• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cappuのブログ一覧

2009年09月13日 イイね!

ツゥ イン ワン

はぁ~~、、、今日も仕事でした。
材料の入荷が遅くて
納期は短くて
数量が、ハンパねぇ~。。。

15時で目処がついたので、とっとと終了!
自作の時間に入りました。
あ~~久々な感じ。


今回から集合部。

ちょっと不安です。
しっかりしたものを作るのは初めてですからね。

ただ作ればいいのではなく
その前後も考えなくてはならないので
頭の中でずっとシュミレーションはしてました。


まずはパイプ作り。

45φのパイプを10度曲げて、片側をやや拡げ
内径45ミリのカラーを熔接。



ここまではいい感じ。



お次はカット。

どれぐらいの角度でやればいいのかが悩みました。
鋭角すぎると、差込部の溶接が困難になりますからね。

もう少し長いパイプでやれば良かったかなと、このとき気付きました。。。

まぁとりあえず、現状ベストな感じで



目検討でカットしたので、ややズレました。
バンドソーでカットしたのですが
何度ももってかれそうになって、ヒヤヒヤな感じ。



そいでもって熔接。

股下の部分が問題でしたね。
トーチがとどかねぇよ。
タングステンをありえないぐらい伸ばして、ガスを充填させながら
溶かし込んでみたらOKでした。

そのあとは54φのショートパイプを熔接。
これはバイスで楕円につぶしました。
出口部分は50.8φまで絞りです。



カットやら、溶接やら
色々と、いじくり回していたので傷だらけ。。。

今思うと、集合出口部分を楕円にするよりも
真円に拡げる方が良かったな。。。

まぁ、これも経験ってとこだね。


とりあえず、今日は夕方からだったので
これ1個作るのがやっと。
それでも出来る事が確認できたので、良しとしますかね。
Posted at 2009/09/13 19:58:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 09自作 | 日記
2009年09月10日 イイね!

お取り寄せ。

ど~~~も、仕事が忙しい。
仕事が終わったあとで、作業をする元気がなくなってます。。。
今月限定らしいんですけどね。

とりあえず、必要なものだけ買っときました。



60.5φの蛇腹
60.5φの軽量フランジ
51φの汎用フランジ
センサーナットです。

ココファクトリーにて購入。

ネットは便利ですね。
昼間は忙しいですから、ゆっくりと夜に注文しておけるんですから。

軽量フランジを3個も注文している時点でヤル気満々かな?(笑)


今ちょっと考えてるのがセンサーナット。



ここはどれ位、出てればいいのかな?
ちょっとでいいのなら、ゲタでもはかせるんですけどね。
ただ、あんま高くすると、配線側のクリアランスも考えなきゃならんのですよ。
28みたいに、後ろ側にもってければやりようはあるんだけど
場所的にも悩みどころなんですよね。

始めの一歩は、色々と難ありですな。。。
Posted at 2009/09/10 23:36:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 09自作 | クルマ
2009年09月08日 イイね!

楕円化!

昨日から仕事終わりで、コツコツやってました。
なんか、モチベーションが高いっす!


まずは素材。



板厚11ミリのフラットバーをカット。
サイズは30×48×11ミリ。

それを4つ作って、重ねて熔接。

そのあとは、ひたすら削りまくって



上面の楕円は、30×48
下面は、42.7のパイプに突っ込める程度の円です。

削るのは、けっこう大変だった。
ディスクグラインダーでガリガリです。
目検討なので、だいたいな感じですよ。

削り終わったあとは、しばらくピ~~~ンって耳の中で響いてました。
耳栓でも、しとけば良かったんですけどね。(笑)

ここまでが昨日の作業。





今日は、こいつをプレスにかけてみました。



入り口が楕円パイプの出来上がり!!
ちょっと、いびつだけどね。
まぁ、いいっしょ!!


プレスでパイプ内にぶち込んだら
抜けなくなっちゃってね。(笑)

取り出すのに苦労したよ。。。

2本目からは、取り出すコツをつかんだので
全然OK!!





それで、これらをどうするかといえば



エキマニのフランジへド~~ン!

内側も良い感じで、段差もほぼないです。


さらに表側!




ちょ~、ちょ~、ちょ~いい感じ♪
ちょ~、ちょ~、ちょ~、ちょ~いい感じ♪ (笑)


苦労した分は報われたかなぁ。
たかが楕円、されど楕円でした。

まずは第一のハードルは突破と言うことで!!


Posted at 2009/09/08 21:29:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 09自作 | クルマ
2009年09月06日 イイね!

採寸&レイアウト

中間作った反動か?
ちょっとモチベーションが下がってしまい
しばらく力溜めしてました。

昨日は休みだったけど
家の方の片付けをね。
けっこう、やばかったんで。。。(笑)

そいでもって、ようやく今日から再始動。

両手にスケールを持って
ロドスタに収まっているエキマニ周辺を測りまくり。

どこにどれぐらいの空きスペースがあるかとね。
あと、取り付けも考えなければいけません。
うねらしたはいいが、またスタッドボルトを外さなければならないものなんて
勘弁してほしいからね。

そうこう考えながらのギリギリマスターは悩みます。

今日は作業一割、考えるの9割って感じの時間配分。

エキマニ治具上でも、何度もとっかえひっかえ
28とマキシムのどちらを参考にするかで頭を抱えましたよ。

同じ4-2-1でも全然違うんですよね。
今、ロドに付いているやつも、また違うんです。

で、最終的に出した答えは、
エキマニの前半はマキシムのレイアウト
後半は28のレイアウトで行くことにしました。

良いとこ取りみたいな感じなんですけど
治具でのパイプレイアウトを構成するのは困難になりました。

前半後半のつなぎに、やっぱ差が出るんですよ。
当たり前なんですけどね。
最後は車体側の障害物を、想像しながら
プラスマイナスで決めちゃいました。

出来上がりだけ見ると、たいした事ないんですけど。。。



ここまで来るのには、そりゃもう、ほんとね。
大変だったんですよ!



それで、これ作ってる時に気が付いたのは



28のマニのステーが外れてます。
曲がってたのはわかってましたが、外れてたかな。。。
MORIZOさん、熔接しちゃいます?
でも、このステーのかけ方は、ちょっと疑問。。。






治具はほぼ出来上がったので
その次の作業へ。


ばらしました。(笑)



当初は、フランジ、蛇腹、出口フランジを再利用しようと思いましたが
4つ口のフランジのみ再利用する事にしました。

蛇腹はショートなやつにして距離を詰めます。

出口フランジも60.5φでは大きいので
54φでネジピッチ85ミリのに換えます。

ばらしついでの、4-1集合部内側を覗き見!



あのニョキって出てるやつは重要です。
あれで排気の流れが格段に良くなるんですよ。
溶接の仕方もわかりました。
強引っぽいけど、量産ってなるとこんな感じなのかな。


フランジ側の内側。



段差がありますね。
このエキマニが一番、フランジ楕円部が大きかったんですけど
パイプ部はもっと大きかったようです。


そいでもって、あとは削りまくって
軽く磨いてみました。




ボチボチでやめておきましたよ。(笑)

さぁ~~てと
あとはパイプをつないで、作り込むだけになりました。

これからが本番かな。
Posted at 2009/09/06 18:55:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 09自作 | クルマ
2009年09月02日 イイね!

任務完了!

本日、納品してきました。
手塩にかけた可愛い息子を旅立たせた感じです。(笑)

達者でなぁ~~!!

今日はドラマは起きませんでした。
すんなり普通にファイナルを迎えられて良かったですよ。

心配していたフィッティングも
完璧とは言いませんが、OKでした。

テールの位置、ステーの位置、最低地上高、車体とのクリアランス。
実際に取り付けるまでわからないですからね。

ほんと、ホッとしました。


さぁ~~て、お次はエキマニ!
こっちは、数多くのメイクドラマとなるでしょう!!

って言うより、作れるのか?ほんとに?。。。
Posted at 2009/09/02 22:14:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 09自作 | クルマ

プロフィール

「JA22 トランスファー入手 http://cvw.jp/b/509349/42354837/
何シテル?   12/31 18:10
仕事と趣味が微妙にオーバーラップ。 ゆえに自作ライフも満喫できてます。 まさかエキマニまで作るなんてね。 何事も続けることが大事なんでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2345
67 89 101112
131415161718 19
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【NB8C】お願い!早く誰か買って♪【ForSale】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 20:57:15
2014走り納め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/16 17:02:46
ハンバーグは飽きたから・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/06 14:47:23

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成4年式のジムニーJA11、2型です。 ロードスターより古いんですけどぉ~ また楽しん ...
マツダ ユーノスロードスター cappu号 (マツダ ユーノスロードスター)
平成6年式のNA8Cです。 行きつけのショップはガレージ ハンドレッドワンさん。 いつ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation