうです






パッドの選択は 考えていた事で そう外してない感じでしたが




前後のバランスは・・・






やってみなければわからない


と思ってました(笑





まぁ 有名ショップのデモカーにも あまり採用されていないので



データもないし




自分でシコシコ








いえ


コツコツやるしかないんで下衆ね~








乳荷したての 超高級レース用ガソリンタンクを見せてもらったり

(レースカーのガソリンタンクにはガソリンの偏りを防止するために特殊なスポンジを詰める様で、そのスボンジ  スコシあげようか? と言われましたが  丁寧に辞退させていただきました(笑))


0.1ミリ単位でそろっている ドリルセットにヨダレを垂らしたり・・・


見た事もないツールをパックリ見せてもらったり







ハァハァ



夢の様なファクトリーでした






残念な事は・・・



チャンネーがいない(笑








美人な事務員さんでもいたら



パーフェクト(笑






書いているうちに


話がズレてきましたが








車高調整について こだわっていたことが

的を得ていた


という事で


嬉しかった話(笑
Posted at 2014/05/07 16:33:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月07日 イイね!

塗装修理・・・ 初体験(笑



昨日は、どこかの誰かが タカスで走る 


という情報をキャッチしてましたが




ガマソ





ジッ栗 オナヌー 


ヂャナクテ


オナホール後の ナラシをキッチリやっておこうと




またダダモレしたら 嫌だし(笑





天気も良かったし タカス しゃいこうやったやろナァ~






そんなオッサンは オニイのクルマの塗装修理


塗装修理は初体験





手伝わせようかと 話をしましたが


オニイさん 深夜3時まで ゴトシーで


ムリポ  との事





朝から やってみました


オニイのクルマは 友人からの個人売買で




左側面に リアドア~ズーーーッと 擦った跡が

部分的に塗装が剥げていて

錆も・・・





車検1.5年付いていて 安かったそうですが


俺なら 買わん(キッパリ




しかも ヂャマになるぐらいでかい

エスティマだもの・・・





で、板金は出来ませんが

塗装タッチァップぐらいなら と





チャレンジ・・・




というか練習(笑








ズンビしたのは

タッチアップスプレー 純正色 と メタリック上塗り塗料

そひて 耐水ペーパー 800番 1200番




まずは エアリューターに サンドペーパーが回転するヤシを取付して


ガンガン削る

浮いた塗装をハガシ

錆も ガンガン




ここで実感

サヤカでは 出来ない(笑




コマかい傷は コンパウンドでコスル





ヘト通り 削ったら


パツ栗ナーで 脱脂


ここは丁寧に





で・・・


ざっくりマスキングして

おもむろに 

タッチアップスプレーを吹く




薄く、ウスーーク 吹いたつもりでしたが・・

垂れる(ワライ






乾燥ささせて~

吹いて~




を5回ぐらい






さらに4時間 ホウチプレイで 完全に乾燥させる







ソコカラ 塗装の段差を タイスイペーパーで削るのですが・・・・



範囲が大きいのと


垂がヘドクテ・・・




テケトーに切り上げる(ワライ






また脱脂して


上塗りクリアを 吹く






とりあえず完成~










結論 塗装はロープーに まかせろ!!


(火暴



まぁ 錆び止めとしては 完璧(ワライ






塗装が乾く間に サヤカの洗車も出来て


大満足(ぉ


Posted at 2014/05/07 09:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月06日 イイね!

ショートストローク加工・・・  しちゃった(笑



ダンパーがぶっ壊れて(おいゆダダモレですよ

ダストブーツが 漏れた おいゆを吸い込んで 1.5倍ぐらい 大きくなったのは・・・ヘメツだ(笑






オナホールしましたが





その際、最近追加になったメヌー




リアダンパー ショトストローク加工をして頂きました







バネの車高調整幅は あと10ミリ程度下げられるのですが


ダンパー長の調整が・・・ 





ダメよ~ ダメダメ




で・・・  ダンパーの限界まで縮めてました(チョッチ細工してありますが(笑))





駐車場なんかで ガキンガキン言いはじめると


ダンパーでプリ調整ではなく

バネ側の 車高調整で対応(笑





今回20ミリ ショートになったおかげで


余裕のヨッチャソ





マダマダ下げられます




215/40R17 なら サラヌキヌキしても いけるかも


235/40R17なら  もう数ミリ下げると・・・



タイヤハウスに こんにちは しそうです(笑




なんにせよ 調整幅が 広がったということは

ありがたやー でおま





500ケロぐらい 慣らしをしてから




ヘサシ鰤に サキト逝きたいとおもて鱒 


Posted at 2014/05/06 23:07:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記

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「[整備] #GR86 春の洗車祭り ってか夏?😂 https://minkara.carview.co.jp/userid/508739/car/3244061/8193110/note.aspx
何シテル?   04/19 11:48
今まで『見てるだけ~』でしたが、勢いで登録してしまいました… 平成20年にスイスポに乗り換えて、車弄り虫が疼き始めました。もう歳なのに… フルバケ買ったりして...
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