• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろちん&まきのブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

まきニャンコは電気自動車の夢を見るか?

まきニャンコは電気自動車の夢を見るか?ども(>∀<)ノ ぉ久~

唐突にお久しブログを書き始めるくろ猫です。


お仕事が大変すぎてネットとかやってる気力が残って無いのですが、あんまり放りっぱだと忘れ去られてしまうので~まあ近況報告などを。








報告その1


まき猫3号、無事納車しました♪
・・・2ヶ月前の出来事ですが( ̄∀ ̄;)

さて、『青くてデカくて楽しく走って燃料代が安いヤツ』の正体は、



マツダ CX-5 XD AWD です。クリーンディーゼル!(・∀・)b

このエンジンは良いですね~、静かでパワフルでTNP。
内装はチープですが装備はとっても豪華(オプション付けると)で満足度高し!
マツダ史に残る名車になる事でしょう。



お約束の・・・お楽しみカット(*≧ω≦*)/







報告その2


変わって今度はくろ猫号の話題。

実は、長らく共に過ごした相棒Z4君を手放す事にしました。
まもなく5年目を迎えるに当たって、車検、バッテリー、ブレーキ、タイヤ、ダンパーetc・・と色々お金が掛かる事が一つ。
そしてそもそもまきニャンコを乗せて遊びに行くために買った車なのに、最近はニャンコと休みが合わないために完全な通勤カーに・・・orz

そんなわけで、コンパクトカーに乗り換えです。
元々ちっさくてかわいい車好きだしね。屋根開かないけど。

Z4君、新しいオーナーの元で駆けぬける歓びを謳歌してね(´ω`。)イママデアリガト


くろ猫10号は10/20納車予定です♪
サービスカットいります?(笑)
Posted at 2012/09/27 16:49:36 | コメント(14) | トラックバック(0) | | 日記
2012年05月11日 イイね!

まき猫号、3代目へ

まき猫号、3代目へ長らく2代目まき猫号として活躍したフォレスター君。

今年2月の車検に合わせて買換の予定でしたが・・・まきニャンコご所望のZ33やX3の良い出物が無くて結局先延ばし、車検を通しました。

しかし近頃はダンパーのへたりが進んで、乗り心地やハンドリングが悪化。

タイヤとバッテリーもそろそろ交換時期のため、足回りのリフレッシュも合わせてこの夏は少々出費を覚悟しなくてわぁ。

さらに、まきニャンコの通勤で走行距離が大幅アップしたのに加えて近頃のガソリン高。
時にはガソリン代が月4万円を超える事も・・(ーー;)ハイオクダシネ

そんな事情もあって、この際思い切ってイマドキの車に替えちゃうことにしました♪
(*´∀`)イツモノ「ショードーガイ」ッテヤツネ



んで、どんな車を買ったの?
もちろんF様ではありません(爆)
色々考えて、まきニャンコの外観的嗜好とくろ猫のメカ的嗜好、家計の都合までも考慮して選んだ車が↓




『青くてデカくて楽しく走って燃料代が安いヤツ』

・・・う~ん、そのまんま(笑)




1台オープンスポーツですからね、通勤距離の長いまきニャンコへの負担も考えて「よく出来た乗用車」を選択しました。
良いの買えたよ、満足満足(o´ω`o)~♪


納車は夏頃の予定。
サービスカット付き納車ブログをお楽しみに!(≧∇≦*)
Posted at 2012/05/11 19:07:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2012年01月23日 イイね!

愛車"変"歴 ~後編~

愛車"変"歴 ~後編~さて後編は、まきニャンコを助手席に乗せ走り回った車達です
(*´∀`)/ ウホ~イ

くろ猫さんも大人になったせいか、前編に比べるとちゃんと真っ当な車を買ってます(笑)











6台目
日産 スカイライン クーペ GTS-t Type M (HCR32)



そのスタイル、そして「スカイライン」のネームに憧れ購入しました。
本当はGT-Rが欲しかったんですが、当時はまだ新車に近い価格で流通していたのでタイプMで我慢することに。でも十分速かったです。
先代のFCに引き続きドリ車として活躍しましたが、友人の事故死を機にドリフトを卒業。
足回りをノーマルに戻して、その後はデートカーとして活躍しました。
まきニャンコが初めて助手席に乗ったのがこの車です(*^^*)
故障との戦いだったこの車ですが、エンジンだけは一度もトラブル無く13万kmを走りきりました。
頑強な名機ですなぁ、RB20DET。




7台目
ダイハツ コペン (L880K)



”車は中古で買う物だ”と思っていたくろ猫が生まれて初めて購入した新車。
そのあまりに素敵すぎるコンセプト、まさに夢を見せてくれる車でした。
可愛い物好きなくろ猫には(メリ姉やんには「違和感でいっぱい」と言われましたが)、そのファニーなスタイリングもハートにぐっさりんこ!
毎日、カタログを眺めているだけで訪れる幸せな時間♪
そしてスカの車検切れを機に、マジで”衝動買い”!
だって当時訳あって全然お金持って無くて、頭金たったの18万。
残りを2年ローンで毎月の支払いが9万!!(爆)
よくまきニャンコが怒らなかったなぁ(^_^;)アホデスナ

ニャンコが「狭い!(o`・з´・)」と切れてなければ今も乗っていたでしょう。




7.5台目
スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B (BG5)



まき猫1号。
まきニャンコが免許を取るのを機に、誕プレ+クリプレ+お年玉として買ってあげました(笑)
とにかくいい加減で横着な運転を覚えさせたくなかったので、5ナンバーいっぱいの大きさとMTの280馬力。
およそ初心者マークに与える車じゃないと言われましたが、これでいいんです!
おかげでニャンコは今でも両手両足をきちっとして、床までアクセル踏んだり急ハンドルしたりしません。
ちゃんと運転しないと飛んできますからね~この車(爆)




8台目
スバル レガシィB4 RSK (BE5)



魅惑のボクサーサウンドと5ナンバーボディ、最後の古き良きレガシィです。
まき猫1号が乗っていてとても気持ちいい車だったので、自分用にも欲しくなって買いました。
スタイリングはスバルなんでアレですが(笑)、リアガーニッシュはカッコ良かった♪
とっても気に入ってたのに何故乗り換えたかというと・・・
ただただ、速かった! 速過ぎた! そして止まれない!!(爆)
スバルはSTI以外のモデルのブレーキがひ弱すぎますね、スピード出るのに全然止まれません(ーー;)
セブンやスカに比べても異様に速く、自分の腕では扱いきれないなぁと感じました。
AWDの安定感はとても素晴らしくて、雨や雪の日は無敵でしたけどね。

でも、あのサウンドだけは今も後ろ髪を引かれます(*´∀`)ボボボボ~




8.5台目
スバル フォレスター XT WR-Limited (SG5)



まき猫2号。
青くて四角い車が欲しいと言い出したまきニャンコ。
Sエディションを探していたらヒョコッと出てきたのがこのラリー記念車です。
内装もカッコ良くって即買いしちゃいました。
ノーマルの音じゃ嫌だというんで柿本改のマフラーを付けてあげましたが、高らかにボクサーサウンドを響かせながら真夜中に仕事から帰ってくるんで近所の方々に疎まれていないか心配です(笑)
四方の見切りがとっても良いので、女の子が乗るにはお勧めですよ。

この車がある限り、くろ猫はオープンだろうが変態車だろうが買い放題です♪( ̄ー ̄)b



9台目
BMW Z4 Roadster 2.5i (E85)



そしてたどり着きました、Z4君!ヤフ━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━イ!!!!
ちょこっと323iを試乗しただけなのにこんなボロアパートに1年間あしげく通ってくれた営業さんが気に入ったのと、コペンで味わったオープンの気持ち良さが忘れられず新車購入しちゃいました!!
はい、栄のテレビ塔から飛び降りました(爆)
今まで乗ってきたどの車と比べても、ハンドリング、エンジン、ブレーキ、剛性、品質感、全てにおいて数段上のレベル! もちろんお値段も・・(´∀`;)アッハッハァ
そしてなんといっても、クリス・バングル最高傑作と言っても過言ではないこのスタイリングはたまりません!
(≧∇≦*)ホレルゼ~♪
「こんないい車乗っていいのかな~?」って思いましたです、最初は。
BMWは決して”最高級”という訳ではないですが、平民にとって「身の程オーバースペック」には変わりありませんから(笑)
しかし、「駆けぬける歓び」に加えて「所有する喜び」も満たしてくれるZ4君。
また、この車を買った事でツーリングに行こうと思い立ち、えり~ぜ師匠や銀ちゃんを始め大勢の方々との出会いがあり楽しいカーライフを過ごせるようになりました。
無理してでも買って良かったー!!(*´∀`)マイニチシアワセデス

振り返れば、新車で買った”特別な”2台はどちらもオープンカーですね♪








さてさて、この続きはどうなっていくのやら。


ちなみに今欲しい車は、

「ダッジ バイパー SRT10 コンバーチブル」
「キャデラック XLR」
「リンカーン MKX」(まき猫号に)


の3台です(・∀・;)ヤメトケッテ・・
Posted at 2012/01/23 17:46:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2012年01月22日 イイね!

愛車"変"歴 ~前編~

愛車"変"歴 ~前編~只今みん友えり~ぜ”ローアングル”師匠が、「愛車変歴」なる
自らのヘン○イ性をカミングアウトするというブログ
を連載しておられます(爆)

そこで「くろちんさんも愛車変歴やってみて!」と誘われたので、ちょりっとやってみようかと(^o^)v

ただ、くろ猫は1台ずつブログUPとかやってると絶対途中で飽きて放り出すので(笑)、手早く前後編の2本に分ける事にしました。




まず前編は、まきニャンコに出会う以前に乗っていた車達です(^▽^)/


なお、前編で紹介する車達は過去の写真が残っていないため、画像は実際に乗っていた車両ではありません。




1台目
クライスラー ル・バロン クーペ (3代目)



アメ車にゾッコンだったくろ猫青年は、最初の車はどうしてもアメ車に乗りたかった!
そこで、同級生の弟君の伝手で並行輸入車ショップを紹介してもらいました。
本当は隣に置いてあった「スチュードベーカー アヴァンティⅡ」が欲しかったのですが、485万円のプライスタグを見て断念。
同じく個性的なデザインのコレを購入しました。アヴァンティの半額だったし(^^ゞ
風変わりなリトラクタブルヘッドライトにデジタルパネル、車両インフォメーションシステムのような物まで付いていて見た目はゴキゲン!
しかし、ライトはしょっちゅう開かなくなるし温度計は常時37.5度(笑)
しかもフロントシートバックにロック機構が無く、強いブレーキングをすると倒れてきます(^_^;)

でも、お船のような乗り心地もトルキーなターボエンジンも大好きでした♪




1.5台目
フォード フェスティバ キャンバストップ (初代)



何故に”1.5台目”なのかと言いますと、実はコレ姉貴の車。
でも凄く楽しい車で、しょっちゅう取っ替えっこして乗り回していまして。
そしてこの車こそが、くろ猫を”オープン乗り”にするきっかけとなった車なのです!
冬の夜、山道でふと車を止め開け放ったトップから眺める綺麗な夜空( ´∀`)~♪
寒さも忘れ、ああ自由だなと感じた瞬間でした。

ちなみに、姉貴は会社にル・バロンを乗っていく度に「弟さん、ヤクザ?」と聞かれたそうです(爆)




2台目
ポンティアック ファイヤーバード・トランザム GTA (3代目)



いわゆる”ナイトライダー・トランザム”です。
残念ながら”キット”は付いていませんでした・・_| ̄|○
街中でマフラーが落っこちたり、高速でタイヤハウスカバーがぶっ飛んだり、まあアメ車らしいアメ車ですな。
湯気る、煙る、折れる、落ちる、何でもござれの問題児でも見た目は色男のナイスガイ!
それにC4コルベットのエンジンをデチューンした物が積まれていて、直線は結構速かったです。
峠では全然曲がりませんでしたけどね、足回りクニャクニャだし(^_^;)

この車のおかげで「前見えね~よ」というのに慣れました(笑)




3台目
トヨタ スターレット ソレイユL (EP71)



友人にお金を貸したら逃げられまして、とっても貧乏な時代にアシとして購入。
5万円ポッキリでした( ̄∇ ̄)ゞ
写真は3ドアですが、乗ってたのは5ドアのモデルです。
”おばちゃんのお買い物カー”と言われるだけあって、何もかもが貧相。
4MTはギア比が低く、高速で90km/h巡航するとうるさいわ足元暑いわ・・いや、熱かった(ーoー;)
でも、2年間オイル交換すらしないノーメンテでも一度も故障しませんでした。
まさにトヨタの真骨頂。貧乏人に優しい(笑)

”道具”として買った唯一の車です。




4台目
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン ハードトップ(GS131)



最後の5ナンバークラウンです。
仕事で高速乗るのとお客さんを乗せる機会が増えたため、スターレットではさすがにキツイぃぃ(>_<)
というわけで、新型に買い替える友人から格安の現状渡しで譲ってもらいました。
乗り心地も見栄えも良く、お客さんからの評判も上々。
さすがオヤジの最終到達点だなぁと妙に感心しました(^o^)

”仕事用”として買った唯一の車です。




4.5台目
ランチア ベータ・モンテカルロ (シリーズ2)



いろんな怪しい車を買いそうになったくろ猫ですが、この車はハンコ押す直前まで行きました。
長らく楽しい車に乗っていなかった反動で、どうしても昔憧れた車が欲しい! となりまして。
色々な候補から絞りに絞って残ったのが2台のミッドシップカー。
「ロータス エスプリ」(ショーで一目惚れした美しいスタイリング♪)
「ランチア 037ラリー」(スーパーカー消しゴムの中で一番のお気に入り♪)
おいおい!(゚∀゚lll) ワカサッテコワイデスネ

んでエスプリ、高くて買えません(´ω`。)
そして037ラリー、出物なんてあるわけありません(´A`。)
いや、例えあってもエスプリより高いのでは・・・。

結局どうしたかというと、037ラリーのベースとなったベータ・モンテカルロを買おうと(笑)
早速友達の車変態にラテン車専門店を紹介してもらいGO!
購入を前提に、2日間の試乗権を勝ち取ります。
ウッキウキで街に繰り出すこと30分・・・んん・・・遅い(´・_・`)サゲサゲ~
しかも翌日は雨、するとなんだか足元が濡れてる・・・え? 下から雨漏り!Σ( ̄□ ̄;)

結論、憧れは”美しき想い出”として大事にとっておきましょう(苦笑)




5台目
マツダ RX-7 GT-X (FC3S)



と言うわけで、憧れより実を取って買った車がコレです(笑)
当時仲間内でドリフトが流行っていて、くろ猫さんも仲間入りするべくドリ車として購入しました。
抵抗感の無い回転上昇と刃物の如き切れ味のハンドリング、雨の日はよく怖い思いをしましたっけ(^◇^;)
下のトルクが細いので、簡単に尻振れるようにトランクにブロック積んだりとか、今思えば虐待ですなぁ。
車重も軽くドリフトするには良い車だったのですが・・・お決まりのオイル漏れからエンジンブロー。

その最期を看取った初めての車と相成りました(´;ω;`)シクシク






後編へ続きま~す( ^ω^)/”””
Posted at 2012/01/22 19:53:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2011年12月09日 イイね!

『オレンジWOLF 1Wayバルブ』取り付け!

『オレンジWOLF 1Wayバルブ』取り付け!昨日Z4君の1年点検が無事終わりましたので、
お楽しみの『オレンジWOLF 1Wayバルブ』を取り付けました♪


エンジンルームが長~いZ4君は、ブローバイホースが見える・届く場所にあるので素人DIYでも問題無く作業出来ます(^^)v





さて、矢印の位置にあるのがブローバイホース。エンジンの一番奥に付いてます。




このホースの途中に1Wayバルブをかませるわけです。
ということで、1Wayバルブが入る長さ分ホースをカットします。
スポンジのようなカバーも中のホースも市販の大型カッターナイフで切れますので、特別な道具は必要ありません。




本来はホースのエンジン側を引っこ抜いて作業するのですが、これが固くて全然抜けないぃ!
(>ω<;)フヌゥ~
で、諦めます(爆)

・・・いやいや、くろ猫には秘策があるので( ̄ー ̄)フフ
とりあえずそのままでインテーク側のホースをカットします。
この時、ホース内にはオイルが溜まっているのでウエス等があればエンジンルームを汚さずに作業出来ます。




この後エンジン側のホースもカットして、1Wayバルブをねじ込みます。
バルブには向きがあるので、本体に刻まれている矢印をインテーク側に向くように取り付けます。

ここで秘策!

一度ホースをねじ込むとちょっとやそっと引っ張ったくらいでは外れないので、1Wayバルブを握ってエンジン側のホースを引っこ抜きます!(笑)
片手で矢印のギザギザしたコネクト部分をしっかり握り押し、もう片手で1Wayバルブを握って後ろに体重を掛けると・・・何とか抜けました~(≧∇≦)/




後はインテーク側のホースにもねじ込み、しっかり結束バンドを掛けてからエンジン側に接続し直して終了。
こんな感じでエンジンルームに鎮座します。




作業時間は15分。LED付けるより楽チン♪




そして、何より気になる効果はというと・・・



あっま~~~い!!(懐)

間違えた(^◇^;)

かっる~~~い!!

とにかくフィーリングが「軽い」!
普段と同じアクセル踏み込みでも、思ったよりシュビンシュビン回転が上がっていきます。
特に高回転では顕著。淀みない回転上昇に加えて4500rpmを超えた辺りからのサウンドも明らかに変化してます。
スポーティでカッチョいいメカニカルサウンドが心地良い~♪(*´∀`)

いいですね~、コレ!

前回付けたEDLCユニットとの相乗効果で、レッドゾーンまで回し切るのが気持ちよ過ぎぃぃぃ!!
w(≧∀≦*)w ウッヒョヒョ~


・・・と調子に乗っていると、あっと言う間に×××な速度域に達しちゃいます。自重、自重。





ということで、パワー感ではなく「回す気持ち良さ」がかなりUPするパーツですね!
直6BMWにはもってこいではないでしょうか。

ただし、
・ターボ車では効果が薄いそうです。
・あんまり回さない(アクセル踏まない)方には体感出来ないかもしれません。


ガルフストリームさんのHPによると燃費も向上するようですが、楽しくなって踏み過ぎてかえって燃費悪化するような方にこそお勧めと言えます(笑)


あああ~、もう一度走ってこよっと♪ε≡≡≡ヽ(*^∀^)ノ
Posted at 2011/12/09 14:47:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「まきニャンコがまたタイヤに木ネジ拾ってきた・・・(ーヘー;) 」
何シテル?   11/03 16:38
[くろ猫] 風に吹かれ、波に漂い、自由気ままに生きる黒色ニャンコ。 ウルトラマイペースな絵に描いたように典型的なB型猫。 人生哲学は「まあ、なんとかなる」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

まきニャンコBBS 
カテゴリ:ミニスカ
2012/01/20 01:16:09
 
まきニャンコ画像集 
カテゴリ:ミニスカ
2012/01/20 01:15:35
 

愛車一覧

アウディ A1 10代目 くろ猫号 (アウディ A1)
チビくて可愛いアウディ♪ ニックネームは『赤猫くん』です。
スバル フォレスター 2代目 まき猫号 (スバル フォレスター)
青色大好きまきニャンコの愛車。 WRブルーのWR-Limitedです。
BMW Z4 ロードスター 9代目 くろ猫号 (BMW Z4 ロードスター)
クリス・バングルの快作、E85 Z4   美しいです(*´∀`)
マツダ CX-5 3代目 まき猫号 (マツダ CX-5)
まきニャンコの新しい相棒は、新世代クリーンディーゼル♪ パワフルでスタイリッシュでTN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation