• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月22日

菩○峠

皆さんハロにちは。BLASTです。

昨日日記でも書きましたが、見に行ってきました。

オリオン座流星群!

一斉退社時間ギリギリまで仕事をして、自宅に19時には到着。20時ちょっと前に出発。

観測スポットは、昨日コメントを頂いたカメFDさんオススメのヤビツ峠付近を調査した所、菩提峠と呼ばれる峠の行き止まりにある開けた駐車場が、天体観測向きなスポットとの情報が…。

と言うことで菩提峠に行き先決定。

しかーし、この菩提峠。
ネットの情報ではヤビツ峠を宮ヶ瀬に抜ける途中にある富士見山荘の三叉路を西に曲がった所にあるとされてますが、家の地図では菩薩峠と記載されてます。

果たしてどっちが正解なのか。

取りあえずナビをセットして、あわよくばヤビツ峠からの夜景を写真に収めようとちゃんとしたカメラと三脚を積んで出発。

横浜町田から東名に乗って秦野中井まで走りヤビツ峠に入りました。

途中カメFDさんオススメの展望台らしきスポットを抜けると素晴らしい夜景が…。

帰り道ちょっと寄って夜景を見ようと話しつつ、菩○峠へ。

初のヤビツ峠はトリッキーなコースで道幅も様々でしたがなかなか楽しい峠でした。

目的地では既に数台の車が止まって観測中。

流星群出没方向の東がちょうど市街地や厚木基地がある影響で、明るくなってしまっている為、ちょっと観測しにくい感じでしたが星空は抜群!

目が慣れると天の川もうっすら見えました。

厚木基地から飛ぶ飛行機を見間違えたりもしましたが、流星も10個位確認できました。

最もたくさん見えるらしい11時まで粘ろうと思いましたが、寒さに負けて10時半に帰路につきました。

で、帰り道。

夜景を見ようねー、なんて言ってましたが…。


展望台の所でまーさーかの渋滞。

すれ違いもキツい峠でびっしりの渋滞。

ちょっと考えて欲しいなぁと思いつつ、帰宅しました。

菩○峠、天体観測にはオススメですよ!
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2009/10/22 08:29:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTube動画up 【車中泊】 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

【シェアスタイル】クラウンエステー ...
株式会社シェアスタイルさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今朝は初の仁淀川沿い早朝徘徊に😉
S4アンクルさん

『推し』がそこまで『推す』のなら ...
tompumpkinheadさん

0820 🌅💩🍱🍱🍱🥛 ...
どどまいやさん

この記事へのコメント

2009年10月22日 9:31
こんにちは!┏○))ペコリン

オオーw(*゚o゚*)w善波峠・・・カイチャッタ!!
前回のBlastさんのブログで提案しようかなぁ
と思ったんですけど、ちと遠いかなーと。

晴れた日、善波峠のトンネルを抜けると
正面に富士山がデデーンと!!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
Dにいく私の密かな楽しみなのです♪
コメントへの返答
2009年10月22日 14:51
善波峠、調べました。
秦野にトンネル抜けると素晴らしい景色が見えるみたいですね~。

要チェック!ですね
2009年10月22日 9:49
お!行って来たんですね。
ヤビツ峠は初めて行くと焦りますよね。(;´∀`)
最近、行ってないので知りませんが、それでも前よりはだいぶ道は良くなったようです。
以前は未舗装の箇所もあり、道幅も・・・。
ヤビツの展望台は夜景が綺麗なことで有名で、密かなデートスポットになっているようです。
駐車場に停めれないこともしょっちゅうだとか。
なので、こういった時には渋滞も多々あるとか・・・。
↑先に言っておけって・・・スイマセン(;´Д`)
なんにせよ、素敵な天体観測が出来て良かったですね♪
ちなみに、うちはマンション屋上から見ましたけど、僅かに観測できただけでした。(^^;;
コメントへの返答
2009年10月22日 14:58
はい、行ってきましたー(^-^)/

かなーりトリッキーな峠でびっくりでした。しかも夜が初って(笑)

なんだか他の人のブログにも昨日の渋滞の事は書かれてました。

神奈川県内でこんなすぐに行ける天の川が見られるスポットがあるなんて、って感じでした!

今回の流星群は小粒なのが多かった気がするので、マンションの屋上から見えるなんて凄くラッキーなのでは?
2009年10月22日 10:27
こんにちは!天体観測に行ってきたんですね!お疲れさまです(^o^;夜のヤビツなら?すれ違いもなく走れるのかな?と思いましたが・・流星群を見に来た達で混んでいたようですが・・少なかったようですが、流れ星☆彡見れてよかったですね♪
コメントへの返答
2009年10月22日 15:09
平日の夜のヤビツなんてよほど(車か星か)お好きな方ぐらいしかいないのでは、と思ったので、初ヤビツを楽しみにしていたのですが…。

星空は抜群でしたよ!
25日位まで楽しめるそうなので奥多摩行きつつ星空ウォッチングとかいかがですか?
2009年10月22日 12:17
ひ…東の空…

そりゃ見えない訳だ…f^_^;

全く逆を…

写真は上手く撮れましたでしょうか?
コメントへの返答
2009年10月22日 15:13
まーさーかの逆方向でしたか?

流星群は特定の方角に出やすいだけなんで、うまく行けば西側でも流星は出るかも?

写真はかなり意気込んで一眼レフを引っ張り出したんですが驚異の渋滞で撮影を諦めました。

近所の夜景スポットで腕試ししてからリベンジします!
2009年10月22日 22:07
菩提峠まで行かれたんですね。
確かにそこなら・・・

流星も見られたみたいで良かった
です。

あっ・・渋滞情報まで書かないで
すいませんでした。
しかし、平日の夜で渋滞とは・・・
流星群の影響なのかな?

善波トンネル旧道の方は心霊スポット
でも有名ですよ。
コメントへの返答
2009年10月22日 23:21
はい、頂いた情報から更に調べて菩提峠に行きました。

菩提峠に入ってすぐに野生の鹿を見たりでおかけ様で楽しい時間が過ごせました。

渋滞は、一部の非常識な人が引き起こしたのかなぁと思ってます。

渋滞よりヤビツ峠からの夜景が素晴らしくて…

本当感謝感激です!

プロフィール

「雄(たけり)カッコいいね〜」
何シテル?   12/04 13:20
初めまして、Blastです。 3月から念願のRX-8デビューです。 家内の要望でATですが…orz 色々といじってみたいのですが、 どこまでいじれる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
5年越しの念願叶って初ロータリー 09年3月下旬から憧れのエイト乗りになりました。 乗り ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
知人から安くで譲って貰った車。 ターボがガツンと効く楽しい車でした。 譲り受けた時点 ...
スズキ アルト スズキ アルト
転職の影響で急遽実家から持ってきた祖母の車。 荷物は沢山載るし、燃費も良かったのですが… ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation