• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月19日

神さまからの・・・~神の子池

神さまからの・・・~神の子池 道東へは仕事でもプライベートでも行く機会がとても多いのですが今回は初めて神の子池に行って来ました。

場所は裏摩周より少し清里寄りです。

昨年行った美瑛の青い池とは全く違った感じですね♪



これは昨年行った美瑛の青い池(参考として)


道道1115号線から林道に入ります。


そして砂利道を2kmほど走ると


駐車場へ到着です!

最近私が行く場所はちょっぴり秘境っぽい所が多かったので険しい道を歩くのを覚悟していましたが


それなりに整備された道を1分ほど歩いくと神の子池に到着です・・・^^;

光が反射して見づらいですが










水の透明度は非常に高くて青い池の底には沈んだ倒木が横たわる姿がはっきりと見えるます。

この青さは本当に神秘的に感じました♪

そして青く見えるのは1部分ですのでここから流れ出す川は




普通の澄んだお水です。

触ってみましたがとても冷たかったです!

PLフィルターを持っていれば反射も無く綺麗な青い池を写せたのでしょうね・・・^^;


神の子池

神の子池2
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2011/07/19 02:33:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

町屋DEカフェに行ってきました😊
菜っちゃんさん

んメーター( ´- ` )ノ
.ξさん

UNIQLOが古着を期間限定販売👕
伯父貴さん

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
大十朗さん

約1年ぶりに手洗い洗車をするきっか ...
のりから めんたいさん

この記事へのコメント

2011年7月19日 5:50
本当に綺麗な水、綺麗な青!

何でなんでしょうね?

北海道、良いところがたくさんありますね。
コメントへの返答
2011年7月20日 1:46
昨年初めて見た美瑛の青い池とは違った感じでここはとても神秘的な青さでした。

色々と調べてみましたが明確な回答を見つける事が出来ませんでした・・・。

北海道で有名な青い池!?湖(美瑛の青い池・神の子池・オンネトー)を見てきましたが規模は小さいですがこの神の子池が私は一番好きですね♪
2011年7月19日 9:55
湖底に生えている苔か何かが青色の正体なんでしょうか??
神秘的な色ですね。

富山にも霊水とされる、腐りにくい湧き水がありますが、不思議な水です。
コメントへの返答
2011年7月20日 1:58
なぜ青いのか?
って調べてみましたが何個かの説があるようです。
摩周湖からの湧き水が空気に触れると反応して青く見える!
地中に銅の成分があってそれが池の水と科学反応を起こして青くなる!
などと色々書いてました。

ここの池の水は水温が低いので中の倒木は腐らないみたいです。
2011年7月19日 11:32
先ほど調べたら神の子池と摩周が地下でつながってるって話、間違いなんですって!ビックリしました。

ボクはここ見たことありませんが、青い池底にオレンジの斑点のオショロコマ(イワナの仲間)が泳いでいる所が撮れるらしいですよ。

美瑛の青い池も見たときは絶句しましたが、水はやはり透明感があるほうがいいですよね。積丹ブルーも透明度+青だからキレイな気がします。

今度はここで泳いでいるrikopinさんショットをお願いします^^
コメントへの返答
2011年7月20日 2:09
色々と調べたらここの水は摩周湖からの地下水って書いてありました。
摩周湖の水位の変化がほとんど無いのも神の子池のおかげ!?って書いてるページもありました!

次回はオショロコマを狙いに行ってきます♪

ここの青さは美瑛とは全く違うので一度は見に行く事をオススメします!

この池で私が泳ぐのですか!?
その時は撮影しに道東まで来て下さいね(笑)
2011年7月20日 0:15
走行写真、思わず「オォー」と声にしてしまいました。w
池の3枚目、流れる水の写真もお気に入りです♪
遠くて中々いけません;;
泳いでいるrikopinさんショット、私からもお願いします^^
コメントへの返答
2011年7月20日 2:18
実際は20km位で走ってましたが写真で見たら思っていたよりスピード感のある写真を撮る事が出来ました♪

美瑛とは全く違う青い池なのでオススメしたいのですが札幌からだと確かに遠いいですよね・・・^^;

神の子池の水温は平均で8℃らしいです。
泳ぐのはちょっと無理っぽいですよ(笑)

プロフィール

「@yomorin 次回も家族で聞きに行きますね♪」
何シテル?   10/13 17:04
一姫二太郎の父です。 風景写真が中心となり車ネタはほとんど無いと思います(^_^;) 最近はこちらの方が頻繁にアップしてます。 http://ri...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホルモン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 23:12:11

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
まさかのLY3台目 23C(前期)→23T(前期)→23S(後期) 3台目にしてやっと念 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
会社の営業車です。 ハイドラ用に登録しました。 この車も燃費は最悪です(>_<)
マツダ MPV マツダ MPV
前車が事故で廃車になり23CSP→23Tへ乗り換えとなりました! 長距離ドライブでは前車 ...
マツダ MPV マツダ MPV
初のマツダ車です。 重量の割りにパワーが無く思っていたより燃費が・・・。 重心が他のミニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation