• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

極楽ハゼのブログ一覧

2013年03月18日 イイね!

タイヤ交換 スタッドレスから夏タイヤへ

3/16、お彼岸も過ぎて、雪の心配も少なくなったので、タイヤ交換です。
トラックはボルトが6本もあって、タイヤがデカイので取り付けも外したタイヤの片付けも
大変です。
フロアージャッキで一気に両輪上げます。
少しは燃費が良くなってくれるかな?
スタッドレスと夏タイヤとどのくらい燃費は変わりますか?
スタッドレスは転がり抵抗が大きくグリップが良いので
燃費が悪いようですが?
Posted at 2013/03/18 13:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月15日 イイね!

バイク保険の見直し

5月で満期を迎えるバイク保険
昨年は、走行距離がわからなかったので
一番安い、チューリッヒさんにした。
更新時期になり案内を頂いたが・・・
ただし、チューリッヒは走行距離に応じて
保険金額が上がってくるので、距離を走る方には必ずしも安いとはいえないのが
判明した。
5000km以内の走行限定で7等級
26歳までの限定にして、対人無制限・対物2000万円・搭乗者保険300万円・人身障害無し・自損事故特約1500万円・無保険者特約2億・携行品特約10万円・弁護士費用無しで 19260円が今年の料金だが・・・・ 
走行距離が5000キロから1万キロ以内にすると24630円と高額になる。携行品は魅力だったが

一方、三井ダイレクトは距離のしばりが無いので、走る距離が多い方にはオススメ。いろいろカスタマイズできるのも魅力。
運転者年齢30歳以上・対人無制限・対物2000万円(フェラーリにぶつけないかぎりこのくらいで充分か・・・)・対物超過修理特約あり(査定額よりも修理費が高い場合、古い車などにぶつけた場合)・搭乗者死亡対象外(コレが選べるのがイイ。死んでも他の保険があるから怪我の場合の対応だけでいいと考えた)・無保険者特約2億・自損事故特約後遺症2000万円・弁護士無しで 18730円(ネット割引含む)
迷ったが、万一、今の時代でもめた場合、弁護士費用300万円までを特約でつけても20820円だったので、弁護しつきで安い、こちらにした。ちなみに対物無制限にしても20940円でした。

皆さんも何気なくはいっているバイク保険、必要なものに絞り込んで、節約してみてください。意外と安くなりますよ。
ちなみに楽天見積もり経由だとマックのカード500円もらえます。

アクサダイレクトは対物1000万円・搭乗者300万円弁護士無しで、ネット割引して23870円でした。



故障時のロードサービスはどちらもついてます。何か外出時トラブルの時には安心ですね。
Posted at 2013/03/15 16:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月23日 イイね!

エンジンオイルの話

今回から使用するオイル、名古屋に本社のある
jaytec さんのHPから引用

エンジンオイル交換:オートバイ(自動二輪車)
オートバイでは、4ストロークガソリンエンジンか2ストロークガソリンエンジンを搭載するものの2種類が一般的です。ロータリーエンジンやディーゼル燃料を使用するディーゼルエンジンを搭載するものも存在していますが、特に日本では非常に稀です。

4ストロークエンジンを搭載するオートバイでは、スクーター等の無段変速機装着車や、レース用車両等の乾式クラッチ装着車などを除き、エンジンオイルがトランスミッションやクラッチの潤滑や冷却を兼ねていることが多いです。こういったエンジンでは、トランスミッションを構成するギアの噛み合いや回転によりエンジンオイルのせん断が起きやすく、湿式クラッチから生じるスラッジがエンジンオイルを汚しやすく、クラッチやトランスミッションがエンジンと別体式が一般的な自動車用エンジンよりもエンジンオイルの劣化を早めてしまいます。またオートバイ用エンジンは一般的な自動車用エンジンと比べて上限回転数が数倍に達する車種も多く小型高出力のため、せん断が頻繁におき、それがエンジンオイルの劣化を早める一因となっています。これらの理由から、オートバイでは一般的な自動車よりも早い交換時期(1/2程度かそれ以上)で交換を実施するよう指定されていることが多いです。また、トランスミッションの潤滑を兼ねているエンジンではオイルに微細な金属片(金属粉)が混じりやすく、慣らし運転中あるいは初回オイル交換は更に早めの交換が推奨される場合が多いです。

なお湿式クラッチを採用することの多いオートバイ用エンジンでは、自動車用では一般的な減摩剤が入っているエンジンオイルを使用すると、クラッチの滑りが生じる場合があります。そういったトラブルを防ぐ為に、そのエンジンオイルがオートバイ用としてどんな特性を持つかを表すものとして、自動車技術会の定めたMA,MA1,MA2,MBという4種類のJASO(日本自動車規格)と呼ばれる規格があります。

2ストロークエンジンを搭載するオートバイでは、エンジンオイルをガソリンに混ぜて共に燃焼させる構造で排気ガスの成分に影響する為に、環境性能を含めたオイルの性能を表すものとして、2ストロークエンジンオイルにも専用のFB、FC、FDという3種類のJASO規格があります。また2ストロークエンジンでは、エンジンオイルの他に、トランスミッションやクラッチを潤滑する為に別のオイル(ミッションオイルやギアオイルと呼ばれる)が別途エンジンに注入されており、これを定期的に交換する必要があります。ミッションオイルは4ストロークエンジンオイルより負荷が少なく、劣化する要因も少ない為に、その交換時期は長めに設定されていることも多いです。なお、ミッションオイルには4ストローク用エンジンオイルを流用することも多いですが、これに自動車用エンジンオイルを使うと湿式クラッチでは滑りが発生する可能性があるのは、4ストロークエンジンと同じです。
Posted at 2012/10/23 15:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

原因不明のエンスト修理

10月9日 症状:始動直後が悪く、信号待ちでアイドリング安定せず、信号待ちからの加速で吹き上がりもたつくが、10分くらいするとその後は一旦良くなる
30分くらいから、走行中いきなりエンジン停止
セルでかけるとかかるが、また直ぐにエンストを繰り返す。
通勤途中、走行中のいきなり原因不明のエンスト20回でさすがに困ってしまい、勤務先近くの修理工場に入庫
アイドリングは出るので、メインジェットかとも思ったが、ばらして貰ったが、キャブ関連は問題無いとの事。
部品がなかなか来なくて2週間入院

各部をばらしてもらい、電気系統 イグナイターを交換 フロントブレーキの引きずりも改善、停車中のニュートラルの入りも格段に良くなり、吹き上がりも加速も抜群、全く別のバイクになって戻ってきました。
Posted at 2012/10/23 14:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月19日 イイね!

ハイラックスのフロントリーフサスが折れて

カチャカチャ音が出ると思ったら、LN106 ハイラックスWキャブのフロントリーフサスが折れていて、車検が通らないらしい。困った・・・、部品を探さねば・・・
Posted at 2012/10/19 14:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】 http://cvw.jp/b/509156/48576763/
何シテル?   08/02 10:23
極楽ハゼです。所属は東京五輪大会組織委員会医療担当/日本体育協会・日本自転車競技連盟 日本陸連。 県2020東京五輪競技力向上対策本部委員 アスレチックトレーナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)] スパトラ排気可変エンド修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 15:03:10
JuDaSさんの輸入車その他 チンチラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 14:44:24
これって何かわかりますか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/19 14:34:00

愛車一覧

ホンダ ジャイロX 平成6年2ストジャイロXチロハル号 (ホンダ ジャイロX)
荷物積めます 犬も積めます 2st排ガス規制前の中期最終型1994年 NJ50MDR 4 ...
トヨタ ハイラックストラック 平成2年ゴマチロLUX (トヨタ ハイラックストラック)
走行距離56万キロ タイミングベルト6回目交換 1990年 S-LN106 パワーウイン ...
スバル サンバーディアスバン 平成14年33万キロ・ワンコサンバー (スバル サンバーディアスバン)
ワンコの移動用や自転車運搬用サンバー ATフルタイム4WDでは燃費が伸びないのがネック ...
ホンダ ゴリラ 昭和61年 PE26三真ex (ホンダ ゴリラ)
4Lモンキーを盗まれて30年、2013年縁があり1986年ゴリラに再会、70ダックスエン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation